【声優事務所別】注目すべき新人女性声優さんはこの人達じゃね?2018

スポンサーリンク

 

去年作成した新人女性声優さんをメインにしたこの記事。

 

【女性新人声優】各声優事務所が猛プッシュしているの今はこの人達じゃね?(2017年10月現在)
声優事務所毎に現在押されていると思われる新人女性声優さんをまとめた記事とです。

 

 

案外好評だったので、2018年度版を作成してみました。

 

前回も書きましたが、業界とは何ら利害関係のないおっさんが独断と偏見で書いておりますので、結構好き勝手な内容です。

その点はご了承ください。

 

なおこの記事における新人女性声優さんの定義はデビュー5年目ぐらいの方としております。

 

まあ人によっては10年目ぐらいまで新人と考える方もいるでしょうけど、この記事の中ではこの定義に従って頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

アイムエンタープライズ

 

芸人系声優事務所というイメージが強くなり過ぎているこの事務所。

どちらかというとオールラウンドで活躍できる声優さんがどんどん出てきているような感じがしますね。

そんなアイムで今注目すべきと考える新人女性声優さんは2人おります。

 

それが赤尾ひかるさんと岡咲美保さんです。

 

赤尾ひかるさんについて

 

まず1人目が赤尾ひかるさんです。

 

にこにこみっくがーるず第1回より引用

 

本渡楓さんの同期でソード・オラトリアや矢作エンタープライズなどに出演しておりましたが、(本渡さんと比べて)鳴かず飛ばずがずっと続いておりました。

 

そんな時に掴んだのが「こみっくがーるず」の主人公かおす先生役

まさにこれが当たり役となり知名度が一気に上昇。

 

加えてこみっくがーるずのニコ生や「秘密の花園」で赤尾さん自身のその性格や行動のヤバさが明らかになると、その容姿とのギャップで人気がさらに上昇するという好循環に入っています。

つ~か、ニコ生の最中に本渡さんにセクハラするなんてw

 

ソード・オラトリアに出演している時はそれほど上手いと感じませんでしたが、こみっくがーるずやごくどるずを視聴すると演技の技量も急上昇しているのがよくわかります。

 

ニコ生などに出演する場合、赤尾さんをコントロールすることができる人材が必須ですが、赤尾さんが出演すれば盛り上げるの確実。

アニメ・顔出し仕事(ニコ生など)両方でまだまだ伸びそうな声優さんだと思います。

 

 

萌田薫子(こみっくがーるず)

こみっくがーるずより引用

 

 

 

岡咲美保さんについて

 

アイムの声優さんでもう一人抑えておくべきはこの岡咲美保さんです。

 

松岡ハンバーグより引用

 

2018年9月現在、まともな名前有りの役は音楽少女の西尾未来ぐらいしかありませんが、10月クールの「転生したらスライムだった件」で主人公のリムルを演じることが決定しております。

 

当然オーディションで勝ち取ったのでしょうけど、まだ2年目の新人声優さんが転スラのような人気作の主人公オーディションを受験できたという事実を考えても、事務所の期待の表れではないでしょうか?

 

期待の現れは他の点でもわかります。

まずはこれまで接点があまりなかったはずの事務所の先輩である松岡禎丞さんのラジオ「松岡ハンバーグ」のアシスタントに抜擢されたこと

さらに新人女性声優の登竜門である「ラジオどったあい」に抜擢されたこと。

 

これらのことからもアイムの期待がわかります。

 

ご本人は歌うことが好きとラジオなどで公言しておりますので、たぶん内田真礼さんルートを進む可能性が一番高そうですね。

 

これからたくさんの作品で声を聞くことになると思いますので、知らない方は要チェックです。

 

もっと岡咲さんのことを知りたい方はこちらのリンク先へどうぞ。

 

【アイムの新人女性声優】岡咲美保さんってどんな人?
アイム所属の女性声優である岡咲美保さんご本人がラジオや雑誌のインタビューで語ったことをまとめてみました。ラジオの発言でも結構な情報量です。岡咲さんのことを知るきっかけになればファンとして幸いです。

 

 

岡咲美保さんが演じた(演じることになる)主なキャラ

 

リムル(転生したらスライムだった件)

転生したらスライムだった件PVより引用

 

 

スポンサーリンク

青二プロダクション

業界最大手。

所属声優さんが多過ぎて若手がなかなか出てこない事務所の代名詞でしたが(青二の正所属になればそれだけで勝ち組ですけど)、ようやく新人声優さんでこれはという人が出てきました。

 

それが長江里加さんです。

 

長江里加さんについて

 

「ニコニコ生放送 あそびあそばせをごらんあそばせ~」より引用

 

 

今年はあそびあそばせのオリビア役をゲット。

メイン3人の中では奇声をあげるシーンが一番少ないが、テンションの上がり下がりの差が大きく、演じるのは結構大変そうな気がします。

 

それを違和感なく演じきっている以上、十分上手いと思いますね。

 

青二所属と言うことで、東映系作品にも出演する可能性がありますし、注目すべき声優さんの1人であると言えるでしょう。

 

 

長江里加さんが演じた主なキャラ

 

オリビア(あそびあそばせ)

 

あそびあそばせ第1話より引用

あそびあそばせ 第1話「等価交換」「チープなスリル」「遊び人」「優しい変態」
あそびあそばせ 第1話「等価交換」「チープなスリル」「遊び人」「優しい変態」 幼い頃から姉にゲームで負けては言うことを聞かされていたため、あまり遊びが好きではない香純。香...

