陰の実力者になりたくて!2期 4話の感想「ジョン・スミス爆誕」

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

 

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点にはご注意ください。

 

今回から新シリーズ始まりました。

経済戦争ということで小難しいところもありますが、シャドウ(シド)がやりたい放題やって周りが勘違いするという基本パターンは変わりません。

 

 

 

あとシャドウは今回ジョン・スミスという名前を名乗りますが、CVまで変えてくるとは。

 

ジョン・スミスのCVは福山潤さん。

 

コードギアスでルルーシュのCV担当した声優さんであり、ジョン・スミスのCVにこれだけ適任の方もいないでしょう。

だってジョン・スミスってルルーシュに似てますもん(まあ、福山潤さんが演じてるから知らないうちにルルーシュに似てると思い込んでるだけかもしれませんが)。

 

 

第3話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

陰の実力者になりたくて!2期 3話の感想「クレア覚醒?」

 

 

 

スポンサーリンク

ミツゴシと大商会連合の対立激化中

陰の実力者になりたくてⅡ第4話WEB予告より引用

 

 

シャドウの前世の知識を生かして大きな富を稼ぐマシーンとなったミツゴシ。

当然既存の商人たちの憎悪はミツゴシに集中。

 

結果、ミツゴシと大商会連合との血で血を洗う抗争になっているという訳です。

 

商人たちからミツゴシが恨まれていることを知ったシャドウ。

ミツゴシを一回潰して再生させるためジョンスミスを名乗り暗躍を始めます。

 

 

まあ本心は、自分(シャドウ)の前世の知識でガンマたちが稼ぎまくっているのが面白く無いのと、謎の男を名乗って中二心を満足させたいだけなんでしょうけど。

 

それに巻き込まれる周りの人たち可哀想です。

 

ただ最終的には今回の騒動はシャドウ―ガーデンにプラスになるので、結果オーライなんですけどね。

 

 

 

スポンサーリンク

ユキメの狙いは漁夫の利?それとも…

陰の実力者になりたくてⅡ第4話WEB予告より引用

 

ミツゴシと大商会連合を共倒れさせて王都での経済覇権を握ろうとする無法都市のユキメ。

そのためにシャドウと手を組んだのですが、ユキメにはもう一つ目的が。

 

それが大商人連合を裏で牛耳る月旦。

 

ユキメとは過去に因縁があるのですがそれはそのうち明らかになるでしょう。

 

そういえば一瞬だけユキメの背中の傷が映りましたね。

こういう伏線というかフラグというか、しっかりと貼ってくれるアニメスタッフは本当に優秀だと思いますわ。

 

 

 

偽札作って信用崩壊させよう

陰の実力者になりたくてⅡ第4話WEB予告より引用

 

紙幣ってタダの紙切れ。

それを担保する信用があるからこそ価値があるのです。

でもその信用が崩壊すれば当然紙幣の価値もなくなることに。

 

という訳でシャドウとの問答を通して偽札作って信用崩壊に追い込むことを思い付くユキメ。

 

偽札作って利益を得ようとしか考えてなかったジョン・スミスとは雲泥の差ですわ。

 

 

 

デルタは強い兄妹しか認めない

陰の実力者になりたくてⅡ第4話WEB予告より引用

 

最近出番が無かったデルタ。

今回はBパートで大活躍です。

 

シャドウとデルタって完全に飼い主とペットの関係。

何か見てるだけでほっこりします。

 

まあ、デルタのやっていることは悪もんの虐殺なので、画面的には凄惨なはずなんですけどね。

 

そんな虐殺の最中、デルタは自分の異母兄と遭遇。

そこでデルタの過去がちょっとだけ明らかに。

 

ただデルタ的にはそんなことどうでもよく、異母兄を容赦なく始末してしまいます。

血の濃さなんかより大事なのは強さ。

弱い兄は兄じゃないという感じなのはデルタらしいです。

 

そういえば今回出てきた新キャラの中に、デルタみたいにケモ耳付けた奴がいましたねえ。

何か関係あるのでしょうかねえw

 

 

陰の実力者になりたくてⅡ第4話を視聴し終わって

第4話は新シリーズの前提なんかが説明される回で、普通なら説明ばっかりで嫌になるような内容なのに、なぜか面白かったです。

 

やっぱり内容シリアスだけど、ギャグ展開をいっぱい入れることで結構中和されてますわ。

 

次回からが経済戦争の本番。

次回も楽しみです。

 

 

第5話の感想記事はこちらから。

陰の実力者になりたくて!2期 5話の感想「ガンマは強いけどポンコツ」