2クール20話はやっぱり短いです。
でもストーリー的にキリが良いのはここですからね。
続編期待したいです。
さて最終回。
ここ最近のアニメの中では最上位に入るくらい良くできた最終回だったと個人的には思います。
漫画版だと最終回の範囲は「シャドウVSベアトリクス・アイリス王女の戦い」と「アルファがローズ会長をシャドウガーデンに誘う」ところがあっさり描かれているだけでした。
しかしアニメ版ではどちらも重厚に描かれており見ごたえありましたね。
さらに今まで出てきたキャラたちの近況もわかる仕様となっており、アニメの最終回らしい最終回に仕上がりに。
また安易にOPやEDの曲を使わなかったところも得点高いです。
昨今最終回を盛り上げる手法としてOPやEDを途中で挿入するものが多用されてますけど、本作ではそれをせず、ピアノで最後を締めくくってました。
良いですよねえ、シャドウの気高さを現わしている感じで。
もちろんOPやEDで盛り上げる手法は好きですけど(リコリコのやつとか)、本作の場合は何か合わないのですよね。
その辺は本作の監督よくわかっているなぁと思いました。
あとローズ先輩のシャドウガーデン加入。
漫画7巻では省略されてましたけど、服が切り刻まれて一緒にマグロナルドの包み紙が粉々にされるところも描かれてました。
あのシーンも良かったですよね。
ローズ会長の初恋が終わった感じの切なさが伝わってきて。
どのシーンも最終回最高です。
第19話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。
陰の実力者になりたくて! 19話の感想「スタイリッシュ盗賊スレイヤー?」
シャドウVSベアトリクス・アイリス王女の戦い!そしてアイアムアトミック
陰の実力者になりたくて!第20話WEB予告より引用
一応今回のお話のメインとなるところ。
前述したように漫画版だとあっさり描かれてたのに、アニメでは激しく重厚な戦いを見ることができました。
ただシャドウの力が圧倒的。
ベアトリクス・アイリス王女がタッグを組んでも勝敗をひっくり返すことはできません。
だから実力伯仲の接戦を見たい人には物足りないかも。
実力もですが、精神的にもアイリス王女はまだまだですね。
アーテイファクトを使う前にシャドウにどう思うか聞くなんてアマちゃん過ぎます。
シャドウに本気で勝つつもりだったら手段なんて気にする必要ないのに。
ベアトリクスはともかくアイリス王女は今回のブシン祭でプライドズタボロでしょうねえ。
妹みたいに抱え込み過ぎない性格だったら受け流せるでしょうけど。
王都を離れるベアトリクスをアイリス王女が見送るシーン。
アイリス王女の目が闇落ち一歩手前みたいな感じでした。
正義感溢れる高潔な王女様という衣を捨てて、目的のためなら手段を選ばないようなキャラになっていくかもしれませんね。
あとシャドウが最後の最後で見せ場作りました。
アイアムアトミックで街を潰す感じを出しながらも街を壊さず。
仮に街へ撃ってたら陰の実力者じゃなくて悪の魔王でしたけど。
まあ、魔神とか言われるようになったみたいなので、撃たなくてもイメージは変わらなかったのかも。
アルファがローズ会長をシャドウガーデンへ勧誘
陰の実力者になりたくて!第20話WEB予告より引用
シャドウがから実質生きるように言われたローズ会長。
そんなローズ会長をアルファがシャドウガーデンへ勧誘します。
一応二つの選択肢を示して決断をローズ会長にさせるやり方ですが、実質的にシャドウガーデンに加入するしかありませんからねえ。
シャドウガーデンは誰でも加入できる訳ではありません。
少なくとも悪魔憑きだったことが条件だったはず。
「悪魔憑きになるかも」と苦しんでいたローズ会長からすれば皮肉なことですが、結果的それが身を助けることになります。
そして加入を決意するローズ会長。
オリアナ王国を救うためには他の手段がないと判断したのでしょう。
でもシャドウガーデンに加入することでローズ会長はすべてのものを捨てることになりました。
シドへの想いも。
指導教官となったラムダに服と一緒に切り刻まれたマグロナルドの包み紙。
あれはシドへの想いを捨てなければならないという意味を象徴しているのでしょう。
666。
これがローズ会長の新しい名前。
番号呼びって刑務所の囚人みたいな感じですが、囚人と違って力を示せば出世もできるはず。
ローズ会長の成り上がりの外伝とか作られたら面白いかもしれません。
登場したキャラたちの現在が描かれる
今回の最終回で良かったところのひとつ。
それはこれまで登場したキャラたちの現在の状態が描かれえているところです。
最終回を迎えたアニメ版だからこそそれぞれのキャラのことを描いてその立ち位置などを再確認させてくれたのかも。
どんなキャラたちの現在が描かれたのかをまとめるとこんな感じ。
- アンネローゼ:ジミナを駅で待ってたけどジミナが来なかった
- シェリー:闇落ちしてシャドウ絶対殺すウーマンになってる?
