SAO アリシゼーションWoU 21話「時の彼方」の感想 「ラブとホラー!カップルたちがそれぞれ決着をつけた?」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

第21話の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • アスナが自分の意思でアンダーワールドに残る
  • ガブリエルがアリシアの魂(?)に捕まり連れて行かれる(死亡)
  • 柳井の死亡確認
  • 菊岡負傷
  • ガブリエルの部下達がオーシャンタートルの原子炉に爆弾を仕掛けて撤退
  • 菊岡や中西一尉の代わりに茅場の魂が乗り移ったロボットが爆弾を処理
  • ヴァサゴが消えた?
  • キリトとアスナのイチャイチャ

 

第20話の終わり方から、今回はキリトとアスナのイチャイチャがずっと見れると思ってたのですよ。

ところがどっこい、キリトとアスナのイチャイチャは確かにありましたがそれはCパートだけ。

 

それ以外はずっと現実世界のお話。

まさか「ガブリエルとアリシア」、そして「茅場と凛子さん」という二つのカップルのストーリーになるなんて。

まあ、茅場と凛子さんのカップルはある意味正当派というかお互いを想いやり信じているのがわかるような話で良かったです。

 

問題はガブリエルとアリシアの方。

まさかこんな形でガブリエルが退場することになるとは。

アリシアの魂に連行されてあの世行。

もうホラーですよ。

 

ホラーと言えばヴァサゴのことも気になります。

まさかあんな顔になったのに逃亡に成功したのでしょうかねえ。

 

 

第20話の感想記事を読みたい方はこちらのリンクをご利用ください。

SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」の感想 「キリトVSガブリエル!最後に勝利したのは?」

 

第20話はキリトVSガブリエルの決戦。

結構押されてましたがキリトが辛くも勝利しました。

 

ただその代わりにキリトはアンダーワールドからログアウトすることができなくなってしまいましたが。

 

 

 

 

スポンサーリンク

キリトとアスナのイチャイチャはCパートで

SAO アリシゼーションWoU 21話より引用

 

多くの視聴者が今回のメインになると思ってたのがキリトとアスナのイチャイチャ。

OPのアバンでアスナが自分の意思でアンダーワールドに残ったことがわかり、これはOP後もキリトとアスナの話が描かれると思ってたのですが予想が外れちゃいましたわ。

 

まあ、まだCパートでイチャイチャ見れたのでよかったのですが。

 

Cパートのセリフを聞くとアスナってアリスを結構意識しているようですね

リズやシリカ、そしてシノンやリーファの名前は出さなかったに。

 

「アリス以外の4人はわきまえてくれる」とアスナは思っているのかもしれません。

 

ログアウトするまでの200年という年月。

アンダーワールドで二人はどう過ごしたのか?

早く見てみたいですわ。

 

 

 

茅場と凛子!凛子の叱咤激励で茅場がオーシャンタートルを救う

SAO アリシゼーションWoU 21話より引用

 

原子炉に爆弾を仕掛けられ、それを除去に行った中西一尉は負傷。

万事休す…と思ったら一台のロボットが。

 

そしてそのロボットを動かしていたのは茅場晶彦(の魂?データ?)だったのです

まさかここで茅場が出てくるなんて。

 

ただロボットが損傷し爆弾処理できずに一度は機能停止。

でもここで終わりません。

凛子さんの叱咤激励でまさかのロボット再起動。

そして見事爆弾の処理に成功します

 

凛子さんが茅場を叱咤激励するシーンよかったです。

その前のシーンで茅場が凛子さんのことをどう思っているかしっかりと話したことで凛子さんも茅場を信頼して叱咤激励したのだと思いますわ。

 

 

ただこの後ロボットはいずこかへ消えてしまいます

この辺はちょっとホラーです。

 

 

スポンサーリンク

ガブリエルの最期!まさかアリシアの魂に連行されるとは

3つ目のカップルはガブリエルとアリシア。

 

ガブリエルの幼少期、幼馴染であるアリシアを殺害し魂の味に目覚めてしまうシーンが第4話で描かれました。

 

SAO アリシゼーションWoU 4話「ダークテリトリー」の感想 「魂に執着するガブリエルはガチでヤバい奴だった」

 

あれがアリスの魂に執着するようになる端緒だったと言っても過言ではありませんが、まさかそのアリシアの魂にガブリエルが連行されるのはびっくりしましたわ。

 

SAO アリシゼーションWoU 21話より引用

 

これこそ自業自得ってことなんでしょうかねえ。

まあ、アリシアがガブリエルのことを想っているからこそ、これ以上ガブリエルが罪を重ねないように連行したということも(ある訳ない)。

 

 

そういえば、ガブリエルの部下たちはガブリエルの遺体の収容には成功しましたが、ヴァサゴの収容はできませんでした。

その理由はヴァサゴの体がなかったから

 

SAO アリシゼーションWoU 21話より引用

 

キリトによってアンダーワールドの大木に変えられて、そして現実の肉体は萎れた老人みたいになってしまったヴァサゴ。

たぶん強制ログアウトで現実世界に戻ってこられたのでしょうけど、動けたのでしょうかねえ。

 

茅場が乗り移ったロボットも消えたし、ホント今回はホラー要素多過ぎですわ。

 

 

 

SAO アリシゼーションWoU 21話を視聴し終わって

今回はここで終了。

記事内で言及してないところもあるので是非本編は視聴してくださいな。

 

次回のタイトルは「アリス」。

アリスメインの話でキリトたちの話はあんまりないのでしょうかねえ。

その通りだったらちょっと残念かも。

 

第22話の感想記事はこちらからどうぞ。

SAO アリシゼーションWoU 22話「アリス」の感想 「アリス奮闘!そして二人が目覚める」