 

オリビアは日本育ちのエセ外国人。

華子を弄ぶために日本語が喋れない振りをしたせいで、その後多いに苦労する自業自得キャラ。

そして腋がスパイシーw

 

 

スポンサーリンク

アーツビジョン

 

アイムと同じく日ナレ系のこの事務所。

注目すべき新人女性声優さんは3人います。

 

去年もご紹介した春野杏さん、藤原夏海さん、そして今年新紹介の鈴代紗弓さんです。

 

春野杏さんについて

 

TVアニメ「ブレンド・S」 番外編『春野杏、飛ぶ。』より引用

YouTube

 

去年の記事でも紹介した春野杏さんは、きららアニメの「ブレンドS」に続き、ジャンプアニメの「ゆらぎ荘の幽奈さん」で準メインの役どころをゲット。

来年も注目すべき声優さんと言えます。

 

春野杏さんが演じた主なキャラ

 

信楽こゆず(ゆらぎ荘の幽奈さん)

ゆらぎ荘の幽奈さん第8話より引用

 

 

藤原夏海さんについて

 

また藤原夏海さんは勢いが止まることなく無双状態継続中。

 

【東京喰種:re】プロモーション番組『東京喰種:り』【#04】「立体像」(出演:藤原夏海、佐倉綾音)より引用

YouTube

 

 

それこそグールからガンダムビルドダイバーズまで様々な声で私たちを楽しませてくれています。

またその破天荒系なキャラも浸透し、ニコ生等でもどんどん仕事が増えそうな感じがしますね。

 

ニコ生と言えば、大地葉さんや鬼頭明里さんと一緒に出演しているニコ生のジントローゼは是非一度は見てほしいですわ。

藤原さんの魅力がよくわかるので。

 

藤原夏海さんが演じた主なキャラ

 

ヒダカ・ユキオ(ガンダムビルドダイバーズ)

 

BandaiChannel ガンダムビルドダイバーズ第1話より引用

YouTube

 

 

 

鈴代紗弓さんについて

 

さて春野さんと藤原さん以外に目を向けると、アーツではこの方に注目して欲しいです。

それが鈴代紗弓さんです。

 

『電人☆ゲッチャ!』(2018年8月16日放送)より引用

 

2018年夏クールで放送中のハイスコアガールで、ヒロインである大野晶役を演じているのですけど、この大野ってキャラ、全く喋らないのです。

しかし息遣いや擬音などで感情を表すキャラであり、ハッキリ言ってベテランが担当するような難しいキャラとも言えます。

 

そんなキャラのオーデイションを受けさせる時点で事務所が評価しているのがわかりますし、また役を完璧にこなして事務所の期待の答えている鈴代さんは新人離れしていると思いますわ。

 

※追記(9月13日)

なんてことを書いた翌日、水島努監督の新作「荒野のコトブキ飛行隊」でキャスティングされたことが発表されました。

 

 

水島監督の作品に起用されるとはそれだけでも凄いことですわ。

 

 

鈴代紗弓さんが演じた主なキャラ

 

大野晶(ハイスコアガール)

 

ハイスコアガール放送直前PVより引用

 

 

スポンサーリンク

アミュレート

バラエティに飛んだ女性声優さんが数多く所属する中堅事務所。

この事務所で注目すべきは木野日菜さんです。

 

木野日菜さんについて

 

「ニコニコ生放送 あそびあそばせをごらんあそばせ~」より引用

 

今年刀使の巫女で糸見沙耶香役をゲット。

そしてあそびあそばせの本田華子役で一気に名前が声優ファンの間に浸透しました。

つ~か、沙耶香から華子の落差大きすぎw

 

あそびあそばせの華子は、メイン3人の中で一番ヤバいように見える一方、お嬢様で意外と世間にことがわかっていないという難しい役。

それを見事に演じている木野さんは凄いの一言。

特に相手をムカつかせる演技は若手の中で間違いなくトップクラスだと言えます。

 

ムカつかせる演技自体は多くの声優さんがこなせますが、ギリギリ嫌悪感を抱かないラインのムカつかせ方をしてくるのは見事ですわ。

 

どうやら2014年からアニメのお仕事をしているようで、今年で5年目。

でも5年目でもあれだけの演技できる女性声優さんってほとんどいないと思います。

 

今後さらに活躍するでしょうから、絶対に注目しましょう。

個人的には今年一押しです。

 

木野さんが演じた主なキャラ

 

本田華子(あそびあそばせ)

あそびあそばせ第1話より引用

 

クーデリカ(オーバーロード3)

オーバーロード3第8話より引用

 

 

スポンサーリンク

大沢事務所

 

