SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」の感想 「キリトVSガブリエル!最後に勝利したのは?」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

第20話の内容をまとめると以下のようになります。

  • キリトとアリスが再会
  • アスナがアリスを果ての祭壇へ導く
  • ガブリエルの心意攻撃をユージオの助力ではじく
  • ガブリエルの攻撃でキリトが下半身を失う
  • 敗北濃厚なところでユージオが再びキリトを勇気づける
  • アンダーワールドにいる者たちの心意?がキリトの元に集まる
  • キリトのスターバーストストリーム失敗
  • ユージオがさらに助力してガブリエルを倒す
  • キリトとアスナが200年アンダーワールドに取り残されること確定

 

もうちょっと長引くと思ったキリトとガブリエルの最終決戦。

今回で終わっちゃいました。

それにしてもユージオさまさまですね。

今回だけで三度キリトを助け、最後はキリトと一緒にガブリエルを倒したのですから

 

失礼な言い方かもしれませんけど、ユージオは生きていた時より死んだ後の方が大活躍しているような気がしますわ。

 

あと原作読んでないので意味わからないところいっぱいありましたけど、何か勢いと雰囲気で見れちゃいました。

 

 

第19話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

SAO アリシゼーションWoU 19話「覚醒」の感想 「ヴァサゴ戦終了!!そして戦いはラスボスとの最終決戦へ」

 

第19話のメインはキリトVSヴァサゴの戦い。

キリトに執着するヴァサゴでしたが、キリトが勝利してヴァサゴを事実上封印することに成功しました。

 

 

 

スポンサーリンク

キリトとアリスの再会!そしてアリスは果ての祭壇へ

心を失ったキリトを必死に介護していたアリス。

キリトの復活を見て喜ばない訳ありません。

ガブリエルと対峙するという緊迫状態でなければ、アリスはキリトに抱き付いたかも。

 

まあそうなった時、アスナがどんな反応をするか見てみたかったですねえ。

シノンが心を失ったキリトに抱き付いた時は堪えていたアスナですけど、アリスが抱き付いたら違う反応してたと思いますわ。

 

それはともかく、キリトとアスナは役割分担します。

アスナはアリスを果ての祭壇に導く一方、キリトはガブリエルの足止めを担当。

 

さあ、キリトVSガブリエルの最終決戦スタートです。

 

 

 

キリトVSガブリエルの最終決戦!!そしてユージオが三度キリトを助ける

SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」より引用

 

 

最初こそ人間の姿をしてたガブリエル。

しかしいつの間にかこんな姿に変身。

 

 

SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」より引用

 

 

精神エネルギー体みたいな姿に。

ラスボスに相応しい格好になりましたね。

これも心意の力ってやつでしょうか。

 

シノンと戦う時は人間の姿のままだったのにキリト相手の時にこんな姿になったということは、それだけキリトは難敵だと判定したのかも。

 

この後はキリトは押されっぱなし。

まあキリト自体はアリスとアスナが果ての祭壇に行くまで時間を稼げばいいぐらいにしか考えてなかったのも影響したのかもしれまえせんが。

 

 

絶体絶命のキリト。

そんなキリトを助けたのは当然あのキャラ…だけでなく、キリトの仲間たちとアンダーワールドの住人たち。

もちろんユージオの助力が一番の勝因ですけど、それ以外のアンダーワールドの人達の心意?の集結がなければ勝てなかったことでしょう。

 

 

SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」より引用

 

 

そしてキリトのスターバーストストリームがガブリエルに炸裂!…と思ったら、失敗。

でもここで終わりません。

精神的にキリトを手助けしてきたユージオは何と自分で剣を取って…。

 

SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」より引用

 

心意は何でもありかよ。

まあこうでもしなきゃガブリエルに勝てなかったのでしょうね。

ガブリエルも心意でやりたい放題だったからどっちもどっちでしょうけど。

 

 

キリトとアスナがログアウトできず!アンダーワールドに200年足止め確定?

戦いが終わり、キリトの仲間たちはアンダーワールドからログアウトしていきます。

 

SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」より引用

 

現実世界に戻った仲間たち。

その中でもクラインの部屋って生活感ありすぎ。

 

 

戦い終わって一件落着。

と言いたいところですが、キリトは制限時間内にログアウトすることができず、アンダーワールドに取り残される事態に。

これで200年アンダーワールドで生きていくことになります。

 

ただキリトは一人ではありませんでした。

アリスを果ての祭壇に導き、アリスが現実世界に旅立つのを見届けたアスナもログアウトできなかったのです。

 

 

アリシゼ―ション第1話でジョニーブラックに襲われて以来、キリトと事実上離れ離れになっていたアスナ。

もうキリトと離れたくないという気持ちが勝った結果かも。

まあ映像的にログアウトする時間は無さそうでしたが。

 

 

SAO アリシゼーションWoU 20話を視聴し終わって

今回はここで終了。

キリトはユージオの助力でガブリエルに勝利しました。

ただガブリエルはアンダーワールドで死んでも現実世界で死んだわけではありませんからね。

他のゲームからコンバートしたり、NPCアカウントを使って再度アンダーワールドに降り立つことだってできるはず。

 

今後どういう展開を迎えるのでしょうか?

原作読んでないのでメッチャ続きがきになります。

 

次回が待ちどおしいです。

 

第21話の感想記事はこちらからどうぞ。

SAO アリシゼーションWoU 21話「時の彼方」の感想 「ラブとホラー!カップルたちがそれぞれ決着をつけた?」