【AJ2017】ノゲラジ公開録音をニコ生で見た感想 「かやのんがアイムへ!そして松岡さんが大沢へという即興劇が面白すぎるw」

感想(ネタバレあり)

かやつぐファンの

心の拠り所、

それがノゲラジ。

今回ノゲラジ3回目の復活です。

1回限りですけど。

新情報など盛りだくさんでしたけど、

やっぱり一番印象の残ったのは

コーナーの即興劇。

まさかの

かやのんがアイムへ、

松岡さんが大沢へ

という夢のような

シチュエーションが見れるとは。

ニコ生止まる確率50%

以前の公録と同じく

ノゲラジのBGMのバッグに

かやつぐ+日笠さんが登場。

いつものハンバーガールーザーTシャツ

ではなく、

今回の劇場版に合わせて

新規で作ったパーカー着ています。

ちなみにデザインはTシャツと同じく、

かやのんがやったそうで、

某ニューなゲームのラジオの後、

酔っぱらった状態で書いたとかw

現物が完成したのが昨日だったらしく、

発売したら買ってって

日笠さんが営業してましたw

さてノゲラジと言えば

冒頭にゲームを行うのが恒例。

当然今回もゲームを。

今回のゲームは

「国王だ~れだ」

という王様ゲームの名前違いゲーム。

3人で一斉にくじを引いて

国王を決めて

国王が他の2人に命令を出すという

至ってシンプルなゲームです。

そして国王のくじを引いたのは

我らが松岡さん。

それを知って思わず日笠さんが

「つまんね~の」

という本音をポロッとw

さすがアイムの先輩、

会場を盛り上げる術を良く知ってますわ。

そしてタイトルコールがあって

3人が席に座りますけど、

昨日の冴えカノイベントと違い、

かやつぐが隣同士。

ステフ(スタッフの方)よく分かっていますわ。

ここから緩いトークが始まり、

去年のMF文庫Jでのお話になったのですが

いきなり日笠さんが爆弾発言。

何と日笠さんがニコ生に出ると

5割の確率でニコ生が止まる

断言したのです。

そういえば

前回のノゲラジの公録も

日笠さんが出てきたところで

止まったし、

あと鷲崎さんが司会の番組に出た時の

機材不調になってましたよね。

さすがに今回はないだろうと

思っていたら、

松岡さんの前のニコ生の画面を

映し出すモニター(松岡さんがスクリーンと表現)

が止まったらしいのです。

日笠さんの呪い、

恐るべしw

命令はお風呂でバッタリというシチュ

その後も緩いトークは続き、

話題は松岡さんの金髪の話へ。

金髪になったのを事故と評する松岡さん。

これまで2回染直したけれど

すぐに元に戻ったことを強調してました。

その後ようやく

冒頭のゲーム、

国王だ~れだの続きに。

国王となった松岡さんが

かやのんと日笠さんに

命令を出すことになりますが、

松岡さんが出した命令は、

「自分の演じるキャラで

ちょっと恥ずかしくなるセリフを言う」

というもの。

具体的ではないということで、

さらに空がお風呂で白やステフに

バッタリというシチュに

まずはかやのんから。

もうヤバいです。

白ヴォイスであんなセリフ吐かれたらw

当然松岡さんも・・・。

それを見ていた日笠さん

思わず、

「個人的に楽しむな」

とどっかの事前番組で

日笠さんか井口さんが

言ったセリフをw

そして次は日笠さんの番。

シチュがちょっと変わって、

空と白が一緒にお風呂に入るために

お風呂場に入ったらステフがいたというシチュに。

まあ当然

ステフが言いそうなことを

しっかりと再現する日笠さん。

ステフだったら、

見ないでと言った後に

少しは見てって言いそうですもん。

こういうところを

しっかりと再現するのは

さすが売れっ子って

感じです。

それが終わって今度は

音声コメントの話に。

松岡さんが困ったら

全部かやのんに丸投げという

という話が話題に。

まあ松岡日笠だと

やりたい放題ですから

かやのんが何とかするしか

ありませんからねえ。

新着情報にラジオ復活は無し

次は新着情報のコーナー。

まずはPVが流れます。


パッと見た限り

使いまわしがなく、

劇場版用に書き下ろしたやつみたいです。

さすが劇場版、

作画のレベルも文句なしですね。

あといづなとテトが話しシーンもありました。

あれは6巻冒頭の

シーンですね。

6巻のメインが

テトが昔話をするという体(てい)

で進みますので(ちょっとだけネタバレ)。

かやつぐも日笠さんも

これを見るのは今回初めてだったらしく、

松岡さんが数日前に

今回の劇場版のシナリオを

電子データで貰ったそうです。

そしてそれを読んだら

涙が止まらなかったらしく、

これを

「涙涙が止まらない」

と表現してました。

?が頭に浮かぶ言葉ですけど

意味は何となくわかりますわ。

そしてこれに続いて

かやのんがあらすじを

読み始めます。

ここでしっかりと

劇場版は原作6巻がベースであることが

明らかにされて、

メインキャストもほぼ変わりなことが

発表されます。

まあ、6000年前がメインの話ですので

いづなとテトとジブリール以外は

声優さんが演じるキャラの名前が

ちょっとづつ違いますw

その後キャラの具体的な

紹介があって、

日笠さんが演じるキャラに

気を使う松岡さんを

見ることができますw

この後、

アニメ1期の再放送情報と

前売り券が4月15日から発売になることが

発表されますが

肝心のノゲラジ復活の情報は無し。

残念。

事務所移籍だと!!

