DRIFTERS(ドリフターズ)に登場するオカマ伯のモデル『サンジェルマン伯爵』って史実ではどんな人物だったの?

DRIFTERS(ドリフターズ)の登場する偉人は

漂流者にしろ、

廃棄物にしろ、

変わってる人物ばかり。

その変人の中でも

断トツ一番の変人といえば

あのオカマ伯爵、

そうサンジェルミ伯爵だと思います。

実は私、

あのオカマ伯爵って

原作者さんが作り出した

架空の人物だと思っていたのですけど、

何とモデルになった人物がいたのです。

その人の名は

サンジェルマン伯爵

微妙に名前が違っていますが

どうやらこの人らしいです。

ではこのサンジェルマン伯爵。

一体どんな人物だったのでしょうか?

錬金術師?不老不死?ホントに人間かよ

サンジェルマン伯爵の出自は

はっきりしませんが、

一番有力とされているのが

スペイン王妃の私生児という説。

どうやら夫のカルロス2世は

子供が作れない体質だったらしく、

貴族との不倫の末生まれた可能性大。

生まれからしてなんか呪われています。

そんなサンジェルマン伯ですけど、

ヨーロッパを放浪するうちに

どんどん知識を身につけ、

それを武器に

フランスのルイ15世に取りいるのに成功。

でもあまりに寵愛されたため

フランス貴族たちに疎まれ失脚。

その後またヨーロッパを放浪。

最後は1784年、

ドイツのヘッセンで死去。

享年93歳だったと言われてます。

これだけ見ると

偉い人に取り入ることが上手いだけの

おべっか使いな感じがしますけど、

このサンジェルマン伯爵がすごいのは

その能力です。

話せる言語は、

スペイン語、

フランス語、

ドイツ語、

ポルトガル語、

英語、

ギリシア語、

ラテン語

などヨーロッパの主要言語に加えて、

中国語、

アラビア語、

サンスクリット語。

これだけの言語マスターしていれば

ヨーロッパだけでなく、

世界中どこ行っても大丈夫そう。

でも凄いのは言語力だけではありません。

貴族出身なので

芸術にも造詣が深く、

さらに絵画はプロも舌を巻く上手さ。

また各地の王や貴族に取り入るために

歴史の知識もかなりあったみたいです。

これに加えて科学の知識もあったということですから

あんたホントに人間か?

と言いたくなりますわ。

さらに錬金術もマスターしていたらしく、

ダイヤモンドの傷なら

その自慢の錬金術で直せたみたいです。

そしてサンジェルマン伯最大のセールスポイントは

不老不死。

彼自身、

アレキサンドロス大王やカエサルを

見たことあるとか、

第3回十字軍に参加して

イングランドのリチャード1世と話したとか

言ってたのに加えて、

彼の執事が

サンジェルマン伯爵が4000年生きていると証言したらしいのです。

ちなみにこの執事さんは

この証言をした時点でまだ300年しか

サンジェルマン伯爵に使えていなかったらしいですw

おいおい、

そしたらスペイン王妃の私生児という設定どうなるんだよw

まあそれは置いといて、

サンジェルマン伯爵がスーパーマン過ぎること、

さらに前述の主従揃ってのホラ話から

不老不死という逸話が残っているのかもしれません。

でも調べれば調べるほど

謎しか残らない人物です。

だからこそ漂流者として

ドリフターズに登場したのでしょう。

ただ残念なのは

このサンジェルマン伯爵が日本について

知っていたという記述がないこと。

それもあって原作者さんは

他のキャラは本名出だしているのに

このサンジェルマン伯爵だけ

ちょっと名前を弄ったのかもしれませんね。

今後オカマ伯爵が

豊久達に協力するのか、

それとも受けいられず

敵対するのかは知りませんが

その動向から目が離せませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする