本作の見どころの一つ。
それは会話が成り立っているのに微妙に思惑(認識)がズレてるところ。
今回もそれが上手く表現されてました。
クレアが目覚めてしまい、それを中二病だと受け取ってしまうシドに大笑いしましたわ。
でも会話だけ見ると中二病と思ってしまうのも仕方ありません。
特に「左腕がうずく」ってところは完全に中二病ですもん。
クレアも弟に痛い人認定されているとは夢にも思ってないでしょうね。
あとアウロラがクレアを救ったところ。
一応クレアがシャドウの姉ということでアウロラが出張ってきた感じのようですが、それだけだと出てきた理由がちょっと弱い気がします。
そして何で保健室?
それにクレアがブルマを履いてたのは?
意味あるのでしょうけどわからんところだらけ。
こういうところも本作の見どころなんでしょうねえ
第2話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。
陰の実力者になりたくて!2期 2話の感想「シャドウさまはブレない」
血の女王エリザベート復活でクレア瀕死の重傷に
前回の最後。
シャドウがクリムゾン吹っ飛ばして万事解決と思ったら解決してませんでした。
クリムゾンは死亡したようですが、復活の儀式自体は成功し、血の女王エリザベートは復活したのです。
そして低血圧のエリザベートさんは暴れ始めて(血を集めてた?)、攻撃食らったクレアお姉ちゃんは重傷に。
クレアはとばっちりとしか思えません。
でもここからは熱い展開。
シャドウガーデンのベータとその手下3人(666号も含む)、メアリー、ユキメ、ジャガノートがエリザベートと戦闘を繰り広げます。
共闘じゃないけど、エリザベートを倒す(止める?)ためにみんなで戦う展開はこの手の作品の王道。
こういうコテコテの展開も入れてくるところが本作が面白いと思うところです。
アウロラ登場でクレア覚醒?
陰の実力者になりたくてⅡ第3話WEB予告より引用
ストーリーの流れは何となくわかるけど、意味不明なシーン。
アウロラがシャドウ(シド)の姉であるクレアを助けるために出張ってきたのはわかりますけど、何で保健室?そしてなんでクレアはブルマなんだよ。
まあ、ここはアウロラのおかげでクレアは助かったと理解すればいいんでしょうね。
細かいところは2,3回視聴して理解してくれということなのかも。
そして戦いの場に戻ってきたクレア…と思ったらアウロラがクレアの体を借りて戦うの?
胸が苦しいとかセリフ入れてきて笑わせるところは笑わせるのはホント面白いです。
最終的にはアトミックやろうとして失敗するアウロラ。
でもアウロラ的にはシャドウが来るまでの時間稼ぎが一番の目的だったみたいなので問題なし。
さあ、シャドウVSエリザベートの決戦始まります。
シャドウのリカバリーアトミック炸裂で万事解決?
陰の実力者になりたくてⅡ第3話WEB予告より引用
シャドウVSエリザベートの決戦。
何か光がぶつかるような演出が多くて迫力的には今一つだったかも。
ただしスピード感は存分に味わうことができましたけどね。
その一方金貨が壊れるシーンはしっかりと描かれており、シャドウ的に何が一番重要なのかを視聴者に伝えるためにメリハリ付けたのかもしれません。
最終的にはシャドウのリカバリーアトミック発動ですべて解決。
ホントにシャドウ様って何でもできるのですね。
シャドウ以外のキャラ(特にベータ)は、悪魔憑きの症状や怪我などを治すためにシャドウがリカバリーアトミックを使ったと思っているけど、真相は金貨直すためですからねえ。
結果的に万事解決ですけど、いいのかこれで?
まあ、ベータたちだけでなく、グール化したヒョロも元に戻ったのでこれはこれで良いのでしょうね。
クレア覚醒(発病?)でクレアが痛い人になっちゃう?
陰の実力者になりたくてⅡ第3話より引用
大変な目に合い続けたクレア。
最後の最後で今度は愛する弟から中二病認定されてしまいます。
でも会話の内容だけ見れば確かに中二病ですからね。
シドがそう思っても仕方ありません。
ただ覚醒しておかげでクレアがさらに強くなりました。
そしてアウロラの言葉によりシャドウを意識するように。
これで禁断の姉弟ルートがさらに混迷することになるかもしれませんわ。
まあ、本作の場合シャドウ関連の色恋沙汰は成就しないでしょうけどね。
陰の実力者になりたくてⅡ第3話を視聴し終わって
これで無法都市の話は一通り終了。
でも無法都市で新登場したキャラたちの活躍は終わりません。
その証拠にCパートでこの人が出て来てますし。
陰の実力者になりたくてⅡ第3話より引用
次回から経済と復讐がメインとなるシナリオが開幕です。
次回も楽しみですわ。
第4話の感想記事はこちらから。
陰の実力者になりたくて!2期 4話の感想「ジョン・スミス爆誕」