【アニメ】ダーウィンズゲーム 10話「旧王(オールドワン)」の感想(ネタバレあり) 「シノヅカの運命は?」

この記事は約6分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

第10話のストーリーは以下のような感じです。

  • レインが情報収集でシノヅカの監禁場所を特定
  • シノヅカが拉致されたことを知りカナメが自暴自棄に
  • シノヅカ救出作戦開始
  • 警察をエイスが殲滅
  • シノヅカがDゲームに参加
  • シノズカがバラバラに
  • カナメが覚醒

 

サンセットレーベンズによる「シノヅカ救出作戦」。

結果だけ書くと失敗し、シノヅカは王に殺害されました。

ただシノヅカの死はカナメの覚醒を促し、カナメは相手を殺すことに躊躇しなくなります。

 

今回の10話前半では甘い考えを持っていたカナメ。

親友の死によって情け容赦ないDゲームの中で生きていく覚悟ができたと言えるかもしれません。

 

第9話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【アニメ】ダーウィンズゲーム 9話「決闘(ヘッズアップ)」の感想(ネタバレあり) 「カナメ奪還作戦の成否は?」

 

前回はカナメがダンジョウと決闘している最中、乱入してきた劉雪蘭にカナメが捕まってしまいシュカが激おこ。

シュカたちのカナメ奪還作戦が発動することになりました。

 

 

 

スポンサーリンク

レインの情報収集でレインの本音がわかる

ダーウィンズゲーム 10話より引用

 

シノヅカが拉致。その上指を切断されてしまったことを知ったカナメ。

ただ肝心のシノヅカの監禁場所がわからないと救出も何もできませんので、監禁場所を特定することになります。

そこで動いたのがレイン。

まあ、こういう情報収集はレインしかできないでしょうね。

レインを除くサンセットレーベンズのメンバーで言い方悪いですけど、脳筋揃いなので。

その分レインは貴重ですが。

 

シノヅカの監禁場所自体は簡単にわかったようです。

他のクランのメンバーに依頼して。

レインの強みって情報解析だけじゃなく、解析屋時代に作った人脈も十分過ぎる強みなんでしょうね。

 

そういえばレインとエイスの情報をレインに売ったコトリとの会話中、レインがカナメをどう評価しているか言ってました。

現状レインも犠牲を嫌うカナメを危惧しているようでした。

 

犠牲を嫌うあまり、踏ん切りがつかない。

そしてその結果取り返しのつかないことになる。

 

ある意味フラグですわ。

 

 

シノヅカ救出作戦はまどろっこしい

ダーウィンズゲーム 10話より引用

 

サンセットレーベンズによるシノヅカ救出作戦始動です。

作戦はシュカがスマホをシノヅカに渡し、そのスマホを使ってシノヅカがDゲームに参加、そしてシノヅカを転送させて救出するというもの。

 

そんな面倒なことをするより、レインがチェーンでシノヅカを釣り上げて、そのまま救出すればいいじゃんとほとんどの視聴者が思ったはず。

 

まあ、たぶんレインが直接救出する場合、エイスに気付かれて、エイスとの戦闘になるのを恐れたのでしょう。

下手に戦闘となったらシノヅカが流れ弾に当たって死ぬかもしれませんから。

また王以外のエイスのメンバーを殺害することにカナメが躊躇したという可能性もあります。

 

車の中でカナメはまだ踏ん切りついてませんでしたから。

 

 

作戦はスマホをシノヅカに渡し、シノヅカがDゲームに参加するところまでは成功しました。

ただその後は…。

シノヅカが参加すればサンセットレーベンズも戦力拡充できたのに。

 

スポンサーリンク

ケーイチ君が王に手を貸す理由

エイスのナンバー2であるケーイチ君。

今回ケーイチ君は警官隊を殲滅した後、ダンジョウ拳闘倶楽部からの援軍としてやってきたイヌカイと一騎打ちをすることになり、その過程でケーイチ君が王に手を貸す理由が明らかになります。

 

ケーイチ君が手を貸す理由、それは王に救われたから。

 

空手の試合で対戦相手を殺してしまったケーイチ君。

ケーイチ君が精神的に苦しんでいた時に王がケーイチ君を救ったのです。

 

ダーウィンズゲーム 10話より引用

 

 

たくさん殺せば罪悪感が薄れて楽になるよ」というような主旨のことをアドバイスしてケーイチ君を救った王。

狂っているとしか言えませんが、ケーイチ君には王が救世主に見えたのでしょう。

そしてそのまま王の手下をやっていると。

 

王って敵には容赦ないですけど、味方には優しい良いリーダーなのかもしれません。

ちょっとだけそう思えてきましたわ。

 

 

シノヅカの死がカナメを覚醒させる

倉庫に突入するカナメとリュージ。

そこで待っていたのは王とエイスのメンバーとそして…。

 

ダーウィンズゲーム 10話より引用

 

 

強力なシギルを引き当てたシノヅカ。

しかし王には敵わなかったようです。

経験の差なんでしょうかねえ。

 

自室呆然のカナメの姿を見て、すっかり興味を無くした王。

ある意味王さんの望みは達成しましたからね。

 

ただ王は虎の尾を踏んでしまいました。

親友の死はカナメ覚醒のフラグだったのです。

 

そして覚悟ができたカナメは躊躇せず王の手下のシンジを射殺します。

 

ダーウィンズゲーム 10話より引用

 

カナメの顔つき変わり過ぎ。

ここで王とエイスの運命は決まりました。

 

シノヅカが生きていれば、王はともかくエイスのメンバーは命が助かったかもしれないのに。

 

 

スポンサーリンク

ダーウィンズゲーム 10話を視聴し終わって

今回はここで終了です。

次回はいよいよ最終回。エイス戦の決着がつきます。

原作通りだと一方的過ぎてあんまり面白くないかもしれませんが。

まあ、王はしっかり報いを受けるので、王が嫌いな視聴者さんは楽しめるかも。

 

気になるのはその後。

どのように終わるか気になります。

無難にオレタタエンドになるのか?それとも?

 

次回も見逃せませんわ。

 

第11話(最終話)の感想記事はこちらからどうぞ。

【アニメ】ダーウィンズゲーム 11話(最終話)「血盟(サンセットレーベンズ)」の感想(ネタバレあり)「エイスVSサンセットレーベンズのクラン戦の行方は?」