無職転生Ⅱ第16話の感想「妹の世話は大変」

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

無職転生Ⅱ第16話のストーリーの流れを大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • ルイジェルドにエリスのことを聞かれる
  • ルイジェルドとバーディガーディが一触即発?
  • ルイジェルドが旅立つ
  • ノルンとアイシャが魔法大学の試験を受ける
  • ノルンが寮に入りアイシャはメイドに
  • リニアとプルセナのせいでルディ危機一髪
  • ノルンがひとりぼっち

 

今回はルディの妹であるノルンとアイシャメイン回。

アイシャの方も問題が無い訳ではありませんが、今のところルディはノルンの方が気になる様子。

 

そりゃあそうです。

ノルンはルディに心を開かず、そして魔法大学でもひとりぼっち気味のようですし。

前世で引きこもりだったルディとしては心配するのは当たり前かと。

 

そして更に問題なのはノルンはルディを嫌っているというところ。

アイシャみたいにルディを慕っているならいろいろ打てる手があるのですが。

 

 

この辺のお話は異世界転生モノでは異質ですよね。

家族のことで悩む作品ってほとんどないので。

ただだからこそ他の作品と差別化できて視聴者も関心も引付けられるかと。

 

 

第15話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生Ⅱ第15話の感想「1人でダメならみんなで考える」

 

 

 

 

スポンサーリンク

ルイジェルドとの会話そして別れ

 

ノルンとアイシャの護衛はルイジェルドでした。

当然積もる話もあります。

例えばエリスのこととか。

 

どうやらルイジェルドもエリスの行方は知らないようです。

 

ルディとしては複雑でしょうね。

シルフィと結婚したけどエリスへの想いは消えた訳ではなさそうなので。

 

またここでエリスが現れてもルディはどうするべきかわからないでしょうし。

 

 

あとバーディガーディとルイジェルドは過去に因縁がありそうな感じですね。

今回は一触即発一歩手前で終わりましたけど、今度何か起こりそうな気もしますわ。

 

 

 

スポンサーリンク

二人の妹に振り回される兄ルディ

無職転生Ⅱ第16話WEB予告より引用

 

ルデイの妹であるノルンとアイシャ。

性格が両極端。

 

アイシャは社交的でノルンはその逆。

そしてノルンは以前ルディが父パウロと殴り合っているのを見てからルディのことを嫌っている感じ。

 

ノルンが社交的でルディのことを嫌っているならまだマシだったのですが、嫌われている以上ルディが積極的にノルンのために動くは難しいのですよね。

 

ノルンのために動いたらほぼ確実にノルンがさらに意固地になりそうなので。

 

でも放っておくこともできない。

 

で、ルディはノルンの申し出を受けて寮に住まわせることを了承しました。

寮で人間関係を構築すればルディへの嫌悪感が薄まる、またはルディのことを気にしなくなると思ったのでしょうね。

 

しかし結果的上手く行かず。

 

無職転生Ⅱ第16話WEB予告より引用

 

 

ルディ的には動くに動けない歯がゆい状態が続きます。

 

 

 

 

リニアとプルセナのせいでルディがとばっちり

今回唯一と言っていいほのぼのしてたシーン。

それがリニアとプルセラのせいで冤罪かけられたところ。

 

リニアもプルセラも悪気があったわけではありません。

ルディが喜ぶと思ってやったことでしょう。

 

アリエル王女にバレなければ帰宅してバッグの中身を確認してルディも喜んだ可能性もあるかと。

 

でもバレました。

正確に言うとバレたけど、バッグを開けてなかったおかげでギリギリセーフだったようです。

 

危なかったですよね。

バレたら内々に処理されるかもしれませんがアリエル王女に頭上がらなくなるし、シルフィからの信頼が揺らぐし。

 

ただそのルートも見てみたかったかも。

 

 

 

 

無職転生Ⅱ第16話を視聴し終わって

今回はここで終了。

次回もノルンメインが続くのですかね。

 

まあ、ノルンのためにルディに何ができるか。

苦悩するだけなのか、更に嫌われるの覚悟で何か行動に出るのか?

 

次回も楽しみです。

 

 

 

第17話の感想記事はこちら。

無職転生Ⅱ第17話の感想「兄と妹の関係改善?」