第1話のストーリーを大雑把にまとめるとこんな感じ。
- 天川春人が美春を入学式で見かける(春人が知らない男と仲良くしてた)
- 美春たちが魔法陣で異世界転移?
- 美春たちが奴隷商人に捕まる
- リオが美春たちを助ける
- リオ達とセリア先生たちが合流
- 岩の家の中で団らん
- アイシアがリオに抱き着きセリア先生大慌て
ずっと待ってた精霊幻想記の2期が始まりました。
第1話は「1期最終話Cパートの焼き直し+原作4巻と5巻のストーリーを入れ替えた矛盾の解消」を力づくでやった感じでしょうか?
もともとは2期を想定してなかったのでしょうかねえ。
無理やりセリア先生の強奪と美春たちの転移の順番入れ替えたことでいろんなところに齟齬が出てしまったので。
それを直すだけでも一苦労かと。
総監督や監督の苦労が偲ばれます。
その一方、作画に関してはクオリティが下がったような印象が強かったです。
作画が悪いとか崩壊とかそのレベルではありませんけど、1期より安っぽい作画になったようなイメージを私は持ちました。
この点はちょっと残念ですかねえ。
1期最終話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。
美春たちが異世界転移でリオ達がいる世界へ
精霊幻想記2第1話より引用
天川春人と将来を誓い合った美春。
その美春と再会するために以前住んでた地域の高校に進学したのですが、入学式で見たくないものを見る羽目に。
美春と仲睦まじい男性の存在。
生真面目そうな春人にとってはこれだけで大ショック。
NTRと感じても仕方ありません。
もちろん実際は違うのですが、春人はそれを確認することはできませんでした。
高校の入学式の後に美春たちは異世界転移してしまい、リオ達の世界に来てしまったので。
しかしまあ、アニメでは細かい描写してますよね。
転移時、新キャラと沙月と貴久はそれぞれ魔法陣の中心だったのに対して、美春たち残りの3人は魔法陣の中心から離れたところに。
ここら辺は転移のメインは沙月と貴久で、美春たちは転移に巻き込まれたということを強調したかったのかもしれません。
リオが美春たちを奴隷商人から助ける
精霊幻想記2第1話より引用
異世界転移して混乱しているところを奴隷商人一行に捕えられた美春たち。
18禁作品や尖った作品ならこのまま「ぐへへ」展開になってもおかしくありませんが、本作は健全な一般作品。
奴隷商人もゲットした商品を傷ものしませんでした。
その結果、怪我も無くリオに助けらえる美春たち。
ホント良かったですわ。
その一方リオは驚愕します。
もう会えないと思ってた美春と再会したのだから。
当然リオは自分の素性を明かしません(日本語が話せるという点は除く)。
まあ、美春だったらリオ=天川春人を信じるかもしれませんが、この場には天川春人の妹だった千堂亜紀がいますからね。
仮にリオ=天川春人を伝えたら亜紀が猛反発したはずです。
その理由についてはアニメ本編でも語られるかと。
ジャージ姿のセリア先生がアイシアの行動に大慌て
精霊幻想記2第1話より引用
美春たちを助けたリオはセリア先生たちと合流。
岩の家でいろいろ話すことに。
入浴シーンに続いてまさかセリア先生のジャージ姿が見れるとは。
これが緑色のジャージだったら、どっかのエロマンガ先生の砂霧と同じだったのに(中のCVの人が一緒)。
ジャージってダサいイメージがありますが、異世界人のセリア先生が着ると新鮮ですねえ。
あとここらシーンから2重音声みたいになってましたけど、日本語と現地の言葉は違うという点を強調したかったのでこんな演出になったのでしょうか?
面白い演出だったと思いますが、何か違和感あるのでできれば今回きりにしてほしいですねえ。
精霊幻想記2第1話を視聴し終わって
今回はここで終了。
美春たち以外の転移者たちはどうなったのか?
その辺は早めに描いて欲しいですわ。
次回以降も楽しみです。
第2話の感想はこちらから。