【アニメ】このすば3 第1話~11話(最終話)の感想「バツネス爆誕」

スポンサーリンク
この記事は約34分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

このすば3期の感想記事となります。

 

普通3期ともなると人気も面白さも陰りを見せることが多いですが、このすばは例外。

作品のパワーが他のものと段違いです。

 

原作は既に完結しているらしいので、4期5期とどんどんアニメ化して欲しいですわ。

 

 

 

 

最新話の感想記事が一番上になります。

 

 

スポンサーリンク
  1. このすば3 第11話(最終話)の感想「ダグネスにバツが付いて戻ってきた」
    1. カズマさんがダグネスを20億で買った?
    2. アクセルの街の仲間たちがそしてゆんゆんとめぐみんが
    3. 堕女神さまがダグネスパパを救う
    4. バニルの暗躍でアルダープ終了
    5. 結婚した事実は残るからダグネスはバツネス
    6. このすば3第11話(最終話)を視聴し終わって
  2. このすば3 第10話の感想「カズマさん結婚式乱入でダグネス強奪」
    1. 何もできないカズマさんのやるせなさとめぐみん
    2. ダグネスの実家の借金の原因はカズマさんたちだった
    3. カズマさん一派が結婚式でダグネス強奪
  3. このすば3 第9話の感想「原因はダグネス家の借金」
    1. ダストの悲鳴でいろいろ想像してしまう
    2. ダグネス脱退の理由は判明
  4. このすば3 第8話の感想「ヒュドラ討伐終わったらダグネスがパーティー脱退しちゃった」
    1. ヒュドラ討伐失敗でカズマさん死んじゃった
    2. アクセルの街のみんな協力してヒュドラ討伐成功
    3. ダグネス脱退で8話終了
  5. このすば3 第7話の感想「ヒュドラ討伐で危機一髪?」
    1. 調子の乗るカズマさんと堕女神さまのレストランの会話が面白い
    2. バニルの占いで予想されたダグネスの実家ヤバい感じ?
    3. ヒュドラ討伐で危機一髪に
    4. このすば3 第7話を視聴し終わって
  6. このすば3 第6話の感想「王女さまは何でもお見通し?」
    1. バニル仮面かぶってクリスと一緒に王城侵入
    2. アクアとめぐみんにはバレなかったけどダグネスにはバレバレだった
    3. アイリス王女には何でもお見通し
    4. このすば3第6話を視聴し終わって
  7. このすば3 第5話の感想「神器の力でカズマさんのやりたい放題が始まる?」
    1. 呆気無く死んでエリスさまから神器の回収を依頼される
    2. アイリスが持ってた神器発動でカズマさんの暴走が始まる
    3. このすば3第5話を視聴し終わって
  8. このすば3 第4話の感想「ダグネスのストレスは溜まり続ける」
    1. 貴族の屋敷でもカズマさんたちはやりたい放題
    2. 義賊の正体はクリス?
    3. 勇者ミツルギの残念感ハンパ無いです
    4. 王都に魔族襲来!カズマさんはどうする?
    5. このすば3第4話を視聴し終わって
  9. このすば3 第3話の感想「お兄ちゃん呼びにカズマさん大興奮」
    1. アイリスのお兄ちゃん呼びにカズマさん抗しきれず
    2. お城でもカズマさんやりたい放題
    3. アイリスと離れないためにお仕事決定
    4. このすば3第3話を視聴し終わって
  10. このすば3 第2話の感想「ダグネスの気苦労は絶えない」
    1. 一攫千金目前!でもそれよりカズマとめぐみんの仲が気になる
    2. アイリス王女との謁見でララテイーナ様(ダグネス)大活躍
    3. 謁見終わって一波乱!カズマさんお持ち帰りされる
    4. このすば3期第2話を視聴し終わって
  11. このすば3 第1話の感想「トラウマは金欲で克服できる」
    1. トラウマのせいで出家を決意
    2. めぐみんとイチャイチャうらやましい
    3. モンスター退治で打ち出の小槌ゲット!更にトラウマ克服
    4. このすば3期第1話を視聴し終わって

このすば3 第11話(最終話)の感想「ダグネスにバツが付いて戻ってきた」

あっという間の最終回。

最後まで楽しませてくれました。

 

3期は本当にダグネスのためのストーリーでしたね。

この3期でダグネスに転んだ視聴者多いかも。

 

その一方めぐみんとカズマさんの仲が少しづつ近づいて行くところも良かったです。

好みなんですよねえ、恋愛経験がない二人の甘酸っぱい関係が。

 

あと何気にバニルって本当に怖いと思いましたわ。

なんやかんや言ってみんなバニルの手の上で踊っているような感じになったので。

 

まあ、悪魔ですからね。

これがバニルの本来の姿なんでしょう。

 

 

カズマさんがダグネスを20億で買った?

