無職転生Ⅱ第15話の感想「1人でダメならみんなで考える」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点にはご注意ください。

 

 

無職転生Ⅱ第15話のストーリーをまとめるとこんな感じ。

  • 父親であるパウロから手紙が届く
  • ナナホシの実験失敗
  • ナナホシ絶望
  • ルディたちがみんなで考える
  • 再実験成功でナナホシが喜ぶ
  • 妹たちと知り合いがルディの家にやってきた

 

今回はナナホシ回でした。

EDまで特殊仕様でナナホシのCVの若山詩音さんが歌っていたし。

丁度最後のナナホシが歌っているシーンからのEDに入るところはバッチリでしたわ。

 

 

ナナホシって感情を表に出さなそうなキャラですが、実際は喜怒哀楽がわかりやすかったです。

性格的にはそこら辺にいる女の子なんでしょうね。

 

ナナホシも落ちこんだ顔より笑っている顔の方が魅力的ですわ。

 

 

第14話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生Ⅱ第14話の感想「夫婦のお披露目無事終了」

 

 

 

スポンサーリンク

パウロからの手紙到達

無職転生Ⅱ第15話WEB予告より引用

 

 

ルディの元に父親であるパウロから手紙が来ました。

内容はルディのママであるゼニスの捜索を続けていること、そしてルディの妹であるアイシャとノルンを預かってくれというもの。

 

ルディはシルフィと結婚して家を買って今安定してますからね。

妹2人くらい来ても問題無いでしょう。

 

タイミング的には良い時かと。

 

ただしアイシャはともかくノルンとの関係が結構問題かも。

 

まだまだわだかまりがありそうですからね。

 

 

スポンサーリンク

召喚魔法の実験失敗でナナホシ絶望

無職転生Ⅱ第15話WEB予告より引用

 

ドヤ顔のナナホシさん。

この時は自信満々で失敗なんて考えてなかったのでしょう。

 

召喚実験成功させて元の世界への帰還の道筋を確かなものにする。

 

でも現実は残酷です。

 

魔法陣が予定通りには作動せず実験は失敗。

ナナホシさんは絶望の淵に追いやられることに。

 

自信満々だったからこそ失敗した時の反動も大きい。

それがよくわかる一連のシーンでしたわ。

 

 

そしてナナホシを自分の家に連れて行くルディ。

ナナホシの絶望の目を見てほっとくことができなかったのでしょう。

 

転生前の自分と同じと考えたのだと思います。

 

ナナホシは短刀を持っており、一人にしてたらそれで何するかわかりませんでしたからね。

結果的にルディの決断は正しかったと思いますわ。

 

 

 

ルディたちみんなで考えて小さい成功を収める

無職転生Ⅱ第15話WEB予告より引用

 

 

一人で考えて失敗したら、今度はみんなで考えてみる。

ルディは仲間たちと一緒にどうすれば実験に耐えられる魔法陣を作れるか考えることにします。

 

まあね、こういう時って別の方向から考えると良いのですよ。

 

実際にザノバが修理してたからくり人形の制御に使われていた魔法陣から多層化するというアイデア出てきましたし。

 

 

そして再実験。

魔法陣は予定通り動き、ペットボトルが召喚されます。

 

あれだけ大掛かりなことしてペットボトル1本のみ。

そう考えた視聴者もいたかもしれませんが、ペットボトル1本だけでも成功は成功。

 

ナナホシの希望が繋がったのです。

だからこそナナホシは嬉しいという感情を表に出したのでしょう。

 

 

今まで自分とルディの2人だけで転移を研究してたナナホシ。

今後はルディ以外のいろんな人を頼って研究を進めて行って欲しいです。

周りには稀有な人材がゴロゴロいるのですから。

 

 

 

妹や知り合いとの再会

ルディとシルフィが帰宅すると自宅の前に二人の少女の姿が。

はい、妹であるアイシャとノルンが到着してました。

 

そして二人の護衛してきたルイジェルドの姿も。

 

ルイジェルドは相変わらず髪の毛を剃ったままなんですね。

まあ、緑の髪のままだと恐れられてまともに旅できませんからね。

 

これで家族が増えました。

同時に厄介事も来そうな感じがですが。

 

 

 

無職転生Ⅱ第15話を視聴し終わって

今回はここで終了。

ルイジェルドとの再会でいろんな話を聞けるかもしれません。

例えばエリスの消息とか。

 

妹たちとの同居も上手く行くかわかりませんし、ルディもいろいろ大変そうな気がします。

 

 

第16話の感想記事はこちら。

無職転生Ⅱ第16話の感想「妹の世話は大変」