SAO アリシゼーションWoU 1話「北の地にて」の感想 「キリト介護編始まる」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

 

感想(ネタバレあり)

 

今回からSAOが再開です。

半年間長かったですわ。

 

今回はアドミニストレータとの死闘から時間が経過したアンダーワールドが舞台。

傷ついたキリトを介護するアリスがメインとなります。

 

正直こんなキリトは見たくなかった。

それが率直な感想です。

 

 

全開放送された総集編の感想記事はこちらのリンクからどうぞ。

SAO(ソードアート・オンライン)アリシゼ―ション前半戦総集編特番「リフレクション」の感想 「EDのキャラソンにびっくりした」

 

総集編はアスナとアリス視点で振り返る内容でした。

初見さん向きというよりはこれまでの視聴者さんのためにストーリーの説明をした感じだったと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

キリトとアリスの現在の状況

ルーリッド村の近くの村で暮らすキリトとアリス。

ただキリトは心神喪失状態でアリスの介護がないと生きていくのも無理そう。

 

SAOWoU1話心神喪失状態のキリト

SAOWoU1話より引用

 

正直どうしてアリスはキリトの面倒を見ているのですかね?

幼少時代の記憶はユージオと一緒に消滅したから、キリトに対する感情は整合騎士になって以降のものしかないはずなのに。

 

一緒に塔を登っている間に愛情が沸いた?

 

まあ、アンダーワールドのために戦い、心神喪失状態になったキリトを放っておくことができなかったのでしょう。

アリスって厳しい性格の割に慈悲の心も持っていそうなので。

 

 

スポンサーリンク

キリトとアリスがルーリッド村に戻ってきた訳

 

さてキリトとアリスが今生活しているのはルーリッド村の近くの場所。

なぜアリスは記憶がないルーリッド村に戻ってきて、またどうしてルーリッド村の中で生活していないのでしょうか?

セルカとは仲良くなっているのだからルーリッド村の中に住めばいいのに。

 

実はアリス、キリトを守るためにやむなく逃げてきたのです。

 

アドミニストレータとチュデルキンを失った公理教会は大混乱状態に陥ります。

そりゃあ組織のナンバーワンとナンバーツーを同時に失ったのですからね。

 

さらにダークテリトリーの奴らがいつ攻めてくるかわからない状況ですので、キリトのことに構っている時間はありません。

 

残った整合騎士たちはダークテリトリーの侵攻に備えて戦力の増強を図ります。

 

整合騎士たち

SAOWoU1話より引用

 

この整合騎士たちが残っているので、ある程度は対処できそうな気もするのですけどね。

 

 

ただアドミニストレータを倒したキリトへの風当たりは強く、キリトに罪を問い処刑すべきだという意見はまだまだ残っている状態。

こういう場合って一部の跳ねっかえりものが行動に出る可能性がありますからね。

だからアリスはキリトを守るため、整合騎士の地位を捨ててルーリッド村へ逃げてきたのです。

 

キリトとアリスの逃亡

SAOWoU1話より引用

 

ただルーリッド村も安住の地ではありませんでした。

アリスは罪人として連行されていったのであり、その罪が許されたかどうか不明。

こういう状態では村長であるアリスの父も娘を村で匿う訳にはいかないのです。

 

父親としての気持ちより村長としての責務を優先した。

そういうところなんでしょう。

 

ただし、ルーリッド村付近に住まわせたのは父親としても気持ちを出した結果なんでしょうけど。

 

スポンサーリンク

エルドリエがアリスの帰還を求めにやってきた

 

自家農園で野菜を育てる一方、村民の手伝いをすることでキリトとの生活を送るアリス。

村人たちの目から察するに明らかにアリスは厄介者と見られている様子がよくわかります。

 

SAOWoU1話より引用

 

アドミニストレータが死んだとはいえ、公理教会の権力は絶対。異端者として一度は連行され、罪が許されたかどうかわからないアリスは村民の侮蔑の対象という訳なんでしょう。

 

アリスの力を持ってすればこんな雑魚ども一度に壊滅させることができるでしょうけど、それをやると別の場所へキリトと逃亡することになりますからね。

キリトを守るためにも自重しているのでしょう。

 

さて隠遁生活を送るアリスの元へ1人の整合騎士がやってきます。

やってきたのはエルドリエ・シンセシス・サーティワン 。

 

そしてやってきた目的は当然アリスの連れ戻しです。

 

アリスの整合騎士としての力量を考えれば、その力は喉から手が出る位ほしいところ。

だから逃亡の罪は問わず、エルドリエは復帰のお願いにきたのでしょう。

 

特に最近ダークテリトリーの奴らが何やら動いているという情報もあるようですし。

 

しかしアリスの答えは拒否。

 

そうですよねえ。

キリトの身を案じて逃亡してきたのですから、キリトの安全が保証されないと戻る訳にはいきません。

 

あっさり引き下がるエルドリエ。

その後アリスはキリトの横で寝ながら、自分がどうすればいいか悩みます。

 

悩むアリス

SAOWoU1話より引用

 

 

そんな中、アリスはルーリッド村の方向の空が赤くなっていることに気付きます。

明らかに異常事態な様子ですが…。

 

終わりに

 

今回はここで終了。

次が気になる終わり方でしたね。

ダークテリトリーの奴らが攻めてきたのでしょうか?

 

まあ、屑野郎もいたのでルーリッド村はセルカ以外どうなってもいいような気もしますが、整合騎士としてアリスは見捨てることができないでしょうね。

 

今回はバトルシーンが全くありませんでしたが次回は期待できるかも。

早く続きが見たいですわ。

 

2話の感想はこちらのリンクからどうぞ。

SAO アリシゼーションWoU 2話 「ルーリッド村の人々を守るため整合騎士アリスが立つ」