このすば3第11話(最終話)より引用

 

結婚式に乱入してダグネスを強奪しようとしたカズマさん。

アルダープ相手に無策でここに来たわけではありません。

 

ダグネスが結婚させられようとしている原因は多額の借金。

つまり借金が無ければダグネスは結婚する必要は無いのです。

 

というわけで20億という大金用意したカズマさんはそれで終わらせるつもりのようです。

 

でも冷静に考えてダグネスの借金の原因はカズマさんたちですからね。

 

それでダグネス救ったようになっているのはちょっと。

堕女神が後のシーンでそんなこんこと言ってたし。

 

まあ、結果オーライと言う考え方もありますが。

 

 

アクセルの街の仲間たちがそしてゆんゆんとめぐみんが

納得できないアルダープは家臣たちに銘じてダグネスを奪還しようとします。

それを阻止しようとしたのがアクセルの街の仲間たちとゆんゆん、そしてめぐみんです。

 

よくある熱い展開ですが、当然そのまま終わらないのが本作。

めぐみんさん、やっちゃいましたね。

ホントこの頭のおかしい紅魔族の娘は1話に1回は何かやらんと終わりません。

 

街が滅ばなくて良かったですわ。

 

 

堕女神さまがダグネスパパを救う

このすば3第11話(最終話)より引用

 

空気を読まないことに定評がある堕女神さま。

今回もやってくれました。

 

もちろん堕女神さまのおかげでダグネスパパに掛けられた呪いが解けて、ダグネスパパが回復したのは良い事です。

 

でもせっかくの良いシーンが台無し。

ホント堕女神さまホントやってくれます。

 

それにしても誰がダグネスパパに呪いを掛けたのでしょう。

まあ、だいたいは予想できますけど。

 

 

 

 

 

バニルの暗躍でアルダープ終了

このすば3第11話(最終話)より引用

 

ダグネスのことを諦めきれないアルダープ。

そんなアルダープにとどめを刺したのがバニルでした。

 

まあ、とどめを刺したというよりはその手助けをしたという感じですが。

 

これまでアルダープの悪事が露見しなかったは神器で召喚した悪魔のおかげ。

でもその悪魔が解放されたら…。

 

バニル怖いです。

いつもと同じような口調と動きですが、やっていること本当に怖い。

 

バニルって時々堕女神さまと喧嘩してますけど、あれは本気じゃないのでしょうね。

バニルが本気出したら堕女神さまでもロクな目に合わない気が。

 

でも見てみたいですね本気のバニルと堕女神の喧嘩も。

 

あとアルダープさん、かつらだったんですね。

こういうところでも笑いと取ってくる本作。

嫌いじゃないです。

 

 

結婚した事実は残るからダグネスはバツネス

このすば3第11話(最終話)より引用

 

ダグネスが戻ってきて元通り。

と思ったら一つだけ変わったところが。

 

それはダグネスの戸籍記録。

この世界では結婚式を挙げる前に結婚届を出すみたいなので、結果的にダグネスの戸籍にはバツが付いたことになります。

 

バツイチのダグネス、だからバツネス。

ホント上手いネーミングです。

ダグネスからすれば恥辱でしょうけど、ドMですからねえ。

それはそれで内心喜んでいるのかも。

 

 

このすば3第11話(最終話)を視聴し終わって

面白い作品でも3期になれば人気が落ち、ストーリー的にマンネリになるもの。

でもこのすばは全くそんなことがありません。

 

原作の良さをアニメスタッフ陣が上手く生かしてさらに面白くしている感じですね。

このすばのストーリーはまだ先があるので是非4期期待したいです。

 

面白い作品を作って頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

このすば3 第10話の感想「カズマさん結婚式乱入でダグネス強奪」

 

ある意味お約束の展開となってましたね。

でもそれが良い。

 

多くの視聴者が待ち望んだ展開だと。

 

普段はクズマとか言われているカズマさん。

怒る時は怒るしやる時はやる。

だからこそみんなカズマさんのことが大好きなのです。

 

そしてカズマのCVである福島潤さんの演技も良かったですよね。

カズマが何もできないやるせなさをしっかりと声に乗せて伝える演技は本当に上手いと思いました。

 

 

何もできないカズマさんのやるせなさとめぐみん

このすば3第10話より引用

 

ダグネスを助けたい。

でも何にもできない。

それが腹立たしい。

 

カズマさんのやるせなさが伝わってくるシーンでしたね。

普段の屑でオチャラケなカズマさんとは思えない感じ。

でもこれがカズマさんの本性なんでしょう。

仲間想いの良い奴。

 

だからこの状態に怒りが湧いてくるのだと。

 

それがわかっているめぐみんもホント良いです。

めぐみんもこんなカズマさんだからこそ惚れているのでしょう。

 

それが再確認できる良いシーンでしたわ。

 

 

ダグネスの実家の借金の原因はカズマさんたちだった

このすば3第10話より引用

 

 

カズマさんのシーンとは逆の意味でここ良いシーンでしたわ。

ダグネスの実家の借金を盾にダグネスに要求を伝えるアルダープ。

これは薄い本待ったなしです。

 

 

そしてようやくダグネスの実家の借金の原因はハッキリしました。

それはカズマさんたち。

 

「ですよねえ」って感じですが、まさか1期の話がフラグになってたとは。

偉い長いフラグ回収ですねえ。

 

