食戟のソーマ豪ノ皿 2話「青の前哨戦」の感想 「えりなは俺のものだ!」

この記事は約6分で読めます。

 

今回のあらすじをまとめると以下のようになります。

 

  • BLUEの出場権を掛けて前哨戦開催
  • 創真、タクミ、田所が出場権獲得
  • 城一郎が謎の男に負ける
  • 鈴木がえりなを狙っていることが判明
  • 創真と鈴木が勝負することに

 

 

前哨戦の結果もびっくりですが、それ以上にびっくりなのは創真と鈴木によるえりな争奪戦がここで勃発したこと。

盛り上がってまいりましたという感じですが、残念なお知らせも。

 

 

 

昨今の情勢のために3話以降の放送が延期となりました。

まあね、16日にソーマの米たに監督が意味深な呟きやっていたので、ある程度は覚悟してましたがやっぱり辛いです。

 

 


青の前哨戦のシーン、過去の映像の使い回しが多かったのですが、苦肉の策であったことが伺えます。

こればっかりは仕方ありません。

昨今の情勢が好転し、アニメ制作が再開されるまで過去作でも見て待ちましょう。

 

 

第1話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

食戟のソーマ豪ノ皿 1話「学期末試験」の感想 「遠月十傑の底力を見せつける!」

 

第1話は期末試験の話。

原作とは異なり、この期末試験で創真と鈴木朝陽が初対面したことになってました。

 

 

 

スポンサーリンク

青の前哨戦の1位はまさかの田所

食戟のソーマ豪ノ皿 2話より引用

 

原作にはなかったBLUE出場枠を掛けた前哨戦。

原作では創真、田所、タクミの3人がいつも間にか出場してましたが、普通に考えたらおかしいですよねえ。

 

創真はともかく、田所とタクミは連帯食戟に出たとはいえ、それは十傑との進級試験で対戦相手の竜胆先輩のお目こぼしのおかげ。

正直実力で連帯食戟に出場した訳ではないのです。

 

 

また田所達以外に一時セントラル側に付いてた葉山、秋の選抜で創真や葉山と引き分けた黒木場、さらに田所達と同じく連帯食戟に出場した一色などがいますからねえ。

それらを差し置いてBLUEに田所とタクミが出場したのはどうなんだろう?と思っていたので。

 

今回の前哨戦はそれを補うことになり、原作ファンの私も満足です。

 

まあ、一色先輩が負けたのは納得できないですけどね。

後輩たちのために手を抜いたのでしょうかねぇ。

 

ただ一色先輩たちが負けた以上にびっくりだったのは創真やタクミを抑え、田所が1位だったところ。

 

食戟のソーマ豪ノ皿 2話より引用

 

何か田所本人が一番びっくりしてます。

 

日々の努力と鍛錬のおかげでしょうか?

1年生の最初の頃は落第寸前だったのに。

 

ただ原作のBLUE編では田所が活躍するところあんまりないのですよ。

もしかして今後活躍の場がなくなっていく田所のために花を持たせたという可能性もあります。

 

 

あとストーリーには関係ないことですがソーマの声優陣の層が厚い。

今回の青の前哨戦では、その声優陣の層の厚さを再認識しました。

豪華です。

他のアニメで主人公やヒロインやっている声優さんがサブキャラでゴロゴロいるのです。

これだけの声優さんを使えるなんて音響関係の制作費大丈夫なんだろうかと心配になってきますわ。

 

 

 

城一郎が謎の男に負けた

食戟のソーマ豪ノ皿 2話より引用

 

遠月学園で青の前哨戦が開催されているころ、外国では城一郎と謎の男が料理勝負をしております。

そして結果は5対0で謎の男が勝利。

 

創真相手に無敗を誇る城一郎がストレート負けするなんて。

一体謎の男の正体は誰なんでしょうか?

 

まあ、声でほとんどの視聴者わかりますけどね。

それにEDにも出てるし。

 

あと原作の時系列では城一郎の敗北は期末試験の前の出来事なんですけど、アニメ版では改変されたようです。

 

 

スポンサーリンク

「えりなは俺のものだ」創真VSスズキの勝負が始まる

学園内で偶然出くわした創真と鈴木。

鈴木は創真にあることを伝えます。

 

それは鈴木がえりなを狙っているというもの。

 

食戟のソーマ豪ノ皿 2話より引用

 

OPで水面に映っている男は創真でなく鈴木だったのですね。

 

 

鈴木がえりなを狙っていると暴露された創真は当然反発します。

あくまでえりなの持つ神の舌が必要という建前ですが、実際のところはどうなんでしょうかねえ。

第1話ではバルコニーにたたずむえりなに魅かれるようなシーンあったのですが。

創真はえりなに魅かれていることに気付いているのか無認識なのかイマイチわかりません。

 

それはともかく「えりなは俺のものだ」という男が二人。

当然勝負するという流れに。

えりな自身はえらい迷惑でしょうけど。

 

食戟のソーマ豪ノ皿 2話より引用

 

 

その場に居合わせた田所はオロオロしてますが、田所が創真に惚れているのはほぼ確実。

ここで創真が負けた方が田所にはありがたい展開になりそうなんですけど、そういうことを考える余裕はないでしょうね。

 

 

 

食戟のソーマ豪ノ皿 2話を視聴し終わって

今回はここで終了。

さあここから面白くなるというところで終わりなんて殺生過ぎますわ。

それに3話以降放送延期だし。

 

いつ放送再開されるかわかりませんが、次回は創真と鈴木の勝負の結果が判明すると思います。

次回が待ちどおしいです。