鬼滅の刃(1期) 20話「寄せ集めの家族」の感想 「5人?いいえ80人でしょ?しのぶさんは全部お見通し」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

今回は姉蜘蛛の話(塁の家族になった時の回想)がメイン。

あれ見ると姉蜘蛛に関してはあんまり同情できませんわ。

 

それと前回炭治郎が倒したと思った塁は倒されていませんでした。

炭治郎に首を切られる前に自分の糸で首を切っていたなんて。

 

さすが十二鬼月。

機転が利くところも憎たらしいです。

 

ただその塁も富岡義勇の前では手も足も出ず、いつの間にか首を切られていましたわ。

 

義勇さんにしろ、しのぶさんにしろ、柱強すぎだろ。

そんだけ強いなら最初から投入しろよ。

 

 

 

第19話の感想記事はこちらからどうぞ。

鬼滅の刃 19話「ヒノカミ」の感想 「神回という言葉がこんなに相応しい回は他に無い」

 

第19話は間違いなく神回と言えるお話でした。

作画、演出、ストーリー、声優さんの演技、どれをとっても歴史に残るすばらしさ。

1話からずっと視聴続けて良かったですわ。

 

 

スポンサーリンク

塁は死なず!でも炭治郎は助かった

 

第20話。

兄妹の力を結集して塁を倒した。

原作未読組はそう思っていたはず。

私もそう思ってましたから。

 

でも塁は予想以上にしぶとかったです。

 

炭治郎に首を切られる直前、自分の糸を使って自分の首を切っていたのです。

 

鬼が消滅する条件は日光を浴びること、または日輪刀で首を切られること。

つまり自分で首を切っても大丈夫。

 

一方の炭治郎は水の呼吸からヒノカミ神楽の呼吸に変更したことが祟ったのか、まともに動けません。

 

今回ばっかりはさすがに無理。

 

と思ったら来たよ、来ましたよ。

炭治郎より水の呼吸を使いこなせる方が。

 

富岡義勇参上!

これで勝てる。

 

義勇さんへは塁の攻撃は全く効果がなく、気付けば首が切られている。

これが水の呼吸 拾壱ノ型「凪」

 

義勇さんの動き、ホント滑らかというかスッと動いていますよね。

 

しのぶさんの優雅な動きもいいけど、義勇さんの動き方もいいですわ。

 

 

そういえば義勇さん、伊之助を助けた時よりも喋ってたような。

顔見知りの炭治郎相手だったから話せたということか?

 

 

スポンサーリンク

姉蜘蛛の過去!自分に都合が良い様にやっている感じ

 

塁の命令に従順な姉蜘蛛。

その姉蜘蛛の回想を通じて、どうして姉蜘蛛が塁に従うことになったかが明らかになります。

 

初めは塁の助けられたから。

ただそれだけ。

その後、塁の血を分けてもらい、塁の家族へ。

 

ただ塁は暴力と恐怖で家族を統制するような奴。

当然反発もあり、姉蜘蛛は他の姉妹の計画に乗り、逃げだそうとしますが…。

 

一緒に逃げようと言った姉妹を塁に密告して自分だけ助かる姉蜘蛛。

したたかですねえ。

まあ、自分だけ助かればいいという考え方が見えますけどね。

 

つ~か、塁のことも自分が助かるための道具ぐらいにしか考えていないかもしれません。

姉蜘蛛みたいなタイプは一番信用できませんわ。

 

 

 

しのぶさんは全部お見通しです

 

姉蜘蛛は自分の血鬼術で鬼滅隊の村田を糸で作った繭の中に閉じ込めます。

その繭からは消化液が出てきて、まず衣服、そして肉体を溶かすヤバいやつ。

これで村田終わった。

 

と思ったら、姉蜘蛛の背後にはいつの間にかしのぶさんは。

 

ニコニコ顔のしのぶさん。

ニコニコしながら姉蜘蛛を尋問します。

 

そして姉蜘蛛の嘘をあっさりと看破。

まあ、尋問する前に証拠を押さえていましたからね。

 

姉蜘蛛は5人しか殺してないと言ってたけど、しのぶさんの見立てでは80人は殺してる。

もちろん塁の命令によるのでしょうけど、さすがにこれだけ殺していて助かろうとするのは無理ですわ。

 

まあしのぶさんは姉蜘蛛が素直に自分の鬼体実験に協力すれば命だけは助けたかもしれませんけどね。

 

最終的にしのぶさんの蟲の呼吸で倒される姉蜘蛛。

日光に晒すでもなく、首を切る訳でもない。藤の花で作った毒で鬼を倒すという独特の方法で。

 

おいおい、鬼を倒すのに例外があったのかよ。

というか藤の花万能過ぎるわ。

 

 

鬼滅の刃(1期)第20話を視聴し終わって

 

今回はここで終了。

流れから行くと次は塁の過去の回想が来そうな気がしますね。

 

今回はちょっと間延びしているような気もしました。

前回が神回すぎて、求めるハードルが上がったのが理由かも。

 

次回どうなるか?

次回の放送が待ちどおしいです。

 

第21話の感想記事へはこちらのリンクをご利用ください。

鬼滅の刃 21話「隊律違反」の感想 「禰豆子が討伐の対象?」



鬼滅の刃の感想
スポンサーリンク
シェアする
Aかん:声優・アニメ感想ブログ