ダンまち5 第1話の感想「シルさんが勝負に出る」

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

ダンまち5期1話のストーリーの流れをまとめるとこんな感じとなります。

 

  • シルさんのベルへの想い
  • リリと春姫がランクアップ
  • ダンジョン遠征から無事帰還したお祝い会
  • ベル君がリューさんから避けられる
  • ベル君とリューさんが二人きりで会話
  • シルがリューさんにベル君をどう思っているか聞いてみる
  • ベル君の元にフレイヤファミリアのヘルンが手紙を持ってくる
  • ヘスティアさまがシルと会ったことがないことが判明
  • フレイヤファミリアの幹部会議でシルがベル君を女神祭に誘ったことに関する会議が開催
  • フレイヤファミリアのヘディンがベル君を襲って拉致する
  • シルがフレイヤにベル君と逢瀬することの許可を貰う

 

 

ダンまち5期始まりました。

1話はこれまでの期の1話と同様気合い入ってまいた。

 

特にベル君と会話して赤くなるリューさんの姿が最高。

 

ダンまち5第1話より引用

 

強い女性がデレた時に破壊力凄まじいです。

 

もうヒロインレースの結果出たんじゃね?と思うくらいにリューさんの優位は揺るがないような気もします。

 

そんなこともあってシルさんは「ベル君を女神祭に誘う」という勝負に出たのでしょうね?

 

 

ただその結果、フレイヤファミリアが混乱するのが笑えました。

何でフレイヤファミリアの幹部たちが狼狽するんだろうとアニメ組の人たちは思ったことかと。

 

 

まあ、これは序章。

ラブコメっちっくな始まり方ですが、今回はオラリオを巻き込んだトンデモナイ事件となるので。

 

 

第4期最終話の感想記事を読みたい方は下のリンクをご利用ください。

ダンまち4 第22話(最終話)の感想「決戦と帰還」

 

 

 

スポンサーリンク

リリと春姫がランクアップ!ただしベル君のランクアップは保留

ダンまち5第1話より引用

 

ヘスティアファミリアの縁の下の力持ちとして支え続けてきたリリ。

今回の遠征で指揮官の才能が開花。

同時にランクアップしたようです。

 

サポーターとして報われない日々が続いたリリにとってランクアップは報われた瞬間と言ってもいいはず。

喜ぶのは当たり前ですね。

 

ただ春姫に対して先輩風ふかすのは早すぎたみたいですね。

 

まあ、春姫もランクアップするのはわかります。

春姫も打ち出の小槌でパーティーを支え続けましたからね。

 

リリの春姫のランクアップはホント良かったです。

 

その一方、ベル君のランクアップは見送り。

まあ、ヘスティアさまの判断は間違ってないでしょう。

 

他の神様たちの玩具にされて変な二つ名付けられたらまずいので。

 

 

スポンサーリンク

遠征帰還を祝う会でリューさんに避けられるベル君

なまじ仲がより深まったので会話できないことってありますよね。

 

ベル君とリューさんもそんな感じでしょう。

ただしリューさんはあからさま過ぎますけど。

 

ホントここのシーンのリューさん可愛いです。

そりゃあ、別のヒロイン推しの人々がリューさん派に寝返るのもわかります。

 

しかしリューさんとベル君の仲の進展で複雑な気分となるキャラも。

 

それがシルさん。

 

ダンまち5第1話より引用

 

 

シルさんがベル君を女神祭に誘ったのはベル君とリューさんの仲の進展が大きく影響したのは確実かと。

 

 

リューさんはツライでしょうねえ。

命の恩人のシルさんを応援したい気持ちがある一方、ベル君をシルさんに渡したくないという気持ちもあるはず。

 

 

本当にベル君は罪作りですわ。

 

まあ、ベル君自体は今でも別の女性(アイズ)推しなのは変わらないのですけど。

 

 

 

シルさんからの手紙を持ってきたのは?そしてベル君拉致された

ダンまち5第1話より引用

 

ダンまちってベル君を憎む女性キャラってほとんどいないのですよね。

だからベル君の元にシルさんの手紙を持ってきたヘルンは結構珍しい類の女性キャラかと。

 

でも何でシルさんの手紙をフレイヤファミリアの者が持ってきたのでしょう。

 

自分で持って行くのが嫌ならば、リューさん以外の豊穣の女主人のメイドさんの誰かに頼めばいいのに。

 

あとヘスティアがシルさんと会ったことがないことが明らかになりました。

意外ですよね、二人が会ったことないなんて。

 

きっと偶然会ったこと無いのでしょうねえ(棒読み)。

 

 

 

そしてシルさんがベル君を女神祭に誘ったことで混乱したのがフレイヤファミリア。

その幹部の1人であるヘディンはベル君を襲い、拉致することに。

 

 

ダンまち5第1話より引用

 

フレイヤファミリアの幹部の中で一番冷静そうな感じだったのに。

 

果たしてベル君の運命は?

 

 

 

シルさんはフレイヤさまに許可を貰う

ダンまち5第1話より引用

 

 

シルさんはフレイヤの元を訪れ許可を貰います。

 

ベル君と逢瀬をすることの。

 

逢瀬って会うという意味ですからね。

何か男女がいかがわしいことするようなイメージもありますが、基本的な意味は会うということなので。

 

 

ただしフレイヤからは条件付けられます。

 

失敗すればベル君と会えないような感じですね。

 

まあ、シルさんも覚悟の上なんでしょう。

今回何とかしないとリューさんには勝てないと思っているので。

 

 

 

ダンまち5第1話を視聴し終わって

久しぶりのダンまち良かったです。

 

原作読んでいるので今後の展開も知ってますが、映像で見るとさらに面白くなるのでワクワクが止まりませんわ。

 

ヘディンに拉致されたベル君はどうなるのでしょうか?

 

次回も楽しみです。

 

第2話の感想記事はこちらからどうぞ。

ダンまち5 第2話の感想「ヘディン師匠の調教でベル君のたらし能力UP」