陰の実力者になりたくて! 9話の感想「後味の悪い終わり方」

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

 

 

アニメの感想記事というこの記事の性質上、本文にはネタバレを含んでおります。本文を読む際はその点にご注意ください。

 

第9話の内容を大雑把にまとめるとこんな感じになります。

 

  • シェリーがアーティファクトを発動させる
  • シャドウガーデンが出現し偽物のシャドウガーデンと戦闘に入る
  • 痩せ騎士が学園を火の海に
  • 痩せ騎士の正体と目的がわかる
  • シャドウが痩せ騎士を葬る
  • シェリーが学園都市へ留学することになり、シドに別れを告げる

 

 

 

 

今回の感想を率直に書くと「後味が悪い」って感じになります。

 

  1. 痩せ騎士の正体がシェリーの養父であるルスラン副学長で、自分の目的のためにシェリーの母親を殺したこと
  2. ルスランが何も知らないシェリーにアーティファクトの研究をさせてたこと
  3. シャドウがルスランを倒した後シェリーに真実を伝えなかったこと
  4. シェリーがシャドウを親の仇と思い込んでいそうなこと

 

シャドウがシェリーに真実を伝えなかったことはシャドウなりの優しさだったのでしょう。

愛すべき養父が自分の母親殺しの犯人であり、その手先としてアーティファクトの解析やってたのですから。

 

真実を知れば、養父が死んだこと以上のショックを受けることになったでしょう。

 

でもだからと言って、何もしないで放置するのはどうかと。

 

この辺は人によって感じが方がかわるでしょうね。

私はあんまり好きな展開ではありませんでしたわ。

 

 

それにしてもギャグとシリアスの緩急差ありすぎて、本作がギャグ作品だということを忘れてしまいそうになりますわ。

 

 

第8話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

陰の実力者になりたくて! 8話の感想「学園襲撃されて喜んでいる主人公がいるらしい」

 

 

スポンサーリンク

シャドウガーデンVS偽物のシャドウガーデン

偽物のシャドウガーデンもヤバいですが、本物のシャドウガーデンもヤバいですよね。

傍から見れば本物の方も同じことしか呟かない洗脳されているような感じにしか見えませんから。

 

「正義でも悪でもない」というのを強調するため、何か不気味な集団のような感じになったのかも。

まさに陰の実力者って感じの。

 

シャドウはご満悦でしょうねえ。

学園襲撃に介入し自分たちの実力を示す。

中二心をくすぐる良いシチュです。

 

あと痩せ騎士がガスか何かを暴走させて学園を炎上させてましたけど、中二病的なシチュとして最高ですわ。

 

陰の実力者になりたくて!第9話予告より引用

 

ストーリー的にはシリアスですけど、中二病心やオタク心を満足させる演出いいですわ。

 

 

 

スポンサーリンク

痩せ騎士の正体は意外な人物だった?

陰の実力者になりたくて!9話予告より引用

 

 

ボイスチェンジャー使っても正体バレバレだった痩せ騎士さん。

まあ、ここは製作側がわざとツッコミポイント作ったのでしょうね。

 

痩せ騎士の正体はシェリーの養父であるルスラン副学長。

そしてルスランは自分の目的のためにシェリーの母親を殺し、何も知らないシェリーにアーティファクトの研究をさせていた外道野郎でした。

 

ムカつきますねえ。

シェリーの気持ちなんぞ全く考えない鬼畜野郎。

サイコパス気味のシドさんも流石にキレた感じです。

 

この辺の演出良かったですねえ。

台詞を言わずに間や行動でキレている感じが表現されてて。

あからさまでないところがより良かったです。

 

 

ルスランのCV大塚芳忠さんがそのイケボで「シド=カゲノー君」って呼ぶところ。某ハリウッド映画の吹き替えの「アンダーソン君」を彷彿とさせられて個人的にニヤニヤしてしまいましたわ。

 

 

 

 

学園襲撃の終わり!そしてシェリーとの別れ

アーティファクトの解析が終わり、そして愛する養父もいなくなった。

シェリーは研究都市への留学を決めます。

 

シェリーは絶対シャドウを仇と思っているでしょうね。

シドと一緒にいることを捨てて研究都市に行くのもシャドウへの復讐のためって考えるのが自然だと思います。

 

シドがシャリーと別れる時に何か言えば変わってたかもしれませんけど、基本他人に興味がないシドは何も言わず。

 

ここら辺も後味悪いですわ。

シドが気が利かない奴だとわかっていても。

 

まあ、シドはシェリーとあんまり関わりたくない感じでしたからね。

シェリーと関わり過ぎると主人公ポジになってしまうという危機感があったのか、ただ単に興味がなかったか、イマイチわかりづらいですが。

 

それでも最後くらい気を利かせて欲しかったです。

 

 

スポンサーリンク

すべて終わっててしまいアルファさんご機嫌斜め?

陰の実力者になりたくて!9話予告より引用

 

今回蚊帳の外状態だったアルファさん。

静かに不機嫌さをまき散らしてましたね。

 

シャドウの意図をまだまだ察してなかったことへの懺悔、そして今回の学園襲撃解決に何ら寄与せずシャドウの力になれなかったことへの恥辱感が原因かと。

 

アルファと話しているガンマやそれ以外のシャドウガーデンメンバー内心ヒヤヒヤしているかも。

シャドウを除けば一番偉いメンバーですからね。

 

怒りをまき散らすタイプより内に怒りをため込むアルファみたいなタイプって対応するのが面倒で怖いので。

 

 

 

陰の実力者になりたくて! 9話を視聴し終わって

これで学園襲撃のお話は終了。

シャリーとシドの関係がこの先気になりますが、次回から新しいお話が始まります。

 

学園襲撃編に突入した時OPの一部が変化しましたが、次回から再びOPが変わったりするのでしょうかね?

 

陰の実力者になりたくて!より引用

 

 

次回も楽しみです。

 

第10話の感想記事はこちら。

陰の実力者になりたくて! 10話の感想「女性キャラたちの日常?」