- クイントン・キンメッキ:王都から転進
- アイリス王女:闇落ち一歩手前?
- ドエム・ケツハット:CV子安武人さんのキャラに嫌味を言われる
- シドとクレアの両親:クレアのブシン祭優勝祝いの用意?
- イプシロン:オリアナ王国へ潜入?
- ヒョロ:漁船で出稼ぎ
- ジャガ:魔神シャドウに怖がる女の子を助ける妄想
- ゼータ:ヒョロと同じ漁船に潜入中?
まさかヒョロまで描かれるとは。
アニメスタッフさんたちどんだけヒョロ大好きなんだよ。
あとシェリーはやっぱり闇落ちしてましたね。
シャドウは義理の父親の仇ですからつけ狙うのは当たり前。
ただシェリーの部屋怖かったですね。
シャドウの写真をたくさん張り付けてて。
何かストーカーの部屋みたいな感じで。
陰実2期は期待していい?
2クール20話で1期を終了した陰実。
では続編は期待できるのでしょうか?
カドカワの決算情報、最終話の匂わせ、そしてミニアニメかげじつの匂わせを考えれば、十分続編は期待できると思います。
続編を期待できる理由を列挙するとこんな感じ。
- カドカワの決算発表で陰実の貢献が記載されてた
- 最終話でCV子安武人さんのモードレッドが出てきた(続きの予定無いなら出す必要がない)
- クイントンとゴルドーキンメッキがどっか(無法都市)に行く描写があった
- ニューが次章の舞台である無法都市の調査員を増員するという発言をしてる
- ミニアニメかげじつで次章と関係ある赤い月というキーワードが出てた
- 来週の特番で重大発表があるという告知がされた
1が一番大きいでしょうね。
カドカワの2023年3月期第3四半期連結業績で陰実が売り上げに貢献したという記述があります。
名前を記載するくらい売り上げが凄いということでしょう。
原作の売り上げに加えて映像(アニメ)の配信や国外販売が好調なようですので。
原作だけでなくアニメの売り上げも好調ならば続編作らない手はありませんからね。
それ以外だと6も重要ですね。
わざわざ「重大発表」と煽っているのですから。
この「重大発表」って特番で煽る時は、ソシャゲーの発表か続編の決定のほぼ2択。
陰実はすでにソシャゲーがサービス開始しているので、残るは続編発表ぐらいしかないかと。
ホント期待してますよ。
追記:特番で2期の制作が発表されました。
おめでとうございます。
陰の実力者になりたくて!2期製作決定「2期はどこまでアニメ化されるか考える」
陰の実力者になりたくて!第20話を視聴し終わって
出演する声優さん目当てで視聴し始めましたが、面白かったです。
万人受けするタイプではありませんが、シリアスギャグが好きな方には刺さる内容だったかと。
まあ、シャドウがあんなタイプなので回りのヒロインたちが報われなさ過ぎて可哀想だとは思いますけどね。
原作だと次は無法都市の話。
シドのお姉ちゃんであるクレアが大活躍(大暴走とも言う)します。
是非続きもアニメで見たいですねえ。
そして最後に、原作者様、スタッフの皆さん、面白い作品を作って頂きありがとうございました。
漫画や原作買って応援するので続編来てほしいです。
一応来週重要発表がある特番が組まれているので期待しましょう。
◤
重大発表あり!!!
◢#陰の実力者 になりたくて!
最終話放送記念生配信
〜陰の実力者はカーテンコールをしてみたい!〜2/22(水)20:00〜
実施決定‼️♦️ 番組ページhttps://t.co/VhBhRFdJqh
どうか、お見逃しなく―― pic.twitter.com/WwYkKmy4Fd
— 『陰の実力者になりたくて!』公式 (@Shadowgarden_PR) February 15, 2023
アニメ20話の続きのストーリーについて漫画版の感想記事を別のブログに書いてますので、気になる方はどうぞ。