あとダグネスパパ良い人過ぎ。

困っている住民を捨てておけない性格は人間としては素晴らしいですけど、それで娘を不幸にしちゃいけませんよ。

親としては失格ですわ。

 

 

カズマさん一派が結婚式でダグネス強奪

このすば3第10話より引用

 

昔の映画を彷彿とさせるような花嫁強奪。

王道路線で視聴者がみんな待ち望んでいた展開と言えますけど、ここからどうする気なんでしょう。

 

アルダープがこのまま引き下がる訳ありませんからね。

 

まあ、バニルとの商談で大金をゲットしたカズマさんだから、たぶん金を使うのはわかってますけど。

 

ただ金でダグネスの借金帳消しにしてもアルダープは別の手でちょっかい出してくるでしょうからね。

ここはアルダープをぐうの音も出ないくらい潰す展開来てほしいですわ。

 

 

 

 

 

 

このすば3 第9話の感想「原因はダグネス家の借金」

 

前回何も言わずにカズマさんたちのパーティーを脱退したダグネス。

その理由は実家の借金。

 

そして借金のカタとしてアルダープに身売りするとはどんな薄い本の展開かよ。

 

もちろんそれを受け入れるカズマさんじゃないでしょうね。

次回あたりカズマさんがやらかすと思います。

 

あと今回いつも以上に作画が崩れてたように思います。

ただ本作の場合はある程度作画崩れてもOK。

だって日常シーンに作画のクオリティ求められる作品じゃないですからね。

逆に作画が崩れた方が「味がある」と思えてくるから不思議です。

 

 

 

ダストの悲鳴でいろいろ想像してしまう

このすば3 第9話より引用

 

引用した画像はダストの悲鳴を聞いた後のカズマさんとリーンの顔。

悲鳴を聞いて二人ともダストの末路を想像してしまったのでしょうね。

 

まあ、視聴者の多くは二人とは反対に大笑いしたでしょうけど。

 

ダスト、本当に良い奴でした。

ダストはリーンのために動いたのに、実際にはリーンがダストを守っていたというオチ。

 

ダストは貴族と二人きりになって何をされたのでしょうね。

せいぜい写真撮られただけと思いたいです(それくらいだったらあんな悲鳴あげないでしょうけど)。

 

 

 

ダグネス脱退の理由は判明

このすば3 第9話より引用

 

ダグネスの実家に潜入してダグネスと対面したカズマさん。

ホントここも笑わせてもらいましたわ。

 

アクアがついでに掛けた芸の魔法を使って結果的にダグネスの評判下げまくるカズマさん。

でも結局カズマさんはダグネスのことを救いたいのですよね。

 

クズだけど人が良いカズマさんの性格がよく出ています。

 

まあ、ダグネスの諦めたような顔を見たらカズマさんじゃなくても何とかしてあげたいと思うでしょうけどね。

 

 

そういえばバニルはダグネス一人ではダメだけど、カズマさんの助力があれば何とかなるという感じのことを言ってましたよね。

 

これは完全にフラグでしょう。

 

次回あたりカズマさんが何かやらかして結果的に結婚がぶっつぶれそうな気がしますわ。

 

 

 

 

 

 

 

このすば3 第8話の感想「ヒュドラ討伐終わったらダグネスがパーティー脱退しちゃった」

 

ノリ的には最終回みたいでしたね。

アクセルの街の冒険者たちが協力してヒュドラ討伐。

冒険もの作品の胸熱展開ですわ。

 

カズマさんたちパーティーの活躍の場もしっかりありましたよ。

特にめぐみんが爆裂魔法打つところは作画と演出が冴えわたっていたかと。

 

そんな感じでハッピーエンドで終わるかと思ったら、最後の最後でダグネス脱退。

やっぱりダグネスの実家で何かあったのでしょうね。

 

 

 

ヒュドラ討伐失敗でカズマさん死んじゃった

このすば3 第8話より引用

 

 

前回は堕女神がヒュドラに襲われて危機一髪で終わりましたが、今回はこのシーンから始まりました。

カズマさん、とばっちりを受けて死んじゃったんですね。

 

このすば的にはお約束の展開。

カズマさん的にもエリスさまとお話しできて良かったかも。

まあ、死ぬときはものすごく痛いでしょうけど。

 

そして生き返り。

これに懲りてヒュドラ討伐諦めたらいいのに、なぜかダグネスはヒュドラ討伐に拘ります。

 

やっぱり今回のダグネスおかしい。

そう思わざるをえない感じです。

 

 

 

アクセルの街のみんな協力してヒュドラ討伐成功

このすば3 第8話より引用

 

カズマさんたちでダメならアクセルの街の冒険者みんなで協力すれば良い。

 

ノリ的には最終回のような展開。

でもこれって日頃のカズマさんの行いがあってこそ実現したみたいですね。

 

大金ゲットしたらすぐに調子に乗ってみんなに奢ってあげるカズマさん。

あれで多くの冒険者の心をつかんでいたのですね。

 

普通に散財しているだけだと思ったのに。

 

