【祝】食戟のソーマ「神ノ皿」の放送が決定!!第4期はどこまでアニメ化されるのか予想してみた

スポンサーリンク




本日発表された食戟のソーマ第4期「神ノ皿」。

2019年10月から放送開始が発表されました。

 

アニメ4期のサイトも公開されました。

 

TVアニメ『食戟のソーマ 神ノ皿』公式サイト
2019年10月11日(金)24時30分よりTOKYO MX/BS11にて放送開始予定!!

 

 

まあアニメ化の話は先週から噂されてたのでびっくりはしませんでしたが、ずっと原作を読んでいるファンとしては嬉しい限りです。

 

第3期後半クールの遠月列車篇が連帯食戟の途中で終わっており中途半端でしたからね。

たぶん製作自体は決まっていたのでしょう。

そうじゃないと今年10月からの放送開始なんて無理ですから。

 

でもこれで2015年から年1回アニメ化されることになります。

こんな作品なかなかないですよ。

 

優遇されてますねえ。

円盤はそんなに売れているような情報はないはずなのに。

それだけ配信や他の分野で儲かっているのでしょうか?

 

アニメ各話の感想記事は以下のリンクからどうぞ。

食戟のソーマ 神ノ皿 1話の感想 「創真と女木島先輩の守りたいものは一緒」

食戟のソーマ神ノ皿 2話の感想 「美作のパーフェクトトレース・フラッシュ炸裂で斎藤先輩を追い詰める?」

食戟のソーマ神ノ皿 3話の感想 「3rdバウト開始!!そしてCパートにあの男の姿が」

食戟のソーマ神ノ皿 4話の感想 「レギュムの魔術師の弟子田所が予想以上に善戦す」

食戟のソーマ神ノ皿 5話の感想 「すべてはタクミの想定内だった」

食戟のソーマ神ノ皿 6話の感想 「創真の強さの源泉はこれまでの研鑽と勝負のすべて」

 

スポンサーリンク

第4期の情報の発表まとめ

第4期の情報の発表をまとめていきます。

 

第4期の放送開始が発表(2019年6月17日)

 

週刊少年ジャンプ、公式ツイッターなどで第4期の放送開始が発表されました。

 

 

 

 

第4期「神ノ皿」は連帯食戟の最後(原作コミック31巻の最初)まで?

 

では第4期はどこまでアニメ化されるのでしょうか?

第3期後半クールである遠月列車篇は連帯食戟1stバウトまでアニメ化されました。

【アニメ】食戟のソーマ 餐ノ皿(遠月列車篇)第24話(最終話)「強者の由縁」の感想 「臨機応変の対応ができた者が勝者に」

 

原作でいうと第25巻まで。

【漫画】食戟のソーマ第25巻の感想(ネタバレあり) 「定食屋での経験が有名料亭の修行に勝る?」
食戟のソーマ第25巻の感想です。そばが得意の寧々パイセンに対して劣勢の創真が作ったそばとは?また寧々パイセンと一色先輩の因縁も明らかになります。

 

 

オリジナルにならない限りその続きからになります。

 

個人的には連帯食戟の最後まで。つまり第31巻の最初までアニメ化されると予想します。

原作コミックス6巻分弱。

結構な分量ですが1クール12話あれば十分アニメ化できると思います。

 

 

 

第3期後半クールの後のストーリーの流れは?

 

ここからは第3期後半クールの後、ストーリーがどんな風になるか簡単に書いてみます。

ネタバレを大いに含んでいるので、ネタバレが嫌な人はここから下は読まないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて1stバウトに勝利した反逆者側。

次の2ndバウトでも勝ちを狙いますが、セントラル側は第1席の司パイセンを投入します。

 

【漫画】食戟のソーマ第26巻の感想(ネタバレあり) 「今までベールに包まれていた十傑や元十傑が大活躍!!」
感想(ネタバレあり)前巻で寧々パイセンたちを破り、1stバウトを完全勝利した創真たち。今巻ではその続きからとなります。2ndバウトにはとうとう司パイセンが登場。そして司パイセンとの再戦を望んでいた久我パイセンが反セン...

 

 

その結果、2ndバウトはセントラル側の勝利。

ただし司パイセンたちの体に異変が。

ネットで叩かれるだけ叩かれたこの仕様。

アニメではどういう風に描かれるか楽しみです。

 

【漫画】食戟のソーマ第27巻の感想(ネタバレあり) 「枝津にゃん(叡山先輩)って意外に強いんじゃね?」
感想(ネタバレあり)今回は2ndバウトの結果発表と3rdバウトの戦いの話が中心。そして表紙を見ればわかりますけど、満を持してこの漫画で1,2位を争う人気キャラが再登場です。でもこの巻の主役はやっぱり顔芸先輩こと叡山先輩。相変わらず姑息な手を

 

3rdバウトにはみんな大好き叡山先輩がセントラル側として参戦。

いつものように汚い手を使ってタクミを追い詰めます。

 

【漫画】食戟のソーマ第28巻の感想(ネタバレあり) 「一番の勝因は美作の献身?」
感想(ネタバレあり)連隊食戟3rdバウト。叡山先輩の小賢しい手に絶体絶命のタクミ。でもなぜかタクミは余裕綽々のところで第27巻は終わりました。今回はその続きからです。タクミってストーカー気質あったのね?叡山先...

 

 

ただタクミは美作の献身でパワーアップ(ストーカー化しただけ?)。

見事に叡山先輩を撃破。

 

またこのバウトで創真が斎藤先輩を倒し、モモパイセンに田所が敗北します。

 

 

【漫画】食戟のソーマ第29巻の感想(ネタバレあり) 「えりなVSもも先輩の勝負の行方は?」
感想(ネタバレあり)前巻の最後で4thバウト出場者が発表され、ようやく「えりな」さまが出撃です。相手は3thバウトで田所を撃破したもも先輩。えりなさまを侮るもも先輩に対してえりなさまは勝てるのでしょうか?あえてスイーツで喧嘩を売...

 

 

4thバウトにとうとうえりなさま登場。

モモパイセンに勝利。

 

そしてファイナルバウトへ。

 

【漫画】食戟のソーマ第30巻の感想 「えりなが作ったスぺシャリテは親子丼!!それを食べたえりなパパの反応は?」
食戟のソーマ第30巻の感想記事です。連隊食戟もこの巻で決着。果たしてえりなと創真は司先輩や竜胆先輩が作る料理に勝てるのでしょうか?そしてえりなパパを唸らせることができるのでしょうか?

 

ファイナルバウトは創真・えりなVS司パイセン・竜胆パイセン。

そして最後に勝利したのは?

 

【漫画】食戟のソーマ第31巻の感想 「田所恵の母性が真夜中の料理人を改心させちゃった」
今巻から新章突入。メインは田所。田所がその溢れる母性と料理人としての腕で新しい敵を迎え撃ちます。そして敵の前にあのキャラが破れる大波乱も。

 

 

以上が簡単な流れです。

分量は多いですが短くできるところが結構あるので十分1クールでできると思います。

 

終わりに

 

第4期「神ノ皿」の放送開始は10月から。

あとちょっと待てば始まります。

 

原作通りの結果になるのか?オリジナル要素は入るのか?

いろいろ楽しみですわ。