無職転生Ⅱ第22話の感想「ゼニスを救うために」

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

 

アニメの感想記事と言う性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

第22話のストーリーを大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • ゼニス発見
  • マナタイトヒュドラの前から一時撤退
  • 親子喧嘩勃発
  • 仲直りして再度マナタイトヒュドラ戦開始
  • マナタイトヒュドラ撃破に成功したけど
  • 遺体を荼毘にふす
  • ゼニスが目を覚ましたけど

 

原作読んで結末知ってましたけど、改めて映像で見るとホント胸糞です。

パウロの死は仕方なかったと思います。

ルディを助けるためでしたし、何よりゼニスの救出のためだったのですから。

 

でもさすがにゼニスがああなったことはホント救いがありません。

ゼニス自身にはよかったかもしれませんが、ルディたちが救われませんよ。

 

ストーリーの話はこれくらい。

 

作画や演出は流石でした。

今期最大の山場ですからね。

資金も人もここに集中させたのでしょう。

 

良いもの見せてもらいましたわ。

 

 

第21話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生Ⅱ第21話の感想「ロキシーと一緒」

 

 

 

スポンサーリンク

ゼニス発見したけど親子喧嘩勃発

無職転生第22話WEB予告より引用

 

戦闘では結構冷静なパウロが取り乱してましたね。

でも気持ちはわかります。

ようやくゼニスを見つけたのですから。

 

魔力災害以降ずっと探してた妻。

これで冷静にいられるのが普通じゃないかと。

 

それ考えるとルディは冷めてますねえ。

そりゃあ、パウロが怒るのもわかります。

 

ただすぐに仲直りしたのは良かったです。

喧嘩したままでのお別れは後悔しかないですから。

 

 

 

スポンサーリンク

家族を救うためにパウロは命を散らす

無職転生第22話WEB予告より引用

 

 

ゼニスを包んだ結晶を守るようにたたずむマナタイトヒュドラ。

ゼロ距離じゃないと魔法は効かないわ、すぐに再生するわでホント嫌な奴。

 

でもゼニスを救うためにはこいつを倒さなければいけません。

そして倒すためにあと一歩のところまで来ました。

 

ホントにあと一歩。

でも…。

 

 

パウロ的には満足だったのかもしれませんね。

家族を救ったのです。

一番大事な家族たちを。

 

ただパウロ以外の仲間、そしてルデイは大きな喪失感を味わうことになったかと。

 

 

ゼニスが目を覚まして更に胸糞に

パウロの遺体を荼毘にふして戻ってきたルデイたち。

この辺の演出は良かったです。

特殊EDで淡々と映像が流れることで視聴者の喪失感がより大きくなりましたわ。

 

そして問題のCパート。

ようやくゼニスが目を覚まします。

そのゼニスが発したのは。

 

魔力災害以降ずっとあの結晶の中にいれば、それりゃあ、おかしくなるのは仕方ありません。

 

でもゼニスを救うためにパウロが犠牲になったのです。

それなのにこんな結末って。

 

ゼニス自身には良かったかもしれません。

パウロの死が認識できないのですから。

 

でもルディたちが救われません。

自暴自棄になってもおかしくありませんわ。

 

 

無職転生第22話を視聴し終わって

終わりました。

犠牲は大きいですけど、これでルディがやるべきことは終わりです。

ただルディが心配です。

 

ルデイを守ってパウロが死んだのです。

ルデイは果たして。

 

 

第23話の感想記事はこちら。

無職転生Ⅱ第23話の感想「ルディを慰める方法」