さてようやくノゲラジらしい

コーナーが始まります。

その名も

社交性発揮プログラム・・・。

はい、

ノゲラジでやっていた

コミュ障脱却プログラムの名前を

変えただけ。

いわゆる即興コントを

やるコーナーです。

ノゲラジであのコーナーやった後

他の番組でも同じことばかり

させられていた松岡さん。

表情がどんどん曇っていくのが

わかります。

松岡さん曰く、

何回やっても慣れないそうです。

そりゃそうだ。

普通の人はできませんもん。

まずは最初のお題。

自分の後輩を飲み会に誘うというもの。

ここですかさず

NEWなGAMEの後輩4人の話をする

日笠さんとかやのん。

そしてなぜか松岡さんが

後輩を誘う先輩役をやらされることに。

一番大変な役=松岡さん

という役どころはいつもと変わりませんね。

で、これだけだと漠然としているので

設定を考えますが

なぜかかやのんがアイムに移籍してきたという

設定に決定w

それに対して思わず

「止めときな」

本気の忠告をする日笠さん。

アイム所属の人間が言うので

説得力がありますわw

さてかやのんがアイムに移籍した声優役、

日笠さんがマネージャー役となって

即興劇スタート。

そしていきなりかやのんを

金づると松岡さんに紹介する

ジャーマネ日笠w

いくら二つ名設定でも酷すぎるw

そして松岡さんに至っては

自分の事務所を

こんな事務所呼ばわりw

さらに

松岡さんは

松岡さんとかやのん二人だけで

歓迎会をするというシチュに

無理やりもっていくしw

天然ジゴロ健在ですw

で、ここで終わるかと思ったら

かやのんが最後に

日本酒が飲みたいとw

かやのみ成分まで

入れ込んでくるとはw

笑うしかできません。

この1つ目が早く終わったので

二つ目の即興劇をすることに。

お題は面接での自己PR。

今度は松岡さんが大沢に移籍するシチュにw

もう何でもありですわw

まずはSE松岡の妙技を披露した後、

かやのん社長とジャーマネ日笠の前で

面接に挑む松岡さん。

最初から面接通った体(てい)で

臨んだと思ったら

いろいろ誤魔化すために

森久保さんのモノマネを始める

松岡さんw

もしかして

このノゲラジの公録の前に

マジンガーZのイベントで

かやのんが森久保さんと

一緒だったことを知っていて

あえて森久保さんのモノマネを・・・。

ってさすがにそれは考えすぎかw

それに対して日笠さん、

「ヴィムス?」と

すぐにツッコミをw

ヴィムスは森久保さんが所属する事務所です。

そして話の流れで

松岡さんのことを

つぐつぐ君と呼ぶことになり、

何が得意か聞いてきます。

これにつぐつぐ君は

ハンバーグと即答。

はい、今度はお食事処

ぶっこんで来ましたw

でも残念ながらここではできません。

そこでかやのん社長が

ここでてきる特技は?と

再度質問します。

そしたらつぐつぐ君は

「社長を喜ばせること」

と言って即興ラップを披露する

言いだします。

また天然ジゴロ出して、

SAOのゲームCMをぶっこむ松岡さんw

完全に自分で自分を追い込ん出ますw

社長に贈るラップを歌う

松岡さん。

もうね、

ホント上手い。

そして上手いだけでなく、

最後に「辛い」と言って

オチまでしっかりとw

これにはかやのん社長大喜び。

「松岡君、良い声」

美声を褒めちぎります。

これは社長役としてではなく、

かやのんの本音なんでしょうね。

あと日笠さんが

松岡さんが大沢に移籍したら

井口さんの椅子を奪うって

物騒なこと言ってましたw

さすがに松岡さんと井口さんは

系統が違いますから(棒読み)。

ちなみにこれも日笠さん曰く、

松岡さんでは能登さんの椅子は

奪えないそうです。

当たり前だ!!

エンディング

30分があっという間、

エンディングです。

前のコーナーとこのエンディングの間に

かやつぐファンがほっこりするところありましたが

それは某記事に書くことにします。

エンディングでは

まずアイムと大沢に土下座することを

日笠さんが宣言しますw

まあ当然ですね。

そして各自

メッセージを言っていきますが、

松岡さんはステフのお爺さん、

前国王役のしまじゅんさんのモノマネを

ぶっこんできます。

ホントいろいろブッコミ過ぎですわ。

松岡さん曰く

今回の劇場版、

良い意味でヤバいそうです。

シナリオ読んだだけで泣けてくると

力説してました。

確かに6巻は泣けますよね。

あれは反則です。

最後はみんな一緒にあの言葉を言って終了。

お疲れさまでした。

ノゲラジ復活のアナウンスがなかったのは

残念ですけど、

松岡さんもノゲラジの復活を望んでいるようなので

レギュラーは無理でも

そのうち単発でやるかもしれませんね。

ホント癒されたいので

かやつぐによるノゲラジ復活、

劇場版の広報担当の方、

是非よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする