18話の大まかな流れはこんな感じです。
- リューさんの回想
- 春姫がウィーネと対面
- 椿たちが派閥連合と合流
- リリがリドからベル君たちが深層にいる可能性を伝えられる
- リリがベル君たちの捜索続行を宣言(異論は認めません)
- ベル君がリューさんとアイズの助言を融合させて飛躍的に強くなる
- 大量のモンスターに囲まれベル君たちが絶体絶命
- 毒に侵されたベル君はヴェルフの作ってくれた剣で助かる
- コロシアム到達
ヴェルフたち派閥連合の元に椿たちの援軍も到着してこっちは大丈夫な感じになった一方、ベル君とリューさんはどんどんヤバい状況に陥っていく感じです。
これでベル君たちと派閥連合が交互に描かれるやり方は終わるのですかねえ。
良いところで切り替わるから個人的にはあんまり好きじゃないのですよ。この演出方法。
まあ、同時進行させるにはこのやり方がベターなんでしょうけど。
それにしてもリリはブレませんね。
ベル君たちの捜索を宣言して異論を認めないとまで言い切ったのですから。
一応派閥連合の指揮官ポジションですけど、派閥連合の中ではたぶん春姫の次くらいに弱い存在。
それでもベル君のために意思を曲げない姿は凛々しいですわ。
第17話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。
春姫とウィーネの再会と援軍到着
ダンまち4第18話WEB予告より引用
ウィーネがヘスティア・ファミリアに保護されてたころ、ウィーネのお世話を自分からやってた春姫。
本当の親子のような感じでしたね。
だからこそ、この再会は尊いです。
春姫はさっきまで行動不能状態だったのに、ウィーネと再会した途端、しっかり立ってるし。
それぐらい再会で元気を貰ったのでしょうね。
戦闘はゼノスの助太刀、さらに椿たち援軍の到着でほぼ終了。
ちょっと前苦戦してたのが嘘のようです。
ゼノスや椿たちにとって27階層ぐらいのモンスターは敵じゃないのでしょうね。
派閥連合との戦力差がヤバすぎ。
まあ、派閥連合もアンフィスバエナと戦った後、そのままベル君たちの捜索を続行しているので、その辺は割り引かなければいけませんけど。
あとやっぱり桜花たちがゼノス達のこと不思議に思いはじめてましたね。
アイシャさんは察したけど口にしないようでしたが。
一応リリが誤魔化していましたけど、桜花や千草には打ち明けても良いと思いますけどねえ。
今後もベル君たちの捜索で助力頼むようですし。
ベル君たちの捜索続行を宣言(異論は認めない)
ダンまち4第18話WEB予告より引用
リドからベル君たちが深層にいるかもしれないと聞かされたリリ。
普通なら援軍と一緒に18階層または地上まで退却するところ。
しかしリリは椿たちのレベルを聞いてこのままベル君捜索続行を宣言します。
異論は認めないとも言って。
まあね、椿や豊饒の女主人のメンバーは全員レベル4以上。
さらにリドたちゼノスも助けてくれるのです。
37階層でも十分戦えるとリリは判断したのでしょう。
慎重なリリの性格から考えると意外な感じもしますが、リリもベル君のことになると無茶する傾向にありますから。
仮にここで捜索打ち切って一度退却していればベル君たちは助かったかどうかわかりません。
リリの決断は結構ターニングポイントだったかもしれません。
ベル君は飛躍的に強くなってるけど
ダンまち4第18話WEB予告より引用
派閥連合が危機を脱した一方、どんどん絶体絶命状態に進んでいるベル君とリューさん。
リューさんやアイズのアドバイスを実戦で活用しどんどんベル君が強くなっているのですが。
本当に敵が多すぎる。
この18話のサブタイトルがパスパレードだったのですけど、そのタイトルに嘘偽りがないと確信できるくらいモンスターだらけです。
でもモンスターが多すぎるために同士討ちやってくれて辛くも危機を脱することができたベル君たち。
しかし油断するとすぐに危機になるため安らぐ時間がありません。
それにしても4期1話で作ってもらったユニコーン角の短剣「白幻」がここで役立つとは。
ユニコーンの角が解毒効果あるのは知りませんでしたわ。
ご都合主義と言ったらそれまでですけど、白幻は1話で出たものですからね。
ほとんどの視聴者はその存在自体忘れてますわ。
ダンまち4第18話を視聴し終わって
ベル君とリューさんが37階層のコロシアムに到着したところで終了。
ヤバい雰囲気プンプン過ぎますね。
17話の最後でリューさんが逆死亡フラグ立ててましたけど、どうなるか?
次回も楽しみです。
第19話の感想記事はこちらから。