第9話の内容を大雑把にまとめるとこんな感じ。
- フィッツ先輩とルディとの仲が進展しない
- フィッツ先輩の紹介でナナホシと対面
- ルディの中でオルステッドに殺された悪夢が蘇る
- 久しぶりの日本語で会話
- 転生と転移
- 魔力災害の原因はナナホシ?
- ルディとナナホシの協力関係が構築?
警戒感無しでナナホシの元を訪れたルディ。
ナナホシの姿を見た瞬間悪夢が蘇り怯むのところが描写が細かくてリアルでした。
ヘラヘラしている状態を維持できなくなるくらいの恐怖。
まあ、自分を一度殺したオルステッドと一緒にいた仮面の少女と再会したのです。
こうなっても仕方ありませんわ。
あと原作でも日本語で会話してたルディとナナホシ。
どういう風な演出になるかと思ったら、今いる異世界の言葉の方を字幕にする形になってました。
直前まで異世界の言葉も日本語で表現してたのでちょっと唐突感ありましたけど、あれ意外の方法なかったのでしょうね。
それとフィッツ先輩が感情むき出しのシーン。
フィッツ先輩役の茅野愛衣さん、やっぱ上手いですわ。
今までの「落ち着いた感じ」と「豹変した後の感じ」の差が激しく、より怒りの感情が強く伝わってきました。
第8話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。
ナナホシとの再会でルディに蘇る悪夢
無職転生Ⅱ第9話WEB予告より引用
ルディは今までで一番の恐怖を味わったかもしれません。
フィッツ先輩に紹介された転移魔法に精通した生徒が自分を殺しかけた(実際には一度殺した)オルステッドと一緒にいた仮面の少女だったのですから。
無職転生1期21話より引用
白い仮面の少女ナナホシ。
彼女の正体はこの異世界に5年前に転移してきた日本人でした。
そして彼女はルディが前世で助けようした高校生の女の子でもあります。
同じ交通事故でこの異世界にやってきた2人。
でもルディは転生、ナナホシは転移。
それにこの世界にやってきた時間にも違いが。
他の異世界作品でもあるお馴染みの設定ですが、どんな風にこれを片付けるのか。
そっちの方も興味深々です。
あとルディとナナホシが日本語で話してフィッツ先輩おいてけぼりにするシーン。
直前まで異世界語=日本語だったのに、このシーンになった途端、異世界語≠日本語になって訳わからんようになった人もいるかも。
でもこれ以外で適切な方法って私も思いつきません。
この場合は仕方ないかも。
フィッツ先輩の怒りがナナホシを襲う
無職転生Ⅱ第9話WEB予告より引用
元の世界(日本)に帰りたいナナホシ。
今の異世界が気に入っているルディ。
この二人の協力関係が決まった後、言語が再び異世界語=日本語に戻り、おいてけぼりだったフィッツ先輩も会話の内容がわかるように。
ただここでナナホシが口にしたことがフィッツ先輩を大激怒させます。
魔力災害の原因は自分かもしれない。
魔力災害で大事なモノをいっぱい失ったフィッツ先輩(シルフィ)にとって、この言葉は激怒するに十分なものでした。
まあ、ナナホシも好きでこの異世界に転移してきたわけではありませんからね。
それにこの段階ではナナホシの転移が原因だと特定された訳ではなく、あくまで推論の域を出てませんから。
ただフィッツ先輩の気持ちをわかります。
理不尽でも怒りをぶつける相手が今までいなかったのです。
溜まり溜まった怒りがナナホシに向かっても仕方ありませんわ。
最終的にはルディが間に入って怒りが静まりましたが、フィッツ先輩としてはモヤモヤが残ったかと。
魔力災害に関する怒りは静まっても、これからルディとナナホシが協力していく以上、この二人の仲が良くなっていくかもしれませんからね。
ルディが大好きだけど自分の正体を言い出せないフィッツ先輩としては心配事が増えたかと。
まあ、冒頭でアリエル王女からルディに関するお墨付きをもらった感じだったで、今度のフィッツ先輩の動向がどうなるか楽しみです。
無職転生Ⅱ第9話を視聴し終わって
ナナホシとの再会がメインだった9話も終了。
原作通りだと次くらいからフィッツ先輩とルディの仲が劇的に進展する話に入っていきます。
さあ、二人はどうなるのか?
原作通りなのか?オリジナル要素が入るのか?
次回も楽しみです。
第10話の感想記事はこちら。