【Fate/Apocrypha】黒のアーチャーことケイローンはギリシャ神話でどのように描かれているのか?

Fate/Apocrypha第6話予告より引用

黒の陣営には

まともなサーヴァントが多いのですけど、

その中でも1,2位を争う常識人(?)が

この黒のアーチャーこと

ケイローンです。

この人もジークフリートと同じく

歴史上の人物ではなく、

ギリシャ神話に出てくるキャラ。

ではギリシャ神話で

ケイローンはどのように

描かれているのでしょうか?

親父と浮気相手の子

ケイローンの

父親はクロノス、

母親はピリュラー。

常識人であるケイローンの親ですので

さぞ聡明な親なんだろうと

思う方がいるかもしれませんが、

実はこの親父、

とんでもないスケコマシw

ピリュラーはクロノスの妻ではなく、

ニュンペーと呼ばれる歌や踊りを愛する

若い女性の神であり、

いわゆる浮気相手ということになります。

まあこれだけなら

まだ仕方無いかと思うかもしれませんが

この父親のクロノスが

最低なのは、

奥さんであるレアーに

浮気がバレないように

馬の姿で浮気相手と

エッチを楽しんでいたということ。

そのため生まれてきた

ケイローンが半人半馬の姿と

なったのです。

ただ親が両方とも神であったので

生まれながらに不老不死でした。

聡明すぎるケイローン

半人半馬の者をまとめて

ケンタウロス族と呼ぶのですけど、

こいつらホント粗暴だったそうです。

まあ半分馬だから仕方がないと言えば

仕方がないのですけど。

ただケイローンは

そのケンタウロスの中では

例外的に聡明だったそうで、

アポロンやアルテミスという神様たちが

いろいろな技術を学びます。

またケイローンは

学んだ技術を使って

病人の治療を行う一方、

技術をさらに

ヘラクレスやアキレウスに

教えます。

自ら死を望む

ケイローンから武術を学んだ

ヘラクレスは

とあることで

ケンタウロス族と険悪となり、

戦うことになりますが

その最中、

ヘラクレスが放った毒矢が

ケイローンの膝に突き刺さってしまいます。

もともと不死身の体を

持つケイローンですから

毒矢を受けても死ぬことはありません。

しかし痛みは別。

痛みを我慢できなくなった

ケイローンは

その不死身の命をゼウスに頼んで

他者に譲り、

死を選び死亡しました。

聡明なケイローンも

毒矢の痛みに耐えられなくて

死を選ぶとは・・・。

ちなみにケイローンの死を悼んだ

ゼウスはケイローンの姿から

射手座を作ったそうです。

終わりに

Fate/Apocryphaの中では

マスターである

車椅子のフィオナに忠実に尽くし、

戦いでも戦況をしっかりと読み

まずいと思ったらすぐに退却するという

かなり優秀なサーヴァントして

描かれていますが、

今度どうなるのでしょうか?

原作読んだことないので

今度の展開が楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする