【祝】食戟のソーマ5期「豪ノ皿」の放送決定!!!!原作最後までアニメ化するってこと?

この記事は約9分で読めます。

 

本日開催されたジャンプフェス2020の食戟のソーマのステージイベントにおいて、5期「豪ノ皿」の放送が発表されました。

放送は2020年4月からです

 

※追記(2020年5月30日)

放送再開は2020年7月3日から。

1話から放送を再開するとのことです。

 

 

 

 

予想外。

これが5期決定を聞いた時の私の本音でした。

もちろんアニメが続くことは嬉しかったですけどね。

私は創真を演じる松岡禎丞さんのファンなので。

 

4期の制作に関してはある程度予想してました。

3期後半クールの遠月列車篇が中途半端なところで終わりましたからね。

さすがに連帯食戟だけは最後までやるだろうと思ってましたので。

 

ただまさか原作の最後までアニメ化するため第5期をやるとは。

正直原作の残りは4期までテレビアニメ化した箇所と比べてパワーが落ちていると思います。

よく5期のゴーサインが出たと思いますわ。

 

まあ米たに監督など主要スタッフがそのままだったら、原作のパワー不足も上手く処理してくれると思います。

今までの原作で賛否両論なシーンありましたけど、うまくアニメに落とし込んで批判的な声がほとんど出ない様にしてくれたので。

 

またオリジナル要素はあまり入りませんが、エピソードの入れ替えなどをやって内容をわかりやすくするので、個人的に安心して視聴できます。

 

豪ノ皿第1話の感想記事はこちらからどうぞ。

食戟のソーマ豪ノ皿 1話「学期末試験」の感想 「遠月十傑の底力を見せつける!」

 

 

1話は原作32巻の学期末試験の話がメイン。

創真と鈴木朝陽が初めて顔を合わせたのが学期末試験の時に変更されており、さらにえりなが拉致されませんでした。

原作と比べて結構改変されており、原作組も見たことない展開で楽しめたと思います。

 

第2話の感想記事はこちらから。

食戟のソーマ豪ノ皿 2話「青の前哨戦」の感想 「えりなは俺のものだ!」

 

第2話では原作にはないBLUE出場枠を掛けた前哨戦が描かれました。

 

第3話の感想記事はこちらから。

食戟のソーマ豪ノ皿 3話「真夜中の料理人」の感想 「鈴木朝陽の正体は?」

 

朝陽の正体が判明し、朝陽がえりなに求婚しました。

 

 

第4話の感想はこちらから。

食戟のソーマ豪ノ皿 4話「最後の晩餐」の感想 「BLUE開始で朝陽との格差を実感?」

 

BLUE第1の試練に創真が挑みます。

 

 

第5話の感想記事はこちら。

食戟のソーマ豪ノ皿 5話「コンビ二の戦い」の感想 「100ドル以下の料理は認めません」

 

コンビ二食材を使って100ドル以上の料理を作らなければならない第2の試練。

司先輩が先に試練クリアする中、創真が作り出した料理は?

 

第6話の感想記事はこちらから。

食戟のソーマ豪ノ皿 6話「真夏のクリスマス」の感想 「創真VS真夜中の料理人の直接対決始まる」

 

スポンサーリンク

5期は原作の最後までアニメ化可能

 

5期は原作のどの辺までアニメ化されるのでしょうか?

現在放送中の4期「神ノ皿」は11話時点で原作30巻の途中のところです。

おそらく次の最終話12話で31巻の最初までアニメ化されると踏んでおります。

 

ということは5期は原作31巻の途中からアニメ化されるのが濃厚、つまりBLUE編がほぼアニメ化されるはず。

4期は25巻から31巻の最初まで、およそ原作コミック6巻分をアニメ化しました。

 

ソーマの原作は36巻で完結しておりますので、5期で原作コミック5巻分をアニメ化できれば原作最後までいけることになります。

 

まあ、4期が6巻分やてのけたのですから、5期で原作最後までアニメ化してくれるでしょう。

 

 

31巻以降の簡単な内容について

 

31巻以降はえりなが遠月学園の総帥へ、そして創真が遠月十傑第一席に付き、仲間たちと共に2年生に進級した後からスタートします。

そして現れる謎の講師鈴木朝陽(偽名)

この男の正体は…。

 

食戟のソーマ 神ノ皿第12話より引用

 

 

