【アニメ】このすば2 第3話の感想 「アクアがダンジョン内で本物の女神に見えた」

この記事は約6分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

今回はまともな冒険のお話。

まさかこのすばで冒険の話を見る日がやってくるとは。

 

さらにストーリー的に良いお話になるなんて予想外過ぎます。

今回はいつものこのすばのテイストじゃないです。

 

2話の感想記事を読みたい方はこちらのリンクをご利用ください。

 

【アニメ】このすば2 第2話の感想「ゆんゆんの登場よりもカズマさんの新しい二つ名の方がインパクト絶大だった」

 

スポンサーリンク

日課をこなすだけでは借金は減らない、だから冒険する

 

カズマの日課。

それは爆裂魔法を撃ちにいくめぐみんの付き添いと回収。

相変わらずめぐみんは爆裂魔法を撃った後は一歩も動けないので。

 

来る日も来る日もつき合ってあげる優しいカズマさん。

 

でもそんなことをやっていても借金は減らないし、お腹も膨れません。

 

ギルドでまともに食事もできないくらい困窮しているカズマたちを見かねて、ギルドのお姉さんが仕事をもってきてくれました。

 

やはりこの世界でも人脈は大事ですね。

 

さて肝心の仕事は「キールダンジョンと呼ばれる初心者用ダンジョンの探索」

 

何でもこのダンジョン内に未探索領域が見つかったらしいのです。

 

そしてその探索をカズマたちが受けたという訳。

初心者用ダンジョンなのでもしかして簡単で美味しい仕事?

 

カズマさんたちは早速ダンジョンに向かいます。

 

ダンジョン内でまさかのアクア無双

 

 

ダンジョン内では爆裂魔法は使えません。

また駄女神がいても役に立つとは思えないのでカズマは一人だけでダンジョンに潜ることにします。

 

もちろんダンジョン内で出会いを求めていて、アクアたちがいると邪魔だから置いていった訳ではありませんから。

 

そういえば、カズマ役の福島さんってダンまちにも出てましたよね。

カズマさん真っ青の本物のクズ役で。興味のある人はダンまち見てください。

 

 

まさかダンジョン探索をこのすばで見る日が来るとは。

何か冒険ファンタジーって感じがしますね。

 

普通異世界ものだったら冒険の合間に日常パートがあるものですけど、このすばは日常パートの合間にハプニングが起こる仕様なので。

 

さてダンジョン内に潜ったカズマさん。

ひとりでどんどん進もうとしますが何と駄女神さまが勝手に付いてきてしまいました。

 

何やかんやいってもカズマが心配なんでしょうね。

 

カズマが宝見つけて独り占めしないように監視する目的のような感じもしますけど。

 

 

カズマ自身、千里眼や潜伏のスキルを使って安全にダンジョン探索する予定でしたが、アクアがついてきたせい?で至るところでモンスターとエンカウント。

 

でもここでアクア様が本来の力を発揮。

押し寄せるアンデッドモンスターをバッタバタと倒していきます。

 

 

まさにそれはアクア無双。

アクア様カッコいい!!

 

さらに途中で見つけた冒険者の亡骸をしっかりと成仏させてあげるアクア。

アクア様マジ女神!!

 

これまで駄女神と呼んでさーせん、と謝りたくなる気分です。

 

 

ダンジョン外で見つけた出会いの良い話キタ――(゚∀゚)――!!

 

そして最奥の未探索領域にたどり着くカズマとアクア。

 

そこに待っていたのはこのダンジョンを作ったかつての大魔術師キール。

 

どっかのアニメでペテ公に憑依されてカミーユギウスと呼ばれた狂人と同じ声ですけど気にしない気にしない。

 

さてこのキール、身体はすでにリッチーになっていますけど、カズマたちと喋れるようです。

 

キール曰く、虐められていたお姫様をさらって追手から逃れるためにこのダンジョンを作ったとのこと。

 

そしてキール自身は逃避行中に深手を負ってアンデッドであるリッチーにならざるを得なかった。

 

さらってきたお姫様と楽しい時間を過ごした。しかしお姫様が天寿を全うしても自分はリッチーなので死ぬことができない。

 

だから自分を浄化してほしいと。

 

このすばでこんな恋愛話を見ることになるとは…。

この第3話、いつものこのすばと違い過ぎる。

 

でも運が良かったですね。

アクアがダンジョンに潜ってきて。

 

キールの話によると、アクア様の神聖な力を感じてキールは目覚めたらしいので。

 

うん?

ということはアクアがいなければキールはそのままだったし、たくさんのアンデッドモンスターとエンカウントすることもなかった…。

 

やっぱりアクアのせいかよ。

いつものこのすばみたいになってきたわ。

 

アクア様がキールを浄化した後そのことに気付いたカズマさん。

当然カズマさんの選択肢は…放置。

 

 

ダンジョン内の探索を終わらせ、キールから浄化のお礼に宝物を貰ったカズマさん。

でも不用意な一言でギルドのみんなに奢る事態に。

 

 

あ~あ、借金返済が…。

 

 

スポンサーリンク

今回のダグネスさん

 

今回もちょっとだけご出演のダグネスさん。

またシルエットだけですが、明らかに侍女とおぼしき人達に何か着せられていますね。

 

そろそろダグネスがどういうことになっているかしっかりと知りたいです。

 

今回のまとめ三行

  • めぐみんの付き添いでは何も変わらない
  • ダンジョンを探索
  • 良い話の後でしっかりとオチがつくのがこのすば