無職転生Ⅱ第1話の感想「ルディ復活(精神的に)」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレも含みます。その点にはご注意の上ご覧ください。

 

無職転生Ⅱ第1話の大雑把な内容をまとめるとこんな感じ。

  • ルディが北へ向かう
  • 目的は魔力災害で行方不明になった母親を探すため
  • 馬車で会話したスザンヌ・サラたちとギルドで再開して彼女たちのパーティーに加入
  • 戦闘の中で精神的に復活
  • エリスが残した髪の毛を燃やす(ご神体はそのまま)

 

今回から2期本格スタートって感じですかね。

 

今回は戦闘シーンもあり、見ごたえ十分でした。

 

熊の魔物との戦闘シーンは演出的に凝ってましたね。

その演出を無駄にしないクオリティといい、声優さんの演技といい、スタッフに恵まれてますわ。

 

 

ストーリー的には、エリスに置いて行かれて精神的にまだ立ち直ってないルディ。

 

自暴自棄全開って感じで痛々しいです。

エリスと一夜を共にして調子に乗ってた頃が懐かしいですわ。

 

わずかの間で人って変わってしまうのですね。

 

個人的にはサラとルデイがこの先どうなるかが気になります。

生意気気味でどこかエリスに似ている感じのサラ。

 

彼女にも何かありそうですが、このままルディのヒロインルートへ行くのでしょうか?

 

 

第0話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生Ⅱ第0話の感想「シルフィからフィッツへ」

 

 

 

スポンサーリンク

エリスに別れたショックから立ち直れないルディは自暴自棄?

無職転生Ⅱ第1話のWEB予告より引用

 

1期2クール目の最終話で踏ん切り付いたと思ってましたが、まだまだ未練タラタラのルディ。

まあ、それだけエリスの存在が大きかったのでしょう。

 

ルデイはエリスの世話をしてましたけど、精神的には結構依存したということなのかも。

 

そんなルデイですが、魔力災害以降行方不明であるゼニスを探すために北へ向かいます。

 

その途中の馬車の中でスザンヌとサラと出会いますが、ルデイの態度がムカつく。

せっかくスザンヌが声かけてくれたのに。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スザンヌに誘われてパーティ―「カウンターアロー」加入

無職転生Ⅱ第1話のWEB予告より引用

 

エリス達とのパーティーを解散したルディはスザンヌ達に声を掛けられてパーティー「カウンターアロー」へ加入することに。

 

スザンヌ本当に良い人ですわ。

自暴自棄になってるルデイをほっとけなかったのでしょうね。

戦力強化が必要だったとしても面倒くさそうなルディを入れるのは勇気入るので。

 

スザンヌみたいな姉御肌のキャラ、個人的に好みです。

 

そしてルディの加入したカウンターアローにはサラの姿も。

皮肉ぶつけてくるサラはウザいですが、この手のキャラって一度落ちると態度が真逆になりますからね。

後々ルディへの態度がどうなるか楽しみです。

 

 

 

 

必死に戦う仲間たちを見てルデイは精神的に復活?

無職転生Ⅱ第1話のWEB予告より引用

 

事前に作戦を練って実行に移す。

ただ魔物相手だとイレギュラーが起こりがち。

今回も起こりました。

 

熊の魔物に囲まれて絶体絶命。

 

そんな時でも腑抜けのままのルディには呆れますが、これも必要な儀式のようなもの。

仲間たちが必死に戦う姿を見てルディが精神的に回復していきます。

 

まあ、これが生きる本能ってやつなんでしょうね。

 

最終的にルディが火の魔法を繰り出してピンチ脱出。

王道展開ですが嫌いじゃありません。

 

ルデイに助けられたという事実にサラもちょっとだけ素直になる感じ。

万事OKです。

 

 

あと今回の戦闘シーン。

グルグル回るカメラアングルで必死に戦うパーテイーの姿を映し出す演出良かったです。

凝り過ぎている感じにも思えなくありませんが、面白い演出を生かせる技術があるならどんどんやって欲しいですわ。

 

 

 

 

 

 

無職転生Ⅱ第1話を視聴し終わって

所持してたエリスの髪の毛を燃やした綺麗に終わった感じですが、直前までご神体で涙拭いてましたからね、こいつは。

 

良いシーンなのに台無し。

でもそこが本作の魅力でもあるので複雑です。

 

精神的にはこれで復活だと思いますが、物理的にはまだ復活できてないところもあるのですよね。

そっちの方は仲間たちの力では何ともできません(後々わかる)。

 

あとサラとの関係は気になりますね。

このままサラとルディは良い関係になるのか?

それとも?

 

次回以降も楽しみですわ。

 

 

第2話の感想記事はこちら。

無職転生Ⅱ第2話の感想「落ちる一歩手前?」