SAO3期(アリシゼーション)第5話「オーシャン・タートル」の感想 「嫁(アスナ)の執念が夫(キリト)の居場所を探し出す」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

今回は久しぶりの現実世界のお話。

ユイの励ましを受けて

アスナがキリトの居場所を探し出すことに

成功します。

 

恐るべし嫁の執念と言ったところでしょうか?

 

 

 

なお前回の内容を思い出せない方は

こちらを利用して思い出してください。

 

SAO3期(アリシゼーション)第4話「旅立ち」の感想 「セルカを残し次の舞台へ」
ゴブリン相手に無双するキリト。しかしゴブリンのボスの逆襲で一挙にピンチに。そしてユージオが大けがを。ユージオを助けて元の生活に戻ったキリト。残すはギガスシダーを切り倒すことだけですが。

 

前回はゴブリンやっつけて

ギガスシダーを切り倒して

キリトとユージオが

旅立つお話でした。

 

もうセルカは登場

しないのでしょうかねえ?

 

 

スポンサーリンク

キリトの居場所はどこ?

 

ジョニーブラックに毒を注射された

キリト。

第1話の最後でこのシーンが流され、

多くの視聴者がこの後キリトが

どうなった気になっていたはず。

 

でもそれからしばらく

ずっとアンダーワールドの話で

かなりヤキモキさせられましたが

ようやく

キリトがどうなったかが

明らかになりました。

 

キリトはジョニーブラックに

毒を注射されて心停止。

 

普通なら死んでもおかしくないのですけど、

その心臓は再び動き出したようです。

 

たぶん処置が適切だったのでしょうね?

まあ、アニメだからご都合主義(以下略)。

 

ただし心停止が5分続いたようで

脳に大きなダメージを受けている可能性が。

 

これ、家族は大ショックですわ。

取り乱してもおかしくないのに、

アスナも直葉もキリトのおばさんも

意外と冷静。

 

もしかしてショック過ぎて

現実を直視できなくなったのでしょうか?

 

仮にキリトが目覚めても

今後の生活は大変になることは確実。

 

そうなるとアスナの母親が

掌返しでアスナにキリトと

圧力掛けてくるかもしれませんね。

 

まあ、さすがにそうなると

アスナは母親と縁を切って

キリトと一緒にいようと

するでしょうけど。

 

さてかなりヤバい状態のキリトですが

そこに救いの手が。

 

キリトが担ぎ込まれた

病院にやってきた菊岡。

 

菊岡曰く、

キリトを設備の整った

病院に転院させてくれるとの

話だったのですけど…。

 

でもその後、

キリトとの面会ができなくなった

アスナと直葉。

 

菊岡が怪しい。

 

善後策を練るため

ALOの中でハーレム要員のみなさんで

会議をしますけど、

みんな菊岡を疑います。

 

キリトのハーレム要員が会議中(SAO3期(アリシゼーション)第5話)

SAO3期(アリシゼーション)第5話より引用

 

まあ、状況から考えて

菊岡が怪しいのは確実ですが

それ以前から

全員菊岡を信用していなかった様子。

 

ヘイコラしてても

油断ならない人物と

みんな思っていたのですねぇ。

 

女の勘は鋭い。

 

手分けして

キリトの行方を探りますが

どうやらヘリコプターで

海外の連れ去られたのは濃厚な様子。

 

もはや手立てなし。

アスナは諦めかけますが

叱咤激励する娘のユイちゃん。

 

ユイちゃんが言った通り、

アスナが須郷に囚われた時、

キリトは諦めませんでしたからね。

 

今度はアスナがキリトを見つける番。

 

この辺の流れはさすがですねえ。

原作がよくできていると思いますわ。

 

スポンサーリンク

嫁が夫の元にたどりつく

 

重村研究室の一員だった神代凛子。

カリフォルニアにいる彼女の元に

うんざりするほど菊岡からのメールが。

 

そしてまた1通のメール。

でも差出人は…。

 

菊岡の要請に従い、

助手と共に

オーシャン・タートルに赴く神代。

 

オーシャン・タートル(SAO3期(アリシゼーション第5話)

SAO3期(アリシゼーション)第5話より引用

 

そこで菊岡と再会します。

でも菊岡二等陸佐って…。

 

菊岡って総務省の人間だったはず。

もしかして総務省は世を忍ぶ

借りの姿だったということ?

 

胡散臭い人物だとは思ってましたが

自衛隊員だったなんて。

これって地味に自衛隊のイメージ

低下になるような気もしなくは

ありません(棒読み)。

 

しかし菊岡が自衛隊員で

たぶんこのオーシャン・タートルも

自衛隊の施設ならば、

キリトは軍事目的で

菊岡に利用されていたということ?

 

いろいろ謎が出てきましたね。

たぶん次回ぐらいに謎解きが

ありそうですけど。

 

さて、神代と一緒にやってきた助手。

その正体はやっぱりこの人でした。

 

 

嫁が夫の元にやってきた(SAO3期(アリシゼーション)第5話)

SAO3期(アリシゼーション)第5話より引用

 

キリトの嫁キタ――(゚∀゚)――!!

まあ、声でわかってたけどw

 

それにしても

恐るべきアスナの執念。

キリトのメールホルダーにあった

神代のメールアドレス辿って

最終的にキリトがいるところまで

やってきやがった。

 

次回はアスナに

吊る仕上げられる菊岡が

見れるかもしれませんね。

 

 

終わりに

 

今回はここ終了。

次回は菊岡の口から

アンダーワールドの話、

キリトを連れ去った理由などが

語られることでしょう。

 

次回はかなり重要な回になる予感。

次回も見逃せませんわ。