SAO アリシゼーションWoU 19話「覚醒」の感想 「ヴァサゴ戦終了!!そして戦いはラスボスとの最終決戦へ」

この記事は約6分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

第19話の内容をまとめると次の通りとなります。

 

  • キリトをユージオが手助け
  • 中韓のプレイヤーを強制ログアウトさせる
  • ヴァサゴに剣の記憶を送りこんで木にしちゃう
  • キリトとアスナはアリスの元へ
  • キリトとアスナがアンダーワールドに最低200年閉じ込められる可能性が出てくる
  • キリトとガブリエルが対峙する

 

キリト復活でヴァサゴ戦はあっさり終了すると思ってたら、予想以上に手こずりましたね。

それだけヴァサゴのキリトに対する執着が強かったのでしょう。

キリト一人だけでは勝てなかったかもしれません。

 

まあ、結果的にユージオが再び助力して見事ヴァサゴを封印することに成功したので一応めでたしめでたしですが。

 

ただキリトたちはゆっくりしている暇はありません。

まだラスボス「ガブリエル」との戦いが残ってますからね

 

キリトとアスナに限っては時間もありません。

アンダーワールドから早くログアウトしないと最低200年こっちで過ごさなければいけなくなりますから。

 

ただキリトの受け答えを聞いているとアリスの脱出を自分達より優先させるような気がします。

まあ、制限時間内にログアウトできなくても死ぬ訳ではありませんからね。

最低200年アンダーワールドで生活すればいいだけなので。

ただし200年という時間は魂の寿命を超えるようなので、リアルワールドに戻った時にどうなっているかわかりませんけど。

 

 

 

 

第18話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

SAO アリシゼーションWoU 18話「記憶」の感想 「キリト復活」

 

第18話はキリト復活回。

結構紆余曲折がありましたが最後はユージオが手を貸してキリトが復活しました。

 

 

 

スポンサーリンク

ヴァサゴに防戦一方のキリト!そんなキリトを助けたのは?

キリト復活でキリト無双が見れる。

原作読んでない視聴者の多くはそう思ったはず。

でも実際はヴァサゴ相手に苦戦することに。

 

まあ、ちょっと前まで抜け殻のようになっていたのです。

すぐに体を自由自在に操るのは無理ですわ。

 

さらにキリトはヴァサゴの思惑に乗りたくないという気持ちもあるようですが。

ヴァサゴや中韓プレイヤー相手に無双しちゃうと憎しみの連鎖が切れませんからね。

 

 

ただこのままだとズルズル行って最後は負けちゃう。

そんな風に思った時、再びあいつがキリトに手助けしちゃいます。

 

SAO アリシゼーションWoU 19話より引用

 

前回からキリトを手助けしまくりのユージオ君。

いっそのことユージオも復活させちゃえよと思わずにはいられません。

 

そういえば、ティ―ゼがユージオの気配を感じてましたね。

ユージオのことを想っていたティ―ゼだけユージオを感じるところは良かったです。

 

 

 

ヴァサゴの成れの果ては大きな木

SAO アリシゼーションWoU 19話より引用

 

ユージオの助力で形勢は逆転。

ここからようやくキリト無双が始まります。

 

中韓のプレイヤーを強制ログアウトさせ、ヴァサゴ相手に優勢に戦いを進めます。

 

ただここでヴァサゴを倒しても現実世界のヴァサゴはそのまま。

今後もキリトに執着するのは確実。

 

そこでキリトも考えました。

リアル世界で動けないようにヴァサゴをこのアンダーワールドに縛り付ければ良いと。

 

その結果、キリトはヴァサゴにギガスシダーから作った剣の記憶を送りこみ、ヴァサゴを大きな木に変えちゃいます。

 

SAO アリシゼーションWoU 19話より引用

 

大きな木となったヴァサゴは身動きできません。

キリトの言葉から察すると切り倒されない限り、ヴァサゴは解放されないのでしょうね。

ヴァサゴの意識がそのままだったらまさに地獄。

身動きできずずっと待っているしかない。

 

これでヴァサゴの無力化成功。

キリト完全勝利ですわ。

 

 

スポンサーリンク

キリトとアスナに事実上のタイムリミットが設定?

ヴァサゴに勝利したキリト。

ただしキリトの戦いは終わりません。

次はアリスを脱出させる手助けをしなければいけませんので。

そしてそれはアリスに執着するガブリエルとの戦いを意味します。

 

ヴァサゴ戦はあくまで前座。

次のガブリエル戦がラスボス戦になるはず。

 

 

ただその戦いを前にキリトとアスナにタイムリミットが設定されてしまいます。

 

SAO アリシゼーションWoU 19話より引用

 

オーシャンタートルのメインルームを占拠したガブリエルの部下たちがアンダーワールドの時間設定をいじくり、リミッターが解除されてしまうのです。

 

リミッターが解除されるとアンダーワールドでは約500万倍時間が早く経過することに。

他のプレイヤーたちは大丈夫ですが、オーシャンタートルからダイブしているキリトとアスナは。

 

リアルワールドからキリトとアスナのログアウト操作をしても、その間にアンダーワールドでは200年経過する計算になるようです。

 

それを避けるためにはキリトとアスナは自発的にログアウトするしかありません。

残り時間は10分。

これは無理ゲーですわ。

 

 

 

キリト到着!そしてガブリエルとの最終決戦へ

SAO アリシゼーションWoU 19話より引用

 

アリスに追い付いたガブリエル。

そしてキリトもまたアリスやガブリエルたちの元に到着します。

 

さあ、役者は揃いました。

残り時間は10分。

ガブリエルを倒し、アリスを現実世界に逃がし、そしてキリトとアスナは自発的にログアウトしなければいけません。

 

それにしても飛竜たちを後ろに従えるような形のキリトカッコいいですね。

実際は飛竜たちを守るために前に出ただけですけど。

 

いよいよラスボスとの最終決戦開始ですわ。

 

 

SAO アリシゼーションWoU 19話を視聴し終わって

今回はここで終了。

ガブリエルとの最終決戦目前、そして事実上のタイムリミットも迫るというところで終わりました。

盛り上がってきましたねえ。

次回に気になって仕方がありません。

 

早く次見たいですわ。

 

第20話の感想記事はこちらからどうぞ。

SAO アリシゼーションWoU 20話「夜空の剣」の感想 「キリトVSガブリエル!最後に勝利したのは?」