そしてヒュドラとの再戦。

カズマさんとダグネスが体を張っている間にめぐみんの爆裂魔法炸裂で終了。

 

今回も爆裂魔法の詠唱から発射のところは力入ってましたねえ。

まあ、このすばの戦闘シーン一番の見せ場だから当たり前と言えば当たり前ですが。

 

これでヒュドラ討伐終了。

王都の騎士団の力を借りなくてもみんなで掛かれば倒せる。

アクセルの街の冒険者たち、図に乗りそうで怖いですが、ヒュドラ倒せて良かったですわ。

 

 

 

ダグネス脱退で8話終了

このすば3 第8話より引用

 

 

ヒュドラ討伐の余韻が一気に吹き飛ぶ展開になっちゃいました。

ダグネスがカズマさんたちのパーティーから脱退。

 

ヒュドラ討伐に拘ったあたりからダグネスの様子がおかしかったですからね。

やっぱり実家で何かあったのでしょう。

 

馬車の中のダグネス、何か寂しそうに見えます。

 

まあ、これで終わるような作品じゃないので、たぶんカズマさんたちは追い掛けて厄介事に巻き込まれることになるでしょう。

 

なんやかんや言ってカズマさんってお節介なので。

そしてカズマさんはお節介だからこそみんなから愛されるのです。

 

それにしても3期はダグネスがメインヒロインのような展開続きますね。

このままカズマさんがダグネスのピンチ救ったら、カズマさんにダグネスが惚れる展開あるかも。

 

 

 

 

このすば3 第7話の感想「ヒュドラ討伐で危機一髪?」

魔王軍幹部の討伐報酬が入って有頂天のカズマさんと堕女神。

レストランで食事するシーンでは止め絵を効果的に使った面白い演出だったと思いますわ。

まあ、動かすと手間が掛かるので労力軽減を兼ねてあんな演出になったのかもしれませんが。

 

 

調子に乗るカズマさんたちと対照的なのがダグネス。

いつもと同じような描写もありましたけど、実家に帰ってから様子がおかしくなった感じがしますねえ。

実家で何かあったのでしょうか?

ダグネスに似た女性の肖像画の前にたたずむあの悪徳貴族のシーンが関連しているのかも。

 

そしてヒュドラ討伐で危機一髪状態に。

まあ、堕女神さまだったらたぶん死なないでしょうけど、真剣な顔のダグネスが気になりますわ。

 

あと堕女神さまが購入したドラゴンの卵。

ゼル帝という中二病丸出しの名前付けてましたけど、本当は何の卵なんでしょうか?

 

実は鶏の卵というパターンが王道ですけど、案外ヤバい生物の卵だったという可能性も。

こっちもこっちで気になりますわ。

 

調子の乗るカズマさんと堕女神さまのレストランの会話が面白い

このすば3 第7話より引用

 

 

魔王軍幹部の討伐により3億の報酬を受け取ったカズマさん一行。

その後にレストランで調子の乗るというこのシーン。

このすばの真骨頂を余すことなく見せつけてくれました。

 

 

いいですよねえ、成金丸出しのセリフ。

否定されても顔色変えずさらに何か言うところなんかはカズマさんも堕女神さまも良い性格してますわ。

 

また前述したように静止画で数秒そのままの演出を多用してましたけど、これはこれでアリだったと思います。

絶句したりすると人は無口になりますからね。

そしてどう切り返すか考えるためにも無口になりますし。

そう言うのを考えるとこの演出は上手かったと思います。

 

バニルの占いで予想されたダグネスの実家ヤバい感じ?

このすば3 第7話より引用

 

バニルに占ってもらったダグネス。

バニルのおちょくりは置いておくとして、ダグネスの実家がヤバい感じなるフラグ立ちすぎ。

 

 

ダグネスのお父さん、良い人ですからね。

クズな貴族ばかりのこの国でよく家を守れてきたと思いますわ。

 

たぶんアルダープが何か仕掛けたのでしょう。

だからこそのダグネスに似た女性の肖像画の前でニヤニヤするアルダープのシーンが挿入されたのだと思います。

 

 

 

ヒュドラ討伐で危機一髪に

 

実家から帰ってきたダグネスの強い要望を聞き入れてヒュドラ討伐に向かったカズマさん一行。

 

ダグネスがドM心全開で厳しいクエストへのチャレンジねだることはこれまでもありましたけど、何か今回の場

はお金目当てな言い方でしたよね。

 

実家で何かあったの確定かと。

バニルもカズマさんにお金をたくさん稼いでおけと言ってましたし。

 

そしてヒュドラ討伐に向かい危機一髪になるお約束。

この辺はお約束過ぎてほとんどの視聴者予測できたと思いますわ。

 

ホント堕女神様はブレませんわ。

 

 

このすば3 第7話を視聴し終わって

 

 

今回はここで終了。

ヒュドラ戦は案外すぐに終わりそうな気がします。

 

問題なのはダグネスのことでしょうねえ。

実家で何が起こったのか?

そして堕女神様のゼル帝の卵の中身は?

