無職転生Ⅱ第0話の感想「シルフィからフィッツへ」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

第0話の内容を大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • シルフィが気付いたら空の上だった
  • シルフィの髪の色が緑から白へ
  • 結果的にアスラ王国のアリエル王女を助ける
  • フィットア領が消滅したことを聞かされる
  • シルフィからフィットへ
  • アリエル王女を再び助ける
  • アリエル王女と共にアスラ王国を出る

 

今回は主人公であるルディは全く出てきません。

全編を通してヒロインの一人であるシルフィのお話です。

 

魔力災害が起こった後、シルフィの身に起こったか?それが丁寧に描かれています。

 

魔力災害で故郷を失い、そして想い人だったルディもどうなったかわからない。

絶望的な状況でアリエル王女に拾われたのはまだ運が良かったかもしれません。

 

それにアリエル王女と行動を共にすることでシルフィは後々あの人と再会することになるので。

 

 

作画は相変わらず素晴らしいです。

それに演出も凝ってましたね。

動きも良かったし製作に金が掛かっている作品はやっぱり良いですわ。

 

 

1期第2クールの感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生 1期(第2クール)第12話~第23話(最終話)の感想「旅の終わり、そして仲間との別れ」

 

1期第1クールの感想はこちらから。

無職転生(第1クール) 第1話~第11話の感想 「ルディ一行の旅は続く」

 

 

 

 

スポンサーリンク

シルフィが気付いたら空の上だった

無職転生Ⅱ第0話WEB予告より引用

 

ルディの家族と一緒にいたはずなのに気付いたら空の上だった。

そりゃあ、ビックリしますし、髪の色だって緑色から白に変わりますよ。

 

普通だったらこのまま地上に叩きつけられてジエンドなんですけど、シルフィは運が良かったです。

丁度落ちたところに魔物がいたのですから。

 

そして結果的に魔物を倒してアリエル王女を救い、彼女の知己を得たのです。

 

仮に救ったのが他の王族や貴族だったら、王宮侵入の罪で死を賜った可能性もゼロではないでしょう。

 

アリエル王女以外の王族からすれば救われて当然、王宮侵入は許しがたいという考え方になるので。

 

 

 

スポンサーリンク

シルフィからフィッツへ

無職転生Ⅱ第0話WEB予告より引用

 

 

アリエル王女からフィットア領消滅を聞いたシルフィ。

行く当てのなくなった彼女をアリエル王女は自分の護衛として召し抱えます。

 

そして名前もシルフィからフィッツへ。

ここでフィッツ先輩爆誕です。

 

フィッツ先輩だのフィッツパイセンだの「先輩」という敬称がなぜつくかはもうちょっと後で明らかになるので、アニメ組の方はそれまでお待ちください。

 

ただアリエル王女の護衛は想像以上に大変そう。

 

第2王女なのにアスラ王国の王位を狙っており、敵も多そうなので。

また護衛という立場上、ずっとアリエル王女を見守る必要があり、貴族たちとの懇談の場にも立ち会わなければいけません。

 

もう一人の護衛であるルークはもともと貴族であり、こういう場も慣れっこでしょうけど、シルフィは平民であり、こういう場は気苦労も多いかと。

 

 

アリエル王女を守り一緒に国を出る

無職転生Ⅱ第0話WEB予告より引用

 

 

アリエル王女は面白くて変わり者ですねえ。

いくら気を許しているからって護衛と一緒に寝るかよ。

 

でもそれが今回良い方向に働きましたね。

仮にフィッツが一緒に寝てなければアリエル王女は暗殺されてたでしょう。

 

フィッツだからこそ暗殺者に襲撃を察知してすぐに護衛できたのですから。

 

 

ただ敵の存在が明らかになった以上、このまま王宮にいたら危ない。

という訳で国の外に出ることになったアリエル王女一行。

 

彼女たちが向かうのは?

 

一応ここでアリエル王女から離れるという選択肢もあったのですが、フィッツはアリエル王女と行動を共にする選択をしました。

 

この選択は後々正しかったということがわかりますが、それはもうちょっと先のお話。

 

シルフィは運命に翻弄されていますが、なんやかんや言ってそれをリカバーする選択をするのでトータルではマシなのかもしれませんわ。

 

 

無職転生Ⅱ第0話を視聴し終わって

1期の中盤から登場しなくなったシルフィの話がここで一旦終了。

アニメ組の方はシルフィの行方が気になってたでしょうけど、シルフィが一応助かったことを知って安心したことでしょう。

 

シルフィとルディ。

再会できるのか、それとも。

 

まあ、2期でその辺は描かれると思うのでそれまで待ちましょう。

 

次回からはルディメインの話になるはず。

次回も楽しみです。

 

第1話の感想記事はこちらから。

無職転生Ⅱ第1話の感想「ルディ復活(精神的に)」