って感じでストーリーが進んで行き、創真とえりなはBLUEと呼ばれる料理大会に出場することになります。

もちろんその大会には朝陽の姿も。

 

大まかなストーリーはこんな感じですね。

 

もう少し詳しい内容(ネタバレあり)を知りたい方は私の別のブログで原作の感想を書いておりますので、そちらをご覧ください。

 

【漫画】食戟のソーマ第31巻の感想 「田所恵の母性が真夜中の料理人を改心させちゃった」
今巻から新章突入。メインは田所。田所がその溢れる母性と料理人としての腕で新しい敵を迎え撃ちます。そして敵の前にあのキャラが破れる大波乱も。
【漫画】食戟のソーマ第32巻の感想 「創真の上位互換が出現!!そしてえりなを巡る男の戦いが勃発?」
新しい講師鈴木に食戟を挑まれる創真。そして完敗。悔しい創真はリベンジしようとしますが。また創真の言葉に勘違いしたえりなは…。
【漫画】食戟のソーマ第33巻の感想 「BLUEが始まったけど何かスケールが小っちゃい」
今回からBLUEが始まりますが、世界的に権威がある料理コンクールの感じが全くしません。何とか第一関門を突破した創真は懐かしいキャラとの再会を果たしますが。
【漫画】食戟のソーマ第34巻の感想 「創真とタクミのタッグが熱い!!」
食戟のソーマ第34巻の感想記事です。ネタバレを一部含みますのでご注意ください。今回もBLUE編。ようやく表の料理人と裏の料理人の全面対決が始まり、創真とタクミが夢のタッグを組むことに。
【漫画】食戟のソーマ第35巻の感想 「えりなママ登場!!そして創真はリベンジ開始!!」
えりなママが登場し、神の舌の悲劇が明らかに。一方創真は朝陽とのリベンジマッチに挑みます。果たして勝敗は?(この巻では結果がわかりません)。
【漫画】食戟のソーマ第36巻の感想 「創真とえりなの戦い(?)は続く」
ソーマの今回で最後。朝陽との決着、そしてえりなとの戦いの行方は?またエピローグも秀逸でキャラ達のその後が描かれているのも嬉しかったです。

 

 

原作通り進めば、えりなママや創真の母親も出てくるはず。

CVが誰になるか注目ですね。

 

個人的な意見を言わせてももらえば、えりなママはあの人がいいです。

本当ならえりなをそのまま演じていたはずの。

 

スポンサーリンク

追記(2020年3月23日)朝陽のCVが発表される

11月22日に放送された食戟のソーマの特番で朝陽のCVが発表されました。

朝陽を演じるのは福山潤さん。

 

 


コードギアスのルルーシュ、中二病は恋をしたい!の富樫勇太などを演じた中堅の人気声優さんです。

シリアスからコメデイまでどんな系統の作品のキャラでも演じられる声優さんなので、原作で読者が想像したような朝陽を演じてくれると思います。

 

 

追記(2020年4月11日)

豪ノ皿第1話を視聴しましたが、原作から結構改変されてましたね。

内容的には原作第32巻の学期末試験がメイン。

 

ただし学期末試験の場で創真と鈴木朝陽が初めて出会うように改変されてました。

さらに原作ではこの学期末試験の間にえりなが拉致されて、朝陽の正体を知るシーンもカット。

 

原作からここまで変更されるとは予想外でした。

第4期まではエピソードの入れ替えはありましたが、メインストーリーの大きな改変はなかったので。

たぶんBLUEの最後まで描くための改変かと。

 

 

追記(2020年5月12日)

3話以降の放送が延期となっている豪ノ皿。

7月以降への放送延期がアナウンスされました。

 

 


昨今の事情を考えれば仕方ありません。

ただこの7月以降という書き方がちょっと気になりますね。

7月からの夏クールで放送できない可能性もあるということですので。

 

まあ、今更焦っても仕方ありません。

ファンは放送されるまで待つしかないので。

 

 

追記(2020年5月30日)

公式からの発表があり、放送再開は7月3日に決定しました。

 

 

 

放送は延期になった第3話からではなく、もう一度1話から放送するそうです。

多くの視聴者は1話や2話の内容を忘れているかもしれないので、1話からの放送はありがたいと思います。

スポンサーリンク

終わりに

 

ソーマの原作を買い続けたファンの1人としては、5期発表は嬉しい半面怖さも半面って感じですね。

あの原作をアニメスタッフ陣がどう料理するのか、放送までドキドキしながら待つおことにします。