いろいろ気になることがあって次回が待ち遠しいですわ。

 

 

 

このすば3 第6話の感想「王女さまは何でもお見通し?」

 

今回もアイリス王女が全部持って行った感じ。

カズマさんじゃなくてもメロメロになってしまいますわ。

 

このすばって作画のクオリティがイマイチな点も味があって良いのですけど、アイリス王女のシーンだけは別。

可愛らしさを思いっきり引き出す作画と動きに脱帽です。

アニメスタッフさんわかってますねえ。

 

 

 

あと前回入れ替わったカズマさんとアイリス王女でしたが、やっぱり良いところで入れ替わりが終わってた模様。

まあお約束ですね。

 

 

バニル仮面かぶってクリスと一緒に王城侵入

このすば3第6話より引用

 

クリスと関わるとロクなことにならないとわかっているのにクリスを助けることになったカズマさん。

まあ、クリスから神器の危険性聞いたら仕方ありませんよね。

 

ただ身バレを防ぐためにバニル仮面かぶったのがマズかったかと。

完全に呪いの品じゃん。

口調も動きもバニルみたいになってるし。

 

まあ、逆に考えるとバニル仮面をカズマさんがかぶったからこそ、いつものカズマさん以上の力を出せたと思いますけど。

 

あとカズマさんのCVの福島潤さんがバニルのような口調で喋ると転スラのガビルが頭に浮かんでくるようなコメントがdアニメストアニコニコ支店でありましたけど、私も同意見です。

 

 

 

アクアとめぐみんにはバレなかったけどダグネスにはバレバレだった

このすば3第6話より引用

 

神器回収して一件落着…とはいきません。

アクアとめぐみんにはバレてませんでしたけど、ダグネスにはバレバレだったようです。

 

まあね、仮面かぶっただけなので気付かないのがおかしいのですけど。

 

3期のダグネスはストレス溜まるようなことばっかりで気の毒です。

 

そのうち溜まり溜まったストレスが爆発するようなことがなければいいですけどねえ(たぶんあると思う)。

 

あと神器と一緒にカズマさんが奪ってしまったアイリス王女の指輪。

これはカズマさん・アイリス王女ルートのフラグになるのでしょうかねえ。

 

 

 

アイリス王女には何でもお見通し

このすば3第6話より引用

 

ここのシーンのアイリス王女可愛いすぎる。

ロリ好きじゃなくてもアイリス王女にメロメロになってしまいますわ。

 

こんな可愛い面を見せる一方、めぐみんとのシーンはギャグ路線へ。

 

やっぱりカズマさんをめぐってアイリス王女とめぐみんは争うことになるのでしょうか?

 

あとアイリス王女はカズマさんが指輪を持っていると確信している模様。

城に侵入したのもカズマさんと気付いてたのですかねえ。

 

王女様は何でもお見通しということなんでしょうか。

 

 

魔王を倒す。

これが実現するとカズマさんはアイリス王女ルート確定することになりますね。

 

ただまだまだ先が長そうですけど。

 

 

このすば3第6話を視聴し終わって

今回はここで終了。

 

カズマさんたちもアクセルの街に帰ってきて、次回からいつもの感じに戻るのでしょうか?

それともCパートの不穏な感じといういか神器関連の話が続くのか?

 

どっちにしても次回楽しみです。

 

 

このすば3 第5話の感想「神器の力でカズマさんのやりたい放題が始まる?」

 

今回も笑いました。

視聴者の期待を裏切らないカズマさん流石です。

 

神器の回収をエリスさまから依頼あされたのに神器を使って自分の欲望を満たそうとするカズマさん。

これ、途中で戻って酷いお仕置きされる前振りとしか思えませんわ。

 

次回以降のお仕置きが楽しみです。

 

 

呆気無く死んでエリスさまから神器の回収を依頼される

このすば3第5話より引用

 

 

王都に襲来した魔族を撃退してその功績で城に居座わることを画策しようとするカズマさん。

しかし調子の乗るとするにひどい目に合うのはお約束。

 

すぐに死んじゃってエリスさまとご対面です。

 

いつもはエリスさまから優しいお小言くらって終了ですが、今回は違います。

エリスさまが神器の回収を依頼してきたのです。

 

結果的にこれがカズマさん暴走の原因の一つですが、さすがにこの時点ではわかりません。

 

エリスさまも頼れる人材あんまりいないのでしょうねえ。

まあ、定期的に死んでエリスさまと対面することができる人ってカズマさんぐらいしかいないのでしょうけど。

 

 

 

アイリスが持ってた神器発動でカズマさんの暴走が始まる

このすば3第5話より引用

 

神器もって人間が近くにいるというはある意味お約束の展開ですが、その神器に彫ってあった日本語見て笑いました。

 

前半は完全にジャイアニズムじゃん。

 

ただそれで終わらないのがこのすば。

後半は真逆というか迷惑なことが掛かれています。

 

確かに神器の力をしっかりと現していますよねえ。

 

この神器の力、それは入れ替わり。

 

そしてすぐに現状を理解してそれを最大限利用しようとするカズマさん流石です。

 

