異世界食堂第4話「オムライス」「豆腐ステーキ」の感想 「あれ?番組がドキュメンタリーみたいになっちゃった(前半のみ)」

感想(ネタバレあり)

1週間に1度の飯テロのお時間、

異世界食堂の第4話が放映されました。

今回のテーマは

オムライスと

豆腐ステーキ。

洋食の王道と

和と洋の折衷料理という

訳分からん組み合わせですが

どんなストーリーが

繰り広げられるのでしょうか?

そういえば

予告映像で

嬉しくないサービスカットが

ありましたが

そういうサービスは

ノーサンキューでw

あれ?ドキュメンタリー?

沼地を縄張りにしているリザードマン。

人間とトカゲの中間のような彼らは

沼地でワニなどを狩って食べているようですが

7日に1回、

別のものを食するようです。

それがオムレツ。

どうやらねこやのドアが

リザードマンの村の真ん中にも

現れるらしく、

そのドアを通って

ねこやからで料理を

持ちかえっている様子。

ちなみにねこやに入れるのは

祭りで優勝した

リザードマンの勇者?だけ。

現在の勇者はガガンポ。

ねこやに行く前は

水浴びして体を清めるなど

徹底しています。

つ~か、

このサービスシーンいらんw

でもあればあったで

ネットで話題になったり、

スクショされてツイッターで

広まって作品に興味持つ人

出てきますからねぇ。

さて準備ができたガガンポは

青尻尾族のリザードマンたちが見守る中、

ねこやのドアを通って

ご入店です。

ガガンポの注文は

オムライスと

オムレツ3つ。

しっかりと皿まで持ってきており

準備はバッチリという感じですわ。

まず運ばれてきたのは

オムライス。

異世界食堂第4話より引用

卵がしっかりと焼かれている

これこそ洋食屋のオムライスって

感じですね。

個人的にはオムライスの卵は

半生のジュクジュクしたやつの方が

好みですが、

こっちもこっちで美味しそうですわ。

慣れた手つきでスプーンを使い、

オムライスを食するガガンポ。

この時こそ、

彼の至福の時なんでしょうねえ。

1回おかわりをしたら、

そこで終了。

体の割には案外小食かも。

そしてお土産のオムレツ3個を持って

村へ帰還です。

しかし3つじゃ全然足りないような

気がしますね。

村人多すぎw

よくこれで喧嘩にならんと思うわ。

でも普通の村人って

ガガンポがオムライスを食べているの

知っているのでしょうかねぇ。

まあ知っていても

村1番の勇者であるガガンポに

文句言う奴は

いないかもしれませんが。

祭りは1年に1回あり、

今年の祭りも近いようです。

祭りの武闘会で優勝すれば

また1年ねこやでオムライスが食べられる。

ガガンポのやる気は

まだまだ衰えないようです。

うん、

前半はホントに

ガガンポのドキュメンタリーを視聴している

感じでしたわ。

全編通してナレーション付いてたしw

絶対に監督が意図してやったのだと

思いますけど、

いつもと違う感じで個人的には

面白かったと思います。

まあ、1回きりだから良いのであって

この後同じようなことされると

興ざめするでしょうけど。

豆腐ステーキの虜

ある日、

エルフのファルダニアは

大きな木の下に

ドアがあるのに気付きます。

ファルダニアによれば

エルフの魔法が関係しているようなことを

言ってますけど、

ねこやのドアが異世界に出現するのに

エルフの力が働いている

ということでしょうか?

それはともかく、

ねこやに入るファルダニアですが

肉料理や魚料理を野蛮な食べ物と

軽蔑する彼女には食べられるものがありません。

だったらさっさと帰ればいいのに、

何も注文しないで帰るのは

失礼になると思っており、

変なところが律儀です。

そんなファルダニアは

アレッタちゃんに

肉や魚を使ってない料理は

出せるか?

と聞いてみます。

アレッタちゃんを通して

それを聞いた店主は

この料理を作って出すことに。

それが豆腐ステーキです。

異世界食堂第4話より引用

良い色になってますねえ。

豆腐本体にも出汁が十二分に

しみ込んでいるのがわかります。

つけ合わせもステーキの定番で

食欲をそそります。

そして食べ始めるファルダニアですが

すぐに豆腐ステーキの虜に。

この辺は本作のお決まりのパターンですね。

そして

この豆腐ステーキとの出会いは

ファルダニアに

ある決心をさせることに。

何とファルダニアは

修行の旅に出たのです。

ねこやに負けない料理を作るために。

自分の未来を変えるくらい

あの豆腐ステーキはショックな料理

だったのですねえ。

ファルダニアの決心が

わかったところでEDへ。

毎回EDへの入り方が上手いですわ。

今回はCパートもなく

ここで終了です。

次回はプリンアラモードと

かつ丼。

どんな話になるのでしょうか?

今から楽しみですわ。

今回のまとめ三行

・オムライスを食べるのは勇者の特権

・肉や魚がダメなら豆腐を食べればいいじゃない

・豆腐ステーキが1人のエルフの未来を変える

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする