無職転生Ⅱ第5話の感想「再会したけどシルフィに気付かない」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点にはご注意ください。

 

 

第5話の内容をまとめるとこんな感じ。

  • ラノア魔法大学に到着
  • 入学試験代わりにフィッツ先輩と魔法勝負
  • 特別クラスでザノバと再会
  • フィッツ先輩と図書館で遭遇
  • パンツ泥棒騒ぎでフィッツ先輩に助けられる
  • フィッツ先輩にお礼を言う

 

今回はフィッツ先輩メインと言っても過言ではないでしょう。

そして本当にもどかしかったです。

 

0話の時点で視聴者はフィッツ先輩=シルフィとわかってますからね。

「シルフィに気付けてよ」と言いたくなった視聴者多いと思いますわ。

 

でも仕方がない面もあります。

ルディからすれば、シルフィ=緑髪でしょうからね。

白髪の時点でシルフィだという選択肢は消えているのかと。

 

まあ、今は気付かなくてもそのうちには…。

 

 

フィッツ先輩以外にもいろんな新キャラ・懐かしいキャラ出てきました。

ほとんどのキャラはルディの人生に大きくかかわってくるので、キャラたちとの絡みがどのように描かれるか楽しみですわ。

 

 

第4話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生Ⅱ第4話の感想「魔法大学への道が開く」

 

 

 

スポンサーリンク

入学試験代わりの魔法勝負でフィッツ先輩と対戦

 

ラノア魔法大学にやってきたルディとエリナリーゼ。

 

ルディが入学を決意した理由で最も大きいものはEDの治療。

まあ、男だったら早く治したいと思うのは仕方ありません。

 

特に道中、エリナリーゼの乱れっぷりを嫌なほど見せつけられたでしょうから特に治したい自分も加わりたいと思ってたはず。

 

エリナリーゼがビッチになってる理由が語られてましたけど、そういうことしてないと死んじゃうのなら仕方ないですわ。

 

 

ネタバレになりますけど、この魔法大学でルディのEDは治ります。

ただしあるキャラの助けとあるモノを使ってですけど。

 

あるキャラに関しては予想つく人多いでしょうけど、あるモノ、特にそれをくれたキャラには関しては予想できないかも。

意外な人ですからねえ。

 

 

さて入学試験代わりの魔法勝負でルディはフィッツ先輩と対面します。

 

フィッツ先輩の方は一瞬でルディのことに気付きましたけど、ルディは全く気付かず。

 

ルディからすればシルフィが魔法大学にいるなんて思いもしませんからね。

それに髪の色がフィットア領にいた時と違って白髪になってるし。

 

このシーン、本当にもどかしいですわ。

 

 

スポンサーリンク

特別クラス編入でいろんな新キャラ登場!そしてザノバと再会

無職転生Ⅱ第5話WEB予告より引用

 

特待生待遇として特別クラスに編入となったルディ。

そこでルディはザノバと再会します。

 

ザノバはヤバい奴ですけど、ルディには素直ですからねえ。

そしてルディを崇拝してますし。

ルディにへりくだり過ぎのような感じもしなくはありませんが、それくらいザノバから見てルディは凄いということなんでしょう。

 

あくまで人形制作者として。

 

 

特別クラスのメンバーはザノバ以外のキャラも一癖も二癖もある人物ばかり。

ただ全員ルディと別のキャラを介して関係がある人たちばかりなんですよねえ。

 

こういうところはしっかり作品の設計がされていると思いますわ。

 

 

そういえば最後の特別クラスのメンバー「サイレント」は今回登場せず。

まあ、このサイレントが一番ルディと因縁があるキャラなんですけど。

 

 

パンツ泥棒騒ぎでフィッツ先輩に助けられる

無職転生Ⅱ第5話WEB予告より引用

 

空からパンツが降ってくる」。

 

ロキシーのパンツをご神体と称して奉っているルディからすれば嬉しいシチュエーションですけど、それで濡れ衣着せられるとは。

 

結局フィッツ先輩に助けられましたけど、あのまま連行されてルディの部屋の家宅捜索とかされたら完全にアウトだったでしょうねえ。

だってパンツを大事にしまっているので。

 

そう考えるとフィッツ先輩への恩は大きいと言えるでしょう。

 

 

ルディの中でフィッツ先輩の株は急上昇しているのかも。

一方のフィッツ先輩の中ではルディへの好感度Max状態から全く変わらないでしょうけど。

 

それにしてもルディとフィッツ先輩ってエンカウントし過ぎじゃね?

今回の話見てて一番それを思いましたわ。

 

 

 

無職転生Ⅱ第5話を視聴し終わって

第5話を視聴し終わって気付きましたけど、通常OPとEDが流れたのって、2期になって初めてかも。

そしてED見てわかりました。

今回のヒロインはシルフィ一択であると。

 

まあ、ストーリー考えると仕方ありません。

あと2人のヒロインほぼ登場しないので。

 

まあ、ロキシーもエリスも名前は出てきましたけど、それ以上は無いですからね。

 

次回以降もしばらくは学園生活が続きます。

なろう作品で学園生活描くと中弛みしがちな印象ですが、本作の場合は中弛みするはしません(原作だと)。

いろんな出来事が起こるので。

 

 

次回も楽しみですわ。

 

第6話の感想記事はこちらから。

無職転生Ⅱ第6話の感想「ルディがフィッツ先輩に惹かれる」



無職転生Ⅱの感想
スポンサーリンク
シェアする
Aかん:声優・アニメ感想ブログ