カズマさん的にはアイリス王女に自由を満喫させてあげることができ、さらに自分はやりたい放題できる。

まさに一石二鳥です。

 

ただアイリス王女はそのせいで大変な目に合うことになるのですよね。

お供はめぐみん以外の人にするべきでしたわ。

でも王女じゃ体験できないようなことができたのでそれはそれで喜んでいる可能性も。

 

 

その一方カズマさん。

欲望を爆発させてダグネスやクレアとの入浴を画策。

 

このすば3第5話より引用

 

 

ただこの辺が最高潮でしょうねえ。

あとは落ちるだけ。

 

きっと入れ替わりが終わってすべてが露呈。

それでカズマさんがお仕置きという王道パターンになりそうな気がします。

 

 

 

あと入れ替わりの前のシーン。

今回もカズマさんとめぐみんの良い雰囲気のシーンがありました。

ちょっとずつ進展しているような感じなのは見ててヤキモキしますがこれはこれで面白いです。

 

 

このすば3第5話を視聴し終わって

次回はカズマさんが酷い目にあるのは確実だと思いますが、神器の回収を上手く行くのでしょうかねえ。

あと一波乱あってもおかしくないと思いますが。

 

次回も楽しみですわ。

 

 

このすば3 第4話の感想「ダグネスのストレスは溜まり続ける」

 

 

3期始まってダグネスのストレスが溜まりに溜まっている感じがしてなりません。

ドMなダグネスだからこの状況を楽しんでほしいところですが、ダグネスは自分の実家の評判が大事ですからね。

だから状況を楽しむどころか、カズマさんたちに振り回されて大変なことになっていると思います。

 

まあ、だからこそ今期ところどころでドSを発揮しているのかと。

 

今回の話でもバインドで動けないカズマさんにドS満載の制裁してるし。

 

何かドSで憂さ晴らししてるダグネスが可哀想に見えてきましたわ。

 

 

 

貴族の屋敷でもカズマさんたちはやりたい放題

このすば3第4話より引用

 

王都で暗躍する義賊を捕えるために貴族の屋敷で待機することになったカズマさんたち。

貴族の事なんて微塵も考えてないカズマさんたちはいつもの通りやりたい放題。

 

実家の権威を落としたくないダグネスだけが平謝りする状況に。

ダグネスも本当はカズマさんたちと一緒にやりたい放題好き放題やりたいのでしょうねえ。

 

なまじ貴族の娘という立場がダグネスを苦しめることになるとは。

まあ、逆に考えるとダグネスが貴族の娘だからこそ、カズマさんたちが好き放題やっても見逃されている面もあるのでしょうけど。

 

 

カズマさんたちがやっかいになっている貴族アルダープもダグネスいなければ絶対にカズマさんたちに何かやっていると思うので。

 

 

義賊の正体はクリス?

このすば3第4話より引用

 

王都で活動する義賊の正体。

それはクリスでした。

 

うん、ほとんどの視聴者わかってたと思います。

そしてそのクリスの目的は神器。

 

クリスはカズマさんに協力を打診しますがカズマさんは当然拒否。

そりゃあそうです。

危ない臭いプンプンしますからね。

 

それにクリスはカズマさんの金づる(打ち出の小槌)を奪った可能性大ですから、余計に協力する訳ありません。

 

ただなんやかんや言って巻き込まれるのがカズマさんクオリティ。

 

たぶん今回も巻き込まれてひどい目に合うと思います。

 

 

 

勇者ミツルギの残念感ハンパ無いです

このすば3第4話より引用

 

勇者ミツルギ。

1期でカズマさんと勝負して魔剣奪われた男。

久しぶりに見ましたがホント残念。

 

だってプレゼントに指輪ですよ。

恋人でも何でもないアクアに指輪って。

 

たぶん取り巻きの女性冒険者にも同じようにプレゼントして好評だったのでアクアへもプレゼントしてそうな気がします。

 

それにしてもミツルギってこのシーンためだけに再登場したのでしょうか?

それても今後ストーリーに絡んでくるのか?

 

このすばの場合は両方あり得るのでわからん。

 

 

王都に魔族襲来!カズマさんはどうする?

このすば3第4話より引用

 

王都に魔族襲来。

ダグネスは迎撃する気満々ですが、カズマさんやアクアはやる気ありません。

 

まあね、王都にはそれなりの冒険者いるでしょうし、何よりミツルギもまだ滞在しているはずですからね。

わざわざカズマさんたちが出ていく必要ないと思います。

 

ただここで功績上げれば王都に今後も滞在できるかもしれないと考えたカズマさんは出撃する気に。

 

 

アクアは悪いことが起こりそうと懸念を示しますがたぶんこれフラグでしょうね。

 

次回のカズマさんたちが心配です。

 

 

このすば3第4話を視聴し終わって

 

今回はここで終了。

次回はカズマさんたちが魔族を迎撃するのがメインとなりそう。

 

アクアの発言がフラグになるのか。

次回も楽しみです。

 

 

 

