陰の実力者になりたくて! 17話の感想「ローズ先輩の決断」

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

 

 

アニメ作品の感想記事という性質上ネタバレを多数含みます。その点にはご注意ください。

 

シャドウとローズ先輩が対面するシーン良かったですね。

鳥の羽とピアノの音が幻想的な雰囲気を醸し出していて。

 

本作を作っているNexusが以前製作したダーウインズゲームでも蝶を同じような感じに使ってましたけど、この手の演出大好きです。

 

ストーリー的にはローズ先輩周辺の話だけで終わり、ジミナ・セーネンとアンネローゼの戦いは次回に持ち越しとなりました。

 

ダンまち4みたいに別ルートのシーンが交互に進むより、本作のように一つに集中して進んだ方が個人的には好ましいです。

交互に進むと先が見たいところでお預け食らってイライラが募るので。

 

 

あとアレクシア王女とローズ先輩のシーン。

歯がゆいですね。

二人が協力できれば自体はもうちょっと好転するかもしれないのに。

 

お互いに相手のことを考えているからこそ剣で決着つけることになるなんて。

 

 

第16話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

陰の実力者になりたくて! 16話の感想「面白い女」

 

 

スポンサーリンク

モブ親友ヒョロは自業自得

ローズ先輩が指名手配。

その事実をヒョロのタレこみで知るシド。

 

自分の学校の生徒会長でも金のためなら捕まえる。

本当にヒョロってクズですねえ。

 

「少しぐらい躊躇しろよ」と言いたいですけど、それだけ切羽詰まっているのでしょう。

 

それに懸賞金についてもシドには全く渡す気がないのも屑過ぎる。

 

金は人を変えるといいますけど、今のヒョロはそれに当てはまると思います。

 

だからシドがお姉ちゃんから逃げるためにダシに使われ恐怖を体感する(部屋の窓からの飛び降り)のは自業自得かと。

 

 

 

スポンサーリンク

シドさん三度目の落胆を食らう

陰の実力者になりたくて!第17話WEB予告より引用

 

シドが伝えた陰の英知。

イプシロンはそれを有効活用しただけですけど、シドの捉え方は違うようです。

 

ベータ、ガンマに続いてイプシロンもか。

落胆するシドの気持ちもわからなくもありません。

 

シドは陰の実力者であるためにお金が必要。

そんなシドの前でシドが伝えた知識でイプシロンは新進気鋭の作曲家として成功しているのですからね。

 

 

純粋な落胆というより妬み嫉妬に近い感じがしますけど、そう感じさせないのシドはある意味凄いかも。

 

作曲家として成功したイプシロン。

そのおかげでオリアナ王国に食い込める絶好な機会が来たようです。

結局シドの役に立つことなりそうですが、シドは勘違いしたままそれに気づくこと無さそうな感じがしますわ。

 

 

 

 

オリアナ王国首脳部はすでに手遅れ?

陰の実力者になりたくて!第17話WEB予告より引用

 

なぜローズ先輩はドエム・ケツハットを攻撃したのか?

その時の状況がローズ先輩の回想の形で明らかになりました。

 

家臣たちの嘲笑、そして国王の顔から異常を察知。

すべての元凶がドエム・ケツハットだと一瞬で理解したのでしょうね。

 

だから国王を救うためにドエム・ケツハットを取り除こうとして失敗した。

そんなところでしょう。

 

後になってドエム・ケツハットだけを排除してもダメだと認識したようですけど、時すでに遅しって感じ。

 

ローズ自身は悪魔憑きの兆候が強く出て万事休す。

普通ならここでローズの運命は終わるのですけど……。

 

 

 

シャドウがローズの憂いを取り除く

陰の実力者になりたくて!第17話WEB予告より引用

 

シャドウとローズの対面。

このシーンは何度見ても良いです。

 

このシーンの演出が良いだけではありません。

 

それに加えてこのシーンまでに回想で「ローズのシドへの想い(主にマグロナルドの包み紙を大事にしているところ)」や「ローズ無念(国救えなかったこと)」をしっかり描いたこともこのシーンを盛り上げる一因となったかと。

 

そしてシャドウが単純にローズを手助けする訳でもないところも良いです。

シャドウがやったのは悪魔憑きに落ちるのを阻止し、そしてローズに道を指し示しただけ(というか自分で考えさせて決断させただけ)。

 

でもこれが大きかった。

 

ローズは自分が進むべき道を見つけたようです。

シャドウの魔力を貰いましたが、それもローズが進むべき道を確定しなければ宝の持ち腐れですから。

 

たぶん修羅の道になりそうですけど、それはローズ先輩が決めて道。

どういう結果になろうともローズ先輩は後悔しないでしょう。

シドに想いを伝えられなかったことを除いては。

 

 

お互いのことを思うからこそ戦うしかなかった

陰の実力者になりたくて!第17話WEB予告より引用

 

 

相手のことが大事だからこそ戦うしかなかった。

今回のアナスタシア王女とローズ先輩がそんな感じでしたね。

 

アナスタシア王女はローズを助けたい。

ローズはアナスタシア王女を巻き込みたくない。

 

それがわかるからこそじれったいです。

 

ベータが介入すればお互いに手を結ぶ道もあったかもしれませんが、ベータの任務は情報収集とアナスタシア王女のお守(監視?)。

仲直りさせることは任務じゃありませんし、仲直りさせてもシャドウガーデンの得になるかどうかわかりませんので。

 

 

今後アナスタシア王女とローズ先輩が仲直りする展開ってあるのでしょうかねえ。

 

 

 

 

陰の実力者になりたくて!第17話を視聴し終わって

シドがお姉ちゃんに捕まったところで今回は終了。

次回こそは武神祭の続きで、ジミナ・セーネンとアンネローゼの戦いが見れるかと。

 

ローズ先輩の今後も気になりますが、勘違い女のアンネローゼはジミナ・セーネン相手にどんな戦い方をするかが気になります。

 

早く続き見たいですわ。

 

 

第18話の感想記事はこちらから。

陰の実力者になりたくて! 18話の感想「良いシーンがヒョロのせいで台無し(褒め言葉)」