エンゲージキス(Engage Kiss) 1話の感想「ダメ男シュウを取り合う物語?」

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

 

感想(ネタバレを含みます)

 

冴えカノの丸戸史明先生がシリーズ構成・脚本を務める本作。

1話の出来は良かったです。

 

ダメ男を巡る女の戦い、派手なアクション、シリアスに挟まる笑いどころ、日常と非日常(悪魔の存在)が共存する世界観。

王道チックな感じですが、それを無理なく融合させるのは結構難しいですからね。

 

うえに挙げたもののうち、個人的にはシュウを巡る女の争いが一番楽しみです。

ヤンデレ年下(?)系ヒロインとツンデレお姉さん系ヒロインどっちが勝つんでしょうねえ。

 

Engage Kiss第2弾PVより引用

 

 

1話で明らかになった主な事実はこんな感じ

  • 主人公シュウはダメ男
  • ヤンデレ年下ヒロイン「キサラ」はシュウの家に出入りして料理を作る存在
  • シュウはツンデレお姉さんヒロイン「アヤノ」と元同僚だった
  • シュウは金がないのでキサラとアヤノに生活の面倒を見てもらってる?
  • シュウはD災害に対処する業者の1人
  • アヤノは大手D災害業者の社長令嬢
  • D災害とは悪魔が暴れること
  • キサラはシュウをキスして力を発揮
  • キサラは人間じゃない
  • シュウからキサラが部屋の合い鍵貰った

 

 

世界観は少しずつ小出しにする感じのようです。

 

 

スポンサーリンク

「シュウはダメ男」だけどモテる

「色男金と力は無かりけり」という言葉がありますが、それを地で行くのが本作の主人公であるシュウ。

 

  • 金が無くて家の電気が止められる
  • 仕事がない
  • 生活はキサラに面倒見て貰っている

 

どうしてこんな奴にキサラもアヤノも惚れているんでしょうかねえ。

当事者にしかわからない魅力がシュウにあるのかもしれませんけど。

 

まあ、その辺は追々視聴者もわかってくるような構成になっているんでしょう。

 

今のところシュウの魅力って顔と声だけですからねえ。

 

シュウのCVの斉藤壮馬さん。

以前はカッコいい色男のイメージが強かったんですが、最近は顔が良いダメ男のイメージが付いてきましたね。

 

 

スポンサーリンク

キサラとアヤノの女の戦い

シュウの周りにいる二人の女性キャラ。

キサラとアヤノ。

 

前述したように今のところは「この二人の女の戦い」が一番の見どころになっているかと。

 

シュウの家に入り込んで料理を作るキサラ。

可愛いですけど、何か怖い。

 

Engage Kiss第2弾PVより引用

 

シュウに近づく女性に敏感ですし、そこはかとなく漂うヤンデレの匂い。

 

外から見ている分には本当に面白いです。

シュウの立場になったら怖くて仕方ないでしょうけど。

 

でもやることはしっかりやっているのですよねえ。

ベッドで裸のシーンあったし(あんまりエロくないけど)。

 

 

一方のアヤノ。

年上系でシュウのことをほっとけないオーラが出まくり。

まさに腐れ縁。

そして正統派のツンデレの匂いを感じます。

 

Engage Kiss第2弾PVより引用

 

キサラとは別の意味で面倒くさそうですが。

 

またこのアヤノはD災害業者の社長令嬢みたいなので、金は持ってそう。

 

普通にアヤノを選べば生活困らないだろうに。

たぶん仕事のことでキサラを振れないのでしょうね。

 

まあ、キサラを振ればシュウの命がないという可能性もありますが。

 

 

シュウは悪魔退治のダンピング業者?

お金がない主人公のシュウの職業はD災害と呼ばれる悪魔を倒す業者。

シュウはその業者の一つの社長のようです。

 

D災害の業者は複数あって、悪魔が出現するとその度に入札するのがルールの模様。

 

出現した悪魔の強さで入札金額も変わってくるようですが、相場を無視して入札するシュウは他の業者から嫌われているようですね。

 

秩序を壊す奴ってどんな業界でも嫌われますからねえ。

ただシュウの場合は秩序を壊したいのではなく、生活のために絶対落札しなきゃいけないので、安価で入札しているのかもしれませんが。

 

 

いつもこんなダンピングまがいのことやっているなら、そのうち他の業者から嫌がらせぐらいはやられそうな感じがしますね。

というか、そうなるのがある意味お約束なので。

 

 

キサラは人間じゃないの?

低額で悪魔退治の仕事を落札したシュウ。

アヤノの会社を下請けにして悪魔退治に挑みますが、全然勝てそうにない。

そこに現れたのはキサラ。

 

そしてキサラはシュウとキスすることで本来の力を発揮する模様。

 

 

Engage Kiss第2弾PVより引用

 

というか、キサラって人間じゃなかったんかい(PVの段階でキサラは悪魔って紹介されています)。

 

まあ、何の力も無さそうなシュウが一人で悪魔退治できる訳ありませんからねえ。

シュウがアヤノのところを辞めて独立したのもキサラの存在があったからなんでしょうか?

 

キサラがシュウとキスして力を発揮することは、どうやらアヤノも知っている感じ。

たぶんそれが原因でアヤノはシュウと別れたのかもしれません。

 

でも実際はシュウを諦めきれずに、シュウの手助けをしているのかも。

 

 

悪魔退治はキサラのおかげで無事終了でしたが、二次被害が出るみたい。

あ~あ、仕事やったけど儲けほぼゼロになりそうです。

 

キスしたキサラは強いけど、強すぎて周りの被害で金儲けにならないパターンかな。

 

 

 

エンゲージキス第1話を無料配信しているサイト・最新話を有料配信しているサイト

エンゲージキス第1話はニコニコ動画などで無料配信中です。

 

Engage Kiss #1「クズと悪魔と男と女」
Engage Kiss #1「クズと悪魔と男と女」 動画一覧はこちら常に金には困っているが、元恋人であるアヤノと献身的に尽くしてくれるキサラのサ...

 

 

2話以降も配信開始から1週間は無料配信。

ただし最新話の無料配信は最速放送から1週間後となります。

その点はご注意ください。

 

できる限り最新話は早く視聴したい方は有料配信となりますが、dアニメストアAmazonプライムビデオなどで見てください。

 

どちらも数百円で1か月見放題。

コスパ的に最高です。

 

 

 

Engage Kiss1話を視聴し終わって

1話の掴みはOKですね。

次の展開が気になるような作りで、十分引き込まれました。

 

丸戸先生が描く女の戦い良いですねえ。

女同士の友情とかも今後出てくるでしょうけど、シュウを巡る女同士がさらにヒートアップすることを期待します。

 

次回は世界観とかの踏み込んだ説明とかありそうな感じ。

次回も楽しみです。

 

 

第2話の感想記事はこちらから。

エンゲージキス(Engage Kiss) 2話の感想「主人公シュウはいろいろ訳あり?」