このすば3 第3話の感想「お兄ちゃん呼びにカズマさん大興奮」

 

 

今回はアイリス王女の可愛さだけの回だと言っても過言では無いかと。

無邪気、儚さ、天然が同居しているようなアイリス。

そして最後のダメ押しが「お兄ちゃん呼び」。

 

カズマさんじゃなくてもイチコロです。

 

 

 

 

アイリスのお兄ちゃん呼びにカズマさん抗しきれず

このすば3第3話より引用

 

アイリス王女に連れられて王都にやってきたカズマさん。

アイリスの遊び相手となるためお城に滞在決定です。

 

そんなカズマさんにダメ押しするアイリス(カズマさんの誘導も一部ありましたけど)。

禁断の「お兄ちゃん」呼び発動です。

 

もちろん偶然ですが、カズマさん大興奮。

仲間のことなんかほっといて更に滞在決定です。

 

カズマさんもそっち方面大好き男子だったのですねえ。

性癖はロ〇〇ンだけだと思ってたのですが。

 

まあ、お兄ちゃん呼びされていやがる男子も滅多にいませんからね。

アイリスおそるべし。

 

 

 

お城でもカズマさんやりたい放題

このすば3第3話より引用

 

お客人としてお城にやっかいになるカズマさん。

小心者の癖にここでは尊大になっちゃうところがカズマさんらしいです。

 

 

召使いにかしづかれ、ベッドメイキングのお姉さんにはセクハラ三昧。

これ絶対裏で悪口言われる所業ですわ。

 

そして今日もベッドメイキングのお姉さんにセクハラしようとしたら…。

 

いやあ、ドSのダグネスって新鮮ですね。

 

お城の中であること、そしてカズマのセクハラが酷過ぎたということからドSになったのかも。

 

 

何かドSのダグネスってSAOのアリスみたいな感じになっちゃいますね。

まあ、CVはどちらも茅野愛衣さんだから仕方ないかもしれませんが。

 

 

 

アイリスと離れないためにお仕事決定

このすば3第3話より引用

 

 

仲間が引き取りに来た以上、アクセルの街へ帰らなくてはいけません。

カズマさんも帰宅する気になりましたけど、アイリスのためにもうしばらく王都に滞在することに。

 

ホントカズマさんお人よしです。

 

そんなカズマさんが滞在する理由にしたのが義賊の捕縛。

 

悪徳貴族の財産奪ってエリス教の孤児院へ寄付する義賊を捕えるというミッションです。

まあ、義賊の正体は何となく想像できますけど、どんな結末になるんでしょうかねえ。

 

 

ちなみにカズマさん自身は怠けながら捕まえる体を出すつもりだったようですが、クレアの一言で悪徳貴族の邸宅に泊って捕えることに。

 

これは一波乱起きそうですわ。

 

 

このすば3第3話を視聴し終わって

今回はここで終了。

アイリス王女の魅力を思う存分味わえる内容ですが、同時にいくつか伏線というかフラグが立ったような感じがします。

 

1つはダグネスの結婚。

貴族の娘ですからね。

いつかは結婚しなければいけませんけど、まさかカズマさんが反応するなんて。

いつものカズマさんならダグネスが貴族に言い寄られてもほっとくと思うのですが。

 

またカズマさんと因縁があるあの貴族。

こっちはこっちでダグネスを狙っている気ミエミエ。

何か仕掛けてくる予感。

 

次回以降も楽しみですわ。

 

 

このすば3 第2話の感想「ダグネスの気苦労は絶えない」

 

今回のメインのお話はアイリス王女とのお食事会。

どうしてもカズマとアイリスに注目いきますが、今回の陰の主役はダグネスだったと個人的には思います。

 

貴族の娘としての立場、そしてカズマ達の仲間としての立場。

声のトーンと演技で上手く演じ分けてたダグネスのCVである茅野愛衣さん流石です。

 

 

 

 

一攫千金目前!でもそれよりカズマとめぐみんの仲が気になる

このすば3期2話より引用

 

バニルと共に新商品ライターを開発したカズマさん。

3億エリスゲットも時間の問題になってきましたね。

まあ、3億ゲットしても何か起こってお金無くなりそうですが。

 

それはともかく、バニルは本当に何でも知ってます。

どうやって情報仕入れているのやら。

 

しかしニヤニヤしてきますねえ。

視聴者もカズマさんとめぐみんの仲が気になりますので。

 

 

カズマさんにしろめぐみんにしろ、あと一歩足りない気がします。

バニルが背中を押してやればいいのでしょうけど、バニルはそこまではしないでしょう。

進まない二人の仲を見て煽る楽しそうなので。

 

 

 

 

 

アイリス王女との謁見でララテイーナ様(ダグネス)大活躍

このすば3期2話より引用

 

さあ、今回のメインです。

アイリス王女様とのお食事会に臨むカズマ一行。

もちろん一筋縄でいく訳はなく、ダグネスの気苦労は絶えません。

 

めぐみんや堕女神はともかく、カズマさんも王女の御前で失礼過ぎますわ。

 

まあ、カズマさんがカチンと来たのもわかりますけどね。

どうもアイリス王女は以前カズマが魔剣を奪ったミツルギがお気に入り。

そんなミツルギを破ったカズマがちょっと気に食わない感じが漂っていたので。

 

仮にカズマがミツルギ並みに顔が良かったらアイリス王女の態度もかなり変わっていたかもしれませんが。

 

 

お食事会自体は当然一波乱ありますが、それを収めたのはダグネス。

ここのダグネスホント良いです。

いつものドMどこ行った?

