第4話のストーリーを大雑把にまとめるとこんな風になります。
- ドラゴン狩りに成功して名が轟く
- エリナリーゼと対面
- エリナリーゼから母ゼニスの居場所を聞く
- ラノア魔法大学から推薦状が届く
- ヒトガミの助言
- ラノア魔法大学へ
いわゆる「泥沼編」が終了です。
ルディがずっと不幸だった印象しかないですが(サラに振られたり、EDが判明したり)、その分魔法大学編ではいっぱいの幸せがルディを包んでくれます。
今回冒頭にルディが成し遂げたドラゴン退治。
これはルディの名前が轟く一大事なんですけど、エリナリーゼのインパクトが強すぎてあんまり記憶に残らないかも。
エリナリーゼのおかげでようやく母ゼニスの居場所が判明。
これで一安心と言いたいところですが、迷宮で何やってるんでしょうねえ。
一人で迷宮探索?家族も探さずに?
まあ、これは後々判明するのでアニメ組の方はそれまでお待ちください。
そして久しぶりに登場したヒトガミ。
EDの話をダシにしてルディを釣るとは。
まあ、いろいろ結果オーライになるのですけど、何か胡散臭い。
ヒトガミってどこまで見通して助言してるのでしょうかねえ。
第3話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。
ドラゴン狩り達成して名が轟く
前回サラに振られたルディ。
ゾルダートの誘いを受けてゾルダートのパーティーと一緒に行動しているようです。
そして狩りの最中、運悪くドラゴンに遭遇。
パーティー全滅の危機?と思ったら、ルディが独力でドラゴン倒しちゃいました。
ドラゴン倒す、それも一人で。
これはとんでもない偉業です。
吟遊詩人がそれをたたえる唄を作るくらいに。
名前を売って母ゼニスを探す。
ルディの当初の目的からすればこのドラゴン狩りは大いにプラスと言っていいでしょう。
まあ、結果的に母の居場所はエリナリーゼから聞くことになりますけど、それでもドラゴン狩りの偉業はルディの誇るべき戦歴として生き続けることになります。
EDのルディさんは生殺し状態
無職転生Ⅱ第4話WEB予告より引用
綺麗なエルフのお姉さん。
それがエリナリーゼの第一印象ですね。
ただこのお姉さん、ビッチなんですよ。
確かロキシーと一緒に旅している時も男と仲良くやってたシーンあったかと。
そしてEDのルディを後目にゾルダートのパーティーをつまみ食い。
後腐れが無いようにエリナリーゼが金払って男性を買った体にして。
たぶん何回も修羅場を経験してこの方法が良いとたどり着いたのでしょうねえ。
これだけナイスバディのお姉さんを目の前にして何もできないルディ可哀想。
ただエリナリーゼに手を出さなかった(出せなかった)は結果的に良かったと思います。
そういえば、ルデイが持ってたペンダントとエリナリーゼのペンダント似てましたねえ。
あれは何かのフラグなんでしょうか(棒読み)。
ビッチな性格の件ばかりクローズアップされてましたけど、エリナリーゼのおかげで母の居場所がわかり、さらにロキシーが捜索の手伝いをしてくれていることが判明しました。
ルディとすれば一安心と言ったところでしょうか。
ただ居場所がわかっても状態がわかるまでは安心すべきじゃないのですけどね。
まあ、それは後々のお話ということで。
ヒトガミの助言を聞き入れ魔法大学へ
無職転生Ⅱ第4話WEB予告より引用
ドラゴン狩りの偉業が広まったのでしょうか。
ルディにラノア魔法大学から推薦状が届きます。
名前が売れてお誘いが来る。
ひとかどの魔術師として認められた証拠ともいえるでしょう。
ただルディはイマイチ乗り気ではありません。
まあ、母の事が気になりますからね。
仕方ありません。
しかしルディは魔法大学への入学を決意します。
その理由はED。
男の尊厳にかかわる以上、ルディとしては最優先で何とかしたいのでしょう。
それに付け込んだヒトガミの助言見事です。
ヒトガミはホント嫌な奴ですけど、口は上手いです。
そしてルディに性格をしっかり把握してますよね。
どうすればルディを誘導できるかわかってらっしゃる。
でもそこがムカつくのですけど。
無職転生Ⅱ第4話を視聴し終わって
冒頭に書いた通り、これで泥沼編が終わり。
次回から魔法大学編が始まります。
当然キャラも入れ替え。
新キャラもいっぱい登場します。
そして懐かしいキャラとの再会も。
声優ファンの私からすると新キャラをどの声優さんが担当するか結構楽しみ。
早く次回が見たいです。
第5話の感想記事はこちら。