無職転生Ⅱ第17話の感想「兄と妹の関係改善?」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

第17話のストーリーを大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • ノルンが引きこもったと聞いてノルンのクラスにルディが乗り込んで犯人探し
  • ノルン引きこもりの元凶はルディと比較されることだった
  • リニアやプルセナの手引きでルディが女子寮侵入
  • ルディがノルンと話す
  • ノルンの引きこもり終了

 

 

派手な話ではありません。

どちらというと暗い気持ちになるような類の話です。

 

他のなろう原作ではこんな話はほぼないでしょう。

でもこんな話もしっかりストーリーに入ってくるのが無職転生という作品なのです。

 

ホント良くできてますわ。

ルディもノルンも悪くない。

周りの人間も悪気はない。

ちょっとしたことでも引きこもりになるんだぁと怖くなってきます。

 

正直ここら辺はどうやってアニメ化するんだろうと思ってました。

もっとわかりにくい感じでグダグダになるかもしれないと危惧してましたが、1話でしっかりまとめ上げてましたわ。

 

スタッフさんたちが優秀だとホント良いですわ。

 

 

第16話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生Ⅱ第16話の感想「妹の世話は大変」

 

 

スポンサーリンク

ノルンのクラスにルディがどなり込む

 

ノルンが引きこもりになった。

前世で引きこもりだったルディからすれば一番嫌な展開でしょう。

そして同時に前世での経験からこのままだとノルンがダメになってしまうと感じ、すぐに行動に出たのかと。

 

まあね、気持ちはわかりますよ。

でも流石にノルンのクラスにそれも授業中にどなり込むは完全のヤバいです。

それだけルディも冷静さを欠いてた。ということなんでしょうけど

 

どなり込んだ結果、ノルンの引きこもりの原因がわかってきます。

 

原因はルディ。

もう少し厳密に言うとルディと比較されることでノルンの気持ちが萎えた感じ。

 

優秀な親族を持つ人によくある原因ですね。

 

ルディもショックだと思いますわ。

自分が頑張った結果、妹が傷ついたようなものなので。

 

 

スポンサーリンク

嫌いな兄との比較で調子を崩してしまったノルン

無職転生Ⅱ第17話WEB予告より引用

 

ノルンの記憶の中のルディは最悪でした。

大好きな父親パウロに暴力をふるう兄。

そちゃあ好感度ゼロですわ。

 

そして再会した後も好感度は上がりません。

パウロが母親を探すために苦労しているのに幼馴染とイチャイチャしてるし。

 

ホントこの二人ってタイミングが悪いというかボタンの掛け違いが多過ぎ。

ノルンがアイシャみたいにもっと社交的だったら、このボタンの掛け違いも簡単に克服できたかもしれませんが、残念ながらノルンは普通の子ですからねえ。

 

そして大学に入学したらしたらで周りはルディの親族としか見てくれない。

主はルディでノルンは従。

 

仮にノルンがルディのことを大好きで尊敬してたら逆にこの立場を嬉しく思ったかもしれませんけど、ノルンはルデイのことが大嫌いですからね。

 

ルディが嫌なので距離を取ったのに結局ルディから解放されないノルン。

 

そりゃあ、心が壊れる前に体が止めますよ。

 

 

ただし、このままだとそこから抜け出せない恐れが。

前世の男のようにノルンがなってしまうのか。

 

まさに瀬戸際という感じです。

 

 

 

 

ルディの吐露で兄弟関係が少し改善?

無職転生Ⅱ第17話WEB予告より引用

 

 

リニアやプルセナのおかげで女子寮に侵入し、ノルンと直接話す機会を得たルディ。

 

前世で引きこもったという経験があったからこそ、ノルンに対して自分の気持ちを吐露できたのだと思います。

そしてそのおかげでノルンもわからなかった兄のことを少し理解し、引きこもりを止める契機となったようです。

 

これだけのことですが、ルディのやったことは大きかったですね。

引きこもりを止めるための切っ掛け。

それをルディが作ってあげたのです。

 

ルディが何をすればわからず時間をおこうとしていれば更に自体は悪化したかもしれません。

それを考えたらルディのやったことは正解だったと。

 

 

でもあくまで兄妹の関係が少しマシになった程度。

完全和解へはまだまだ遠いです。

 

まあ、それでも関係改善への大事な一歩を踏み出し、ノルンの引きこもりを終わらせたのですから結果は上々だったと思いますわ。

 

 

 

無職転生Ⅱ第17話を視聴し終わって

ノルンの引きこもりが終了して今回は終わり。

 

次回のタイトルはターニングポイント3。

また奴が登場することになりそう。

そして同時に新たな厄介事を持ち込みそうですな。

 

 

第18話の感想記事はこちら。

無職転生Ⅱ第18話の感想「大きな決断」