ダンまち5 第3話の感想「シルさんとのデートでベル君タジタジ」

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

 

ダンまち5期3話のストーリーを簡単にまとめるとこんな感じ。

  • シルさんのお願いを聞き入れフレイヤ・ファミリアの監視の目から逃れる
  • ベル君たちを追跡しようとしてたヘスティア様とアイズの前にアレンが現れる
  • ベル君とシルさんが聖フルランド大聖堂を訪れる
  • 船上レストランで夕食を楽しむけどフレイヤ・ファミリアが乱入
  • シルさんとベル君を助けるためにアイズと豊饒の女主人のメンバーが奮戦
  • 川に飛び込こもうとしたシルさんを助けてシルさんとベル君はビショビショ
  • 英雄橋でシルさんがオーズを求めていることをベル君に話す
  • シルさんが選んだホテルに入りシャワーを浴びるシルさんを待つベル君

 

前回からのベル君とシルさんのデートの続き。

 

2話の段階ではヘディン師匠の調教を受けたベル君が押し気味でしたが、それがバレて攻守逆転。

今回はシルさんにベル君が振り回されてタジタジになるシーンが多かったです。

 

でも今回の方がシルさん良く笑って楽しそうな感じが随所に出てましたね。

シルさんが望んだデートはこっちだったのだと思います。

 

天真爛漫でベル君を振り回すシルさん。

ホント魅力的に見えますわ。

 

 

第2話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

ダンまち5 第2話の感想「ヘディン師匠の調教でベル君のたらし能力UP」

 

 

 

スポンサーリンク

シルさんのお願いを聞き入れて頑張るベル君

ダンまち5第3話より引用

 

 

フレイヤ・ファミリアの監視を逃れて二人でイチャイチャしたい。

シルさんの願いを意訳するとこんな感じでしょうか?

 

中々の難問ですが、ベル君はやり遂げます。

 

透明になるシートを被ることでフレイヤ・ファミリアの監視の目を逃れたベル君。

これは3期の時、ウィーネたちをダンジョンに逃がすときに使ったやつですかね。

 

ともかくこれでシルさんの望みをかなえることに成功します。

 

しかし同時にここからシルさんのターンのチェンジ。

 

ヘディン師匠の調教の成果を見せつけていたベル君は攻守が逆転してシルさんに振り回されることに。

 

まあ、シルさんはこっちの方を望んでいたので結果オーライということで。

 

 

スポンサーリンク

聖古ランド大聖堂でもイチャイチャは続く

ダンまち5第3話より引用

 

 

英雄譚が大好きなベル君。

そんなベル君は英雄譚の1つ「水と光のフルランド」の聖地の1つ聖フルランド大聖堂を訪問します。

 

そういえば今度発売されるダンまちのコンシューマーゲームってこの「水と光のフルランド」が舞台になってるんですよね。ダンまち5の放送中に発売できれば良かったのですが(発売は来年の2月)。

 

 

 

女神祭の時だけ公開されるそうなのでベル君はこの機会を逃したくなかったのでしょう。

ただデートの日程にこういう自分の好きなところを入れ込むのはどうなんでしょうかねえ。

 

まあ、シルさんも楽しそうなので良かったのですけど。

 

そして大聖堂を訪れた後、シルさんに強請られてベル君はアクセサリーを買うことに。

 

 

ダンまち5第3話より引用

 

原作通りだとこの髪飾りが4話あたりで大きな影響を与えることになりますが、アニメでもそんな風になるのでしょうかねえ。

 

 

 

船上デートにフレイヤ・ファミリア乱入

ダンまち5第3話より引用

 

 

予約してた船上レストランにたどり着いたベル君たち。

食事の時は船が岸壁を離れるのでしばしフレイヤ・ファミリアの圧迫を受けずに済む。

ベル君はそう考えてたみたいですが甘かったです。

 

シルさんの護衛を任されたフレイヤ・ファミリアは何だってします。

今回は氷の魔法で川を凍らせて船上レストランに乗り込むという方法をとってしまいました。

 

他人の迷惑考えず。

フレイヤ・ファミリア傲慢すぎ。

そして命令順守しすぎ。

 

ただフレイヤ・ファミリアはベル君たちを確保することはできませんでした。

 

船上レストランには既にヘスティア・アイズ、そして豊饒の女主人のメイドたちが乗り込んでいたのです。

 

「何でこいつら乗り込んでるんだ」と言いたいところですが、こいつらのおかげでベル君たちは逃亡に成功します。

 

原作ではベル君がデートプランを書いたメモが残っており、それを見つけたヘスティア様とアイズが先回りしてたことになってます。

 

 

その代わりベル君もシルさんもビショビショになっちゃいましたが。

 

 

 

英雄橋でシルさんは「オーズが欲しい」とベル君に伝える

ダンまち5第3話より引用

 

英雄たちの彫像が飾られている英雄橋。

ダンメモのプレイヤーだった人なら反応してしまう英雄の彫像もちょっとだけ映ってましたね。

 

その英雄橋でシルさんはベル君に「オーズ(伴侶)が欲しい」と伝えます。

 

二人きりでオーズが欲しいって、ほとんどプロポーズみたいなもんじゃないですか。

 

シルさん大胆。

びしょ濡れで色気が増している時にそんなこと言うなんて。

 

シルさんあざといです。

 

 

 

シャワーを浴びるシルさんを待つベル君はドキンドキン

ダンまち5第3話より引用

 

 

びしょ濡れのシルさんはシャワーを浴びている最中。

ベル君がモジモジするのもわかります。

 

何か他のアニメでもこんなシチュエーションありましたね。冴えカノ1期の6話とか。

 

それはともかく、ベル君どうするつもりなんでしょうか?

 

シルさんが冗談とも本気ともわからない感じで迫ってくる可能性大。

こういう時の対処方法もさすがにヘディン師匠から習ってないでしょうし、ベル君自身の考えと行動で対処するしかありません。

 

 

下手するとシルさんとの関係が壊れてしまうかもしれませんし。

ベル君の悩みは終わりませんわ。

 

 

 

 

ダンまち5第3話を視聴し終わって

今回もいいところで終わりました。

シャワーを浴びたシルさんはどういった行動に出るのか楽しみで仕方ありません。

 

シルさんの今までの性格考えたらベル君を誘惑する一択でしょうね。

それに対してベル君はどうするのか?

 

ベル君の性格からすればどうするかも予想できますけど。

仮にシルさんに手を出したらレアスキル消えちゃいますし。

 

原作通りにいけば次回辺りから不穏な空気が大きくなるはず。

次回も楽しみですわ。