陰の実力者になりたくて! 第4話の感想「シャドウガーデン再始動」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを多数含みます。まだ4話を視聴されてない方はご注意ください。

 

 

シャドウって設定を気にし過ぎ。

でもそのシャドウの中二病みたいな滑稽なシーンでグロさ何か中和されている感じがします。

 

グロいシーンは何かダーウィンズゲームを彷彿とさせますね。

まあ、同じ制作会社なのでそこは当たり前なんでしょうけど。

 

 

今回からシャドウガーデン再始動。

いつの間にか凄い大所帯になってました。

 

シャドウが学園生活でモブ活動楽しんでいる間にアルファたちが頑張ったのでしょうね。

そう考えるとアルファたちが可哀想に思えてきましたわ。

 

第3話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

陰の実力者になりたくて! 第3話の感想「ラブコメ主人公ルート入っちゃった」

 

 

 

スポンサーリンク

拷問中でもモブ活動を楽しむ

陰の実力者になりたくて!第4話より引用

 

アレクシア王女誘拐の嫌疑を掛けられた主人公シド。

人権なんかないので、拷問にかけられてしまいます。

 

普通な目を背きたくなるようなシーンですが、肝心のシドは拷問を楽しんでいる様子。

 

拷問官である騎士たちのモブさに嫉妬し、自分もさらに上を行くモブ演技をしようとするシド。

 

ホントに狂ってますね、この設定厨が。

 

 

スポンサーリンク

シドのお姉ちゃん発狂中

シドが王女誘拐容疑で捕まったことで一人取り乱しているキャラが。

それがシドのお姉ちゃんクレア。

 

クールそうな見た目しているけど、弟であるシドのことになると狂ってしまう極度のブラコン。

 

そりゃあ、弟を救おうとしますわ。

2話で自分が囚われている時も弟を誘拐しようか考えてた敵キャラに激怒してましたから。

 

たぶんこのシーンって、アイリス・アレクシア姉妹との対比になっていたのでしょうね。

動きたくても立場上大っぴらに動けないアイリスに対して、弟のために自分の立場を忘れて狂うクレア。

 

対比すると何かクレアの方に親近感沸くのが不思議です。

 

 

アルファが何か怖い

陰の実力者になりたくて!第4話より引用

 

個人的には今回一番好きなシーンです。

久しぶりに再会したシドとアルファ。

 

何でも分かっているような夫婦間が出てるし、その一方シドに接近して会話するアルファがエロいです。

エロさだけなら捕らわれたアレクシア王女の方が上かもしれませんが、空気感含めるとこっちのシーンの方がエロいと思います。

 

 

 

あとシドが拷問されたと知ってアルファも内心穏やかではないのかもしれません。

だってシドを拷問した奴らをどうするかシドに聞いてましたからね。

 

そしえてシドと王女の偽装恋人関係に嫉妬しているようなアルファ可愛い&怖いです。

シドが本当にアレクシア王女とラブラブだったなら、アルファがどういう行動に出てたか?

 

たぶんディアボロス教団殲滅という目的にはラブラブ要素は不要とか言って、シドとアレクシア王女の関係を潰すように動く……って感じになったら面白かったのですが。

 

 

シャドウガーデン再始動

陰の実力者になりたくて!第4話より引用

 

シドにとってアレクシア王女なんてどうでもいいんでしょうけど、陰の実力者ごっこができる絶好の機会を逃しません。

 

今まで買い集めたり奪ったりしたモノを並べて陰の実力者の部屋を作ってご満悦。

設定から入るタイプであるシャドウにはこの時一番幸福を感じてたと思います。

 

 

もちろんごっこ遊びと思っているのはシャドウだけ。

シャドウ以外のシャドウガーデンの面々はみんな本気でディアボロス教団つぶしに来てます。

 

今回投入されるシャドウガーデンのメンバーは全部で114人。

 

数年前、シャドウとアルファの2人から始まったシャドウガーデンも大きくなりましたね。

普通ここまで大きくなったらシャドウもいろいろ気付くと思いますけど、なぜかここだけラノベ主人公のごとく鈍感さ全開。

 

本当にシャドウって普通じゃないです。

 

 

ラスボスはゼノン(知ってた)

陰の実力者になりたくて!第4話より引用

シャドウもシャドウなら敵も敵です。

 

アレクシア王女誘拐の親玉はゼノンでしたが、ゼノンもシャドウに負けず劣らず中二病全開ですわ。

 

ラウンズ?

全くどこのコードギアスかよ。

 

 

まあ、強いのはわかりました。

アレクシア王女が全く歯が立ちませんでしたから。

でも前振りにしか見えませんわ。

 

このパターンだとシャドウが現れて……と思ってたらやっぱり現れました。

今回も道に迷ったのでしょうか?

 

それはともかく舞台は整いました。

さあ、戦いの始まりです。

 

 

陰の実力者になりたくて! 第4話を視聴し終わって

ゼノンとシャドウの直接対決が始まるところで終わっちゃいました。

 

アレクシア王女との戦いでゼノンの強さは視聴者もわかっているはず。

きっとシャドウも苦戦するはず……と思わせて簡単に倒すパターンになるのでしょうか?

 

まあ、ゼノンよりもアレクシア王女の隣に囚われていた化け物の方が厄介そうですが。

 

次回でアレクシア王女誘拐のお話も終わりそうな感じ。

どういう結末で終わるか楽しみです。

 

 

5話の感想記事はこちらからどうぞ。

陰の実力者になりたくて! 5話の感想「ヤバい奴しかいない」