心優しい仲間想いの良い女性にしか見えない。

 

それまで貴族の娘としての立場からカズマさんたちの仲間への立場へのチェンジの高低差のおかげでダグネスが良い女に見えてくきます。

 

 

この綺麗なダグネスが次回以降も出てきて欲しいですね。

まあ、次回になったらいつものドMに戻っていることでしょうけど。

 

 

謁見終わって一波乱!カズマさんお持ち帰りされる

このすば3期2話より引用

 

お食事会も無事終了。

ダグネスの肩の荷も下りたと思ったらアイリス王女がやりやがった。

 

まさかカズマさんをお持ち帰りするとは。

 

 

ここら辺は王女の側面よりもお子様というところが前面に出てますね。

 

カズマさんと打ち解けて興味が出たということなんでしょう。

王女様の前での失礼な言動をした上に従者のパンツを強奪したのですからね。

 

顔はミツルギに敵わなくてもカズマは内面が面白いので。

子供として欲しいと思っても不思議ではありませんわ。

 

まあ、従者たちは大変でしょうけど。

 

 

 

 

このすば3期第2話を視聴し終わって

今回はここで終了。

この先どうなるのでしょうかねえ。

 

一応本作はギャグアニメなので、次回になったらカズマはあっさり家に帰宅してたという可能性もゼロではありませんからね。

 

原作読んでないので気になります。

 

次回も楽しみですわ。

 

 

このすば3 第1話の感想「トラウマは金欲で克服できる」

 

始まりましたこのすばの3期。

時系列的には劇場版の直後になるのですかね。

 

テンポの良さと声優さんの演技の良さは健在。

まあ、演出がくどく感じますが、それを含めてこのすばなので。

 

 

トラウマのせいで出家を決意

このすば3期第1話より引用

 

モテ期到来。

そう思ってた時期もありました。

 

実際はモテ期ではなく、女難の連続でカズマさんの心おれちゃいましたわ。

 

まあ、折れても仕方ありませんよ。

女性オークに襲われ、終いにはボスを倒すために自分の身を犠牲にしたのですから。

 

そしてカズマさんは出家を決意することに。

 

この世界でも出家ってあるのですね。

堕女神様はアクシズ教を勧めますけど、あんな宗教で出家したら女性に対するトラウマ以上の別のトラウマ抱えそうな気がしますわ。

 

 

 

めぐみんとイチャイチャうらやましい

このすば3期第1話より引用

 

 

劇場版を経て更に仲が進展した感じのカズマさんとめぐみん。

堕女神様とダグネス寝た後は二人で語り合います。

 

良いですねえ、甘酸っぱい香りが漂ってきそうな感じ。

中学生ぐらいだったらこれだけでお腹いっぱいになっていることでしょう。

 

まあねえ、1期のころからめぐみんはカズマさんにいろいろ良い感情抱いて感じしますからねえ。

 

あと劇場版では一緒布団で寝た仲ですし(途中でめぐみんが逃げ出したけど)。

 

 

ただすんなり行かないのギャグアニメの悲しいところ。

 

カズマさんの気持ちが盛り上がったところでめぐみん就寝。

 

カズマさんがお仕置きしたくなる気持ちわかりますわ。

 

 

 

モンスター退治で打ち出の小槌ゲット!更にトラウマ克服

このすば3期第1話より引用

 

 

出家する場所に行く途中で出会った安楽少女。

出家のパンフレットに危険なモンスターだと記載されていたのにコロッと騙されるのはお約束。

そしてその正体に気付いてお仕置きするのも王道展開で面白かったです。

 

このモンスターのCVは小清水亜美さんだったのですが、本性を現した後のお芝居良かったですねえ。

特に舌打ちしながら可愛い声を出すところ。

 

ギャップが大きすぎて笑いましたわ。

 

そしてモンスターを倒して小槌を回収したカズマさん。

それが打ち出の小槌だと知って気分ハイテンションへ。

 

それにしても金欲でトラウマ克服できるのですね。

もちろん誰でもではないでしょうけど、カズマさん単純すぎますわ。

 

 

このすば3期第1話を視聴し終わって

今回は最後に王女様からのお食事のお誘いが来たところで終了。

 

ダグネス的にはキツイ展開かもしれませんね。

ダグネスが好き勝手できるのはある意味実家があるおかげ。

 

でも今回の王女様とのお食事会でカズマさんが粗相をしたら、ダグネスの実家も巻き添えで潰されてしまう可能性があるので。

 

まあ、期待を裏切らないカズマさん。

きっと粗相を起こしてくれるのでしょう。

 

次回が楽しみですわ。