これまで押すと決めた声優さん1人に全力を注ぐような育成方針だった大沢事務所。

そして育成対象になっていたと思われるのが小原好美さんです。

 

 

小原好美さんについて

 

「ニコニコ生放送 あそびあそばせをごらんあそばせ~」より引用

 

王道の美少女系で押すと思ったら、個性的なキャラを演じる方向にシフト。

小原さんに関しては、案外こっちの方向の方が向いているようか気がしますわ。

 

小原好美さんが演じた主なキャラ

 

野村香澄(あそびあそばせ)

 

あそびあそばせ第1話より引用

 

 

しばらくは小原さんの育成に全力を挙げるはず。

そう思っていたのですが、今年大沢事務所所属であることが明らかになった島袋美由利さんも小原さんと一緒に押し始めていたのです。

 

 

島袋美由利さんについて

 

もりバド!第11回(正式名称:『大和田仁美と島袋美由利の「はねバド!」そしてバドミントンを盛り上げる特別番組』 )より引用

YouTube

 

 

島袋さんはまだ2年目にも関わらず「ゆらぎ荘の幽奈さん」でメインヒロインのゆうな役をゲットし、さらに「はねバド!」「音楽少女」「はるかなレシーブ」の各作品で主要キャラを演じております。

 

これって去年「魔法陣グルグル」でククリ役をゲットした小原さんを彷彿とさせる大活躍です。

 

大沢事務所は、その屋台骨を支えてきた主力女性声優さん(花澤さんや井口さんなど)が30代に指しかかっており、それに代わる人材育成が急務。

そのため小原さんと島袋さん二人を一気に育成しようと考えているのかもしれませんね。

 

大沢事務所の声優さんとあって、その実力は新人声優の標準以上。

是非注目しておくべき方だと思います。

 

島袋さんが演じた主なキャラ

 

湯の花幽奈(ゆらぎ荘の幽奈さん)

ゆらぎ荘の幽奈さん第1話より引用

ゆらぎ荘の幽奈さん 第1話 ゆらぎ荘の幽奈さん
ゆらぎ荘の幽奈さん 第1話 ゆらぎ荘の幽奈さん とある事情から借金苦な肉体派霊能力者の冬空コガラシ。家賃が激安だという元温泉旅館「ゆらぎ荘」...

 

 

スポンサーリンク

ソニー・ミュージックアーティスツ

 

水瀬いのりさんが移籍した後、楠木ともりさんを集中的に押している状態です。

 

楠木ともりさんについて

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインニコ生特番第4回より引用

 

 

今年GGOで主人公であるレンちゃんを演じ、一気に知名度アップ。

さらにソーシャルゲームのきららファンタジアの主人公きららやラブライブ虹ヶ丘学園の近江彼方役でほぼ毎週アベマTVのラジオに出演し、さらに知名上昇中。

 

現状養成所経由でデビューする声優さんが多い中、独学で勉強してデビューした稀有な存在であると言えるでしょう。

 

GGOのレンちゃんを演じるに当たり、SAOシリーズの主人公キリト役の松岡禎丞さんの出演作品を片っ端から視聴し、演技の癖を勉強したらしく、才能だけの人物ではないことがわかります。

 

大学進学よりも仕事を優先させたため、事務所としても押しやすいはず。

 

そういう事情が重なって、今の大活躍に繋がったと思います。

 

楠木ともりさんが演じた主なキャラ

 

レン(ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインPVより引用

 

 

 

 

スポンサーリンク

俳協

 

去年の記事では和氣あず未さんに注目すべきと書きましたが、1年経った現在でもそれは変わらないと思います。

 

和氣あず未さんについて

 

放送記念特番決定!異世界魔王と芹澤優と和氣あず未 放送直前直後特番 -マジで放送日が来るとはな-より引用

 

 

和氣さんの場合、ウマ娘の成功が大きかったですね。

主人公のスペシャルウイークをしっかりと演じたことで知名度がアップしたのが確実。

さらに異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術ではメインヒロインの1人を演じ、ちょっとエロい系の演技もできることをしっかりとアピールしました。

 

今のところ俳協の新人女性声優さんの中でここまで活躍している方はいないので、しばらくは和氣さんの天下が続くものと予想します。

 

和氣あず未さんが演じた主なキャラ

 

スペシャルウィーク(ウマ娘プリティダービー)

ウマ娘プリティダービー第1話より引用

ウマ娘 プリティーダービー 第1R 「夢のゲートっ!」
ウマ娘 プリティーダービー 第1R 「夢のゲートっ!」 「日本一のウマ娘」を目指すため、トレセン学園へ転入してきたスペシャルウィーク。初めてのレース...

 

 

 

スポンサーリンク

プロフィット

 

去年は石見舞菜香さんと鬼頭明里さんをダブルで押しているこの事務所。

今年もその方針の元、二人に経験を積ませるいるような気がします。

 

石見舞菜香さんについて

ファンタジア文庫放送局 in ファンタジア文庫大感謝祭2017「ゲーマーズ!」スペシャルステージより引用

 

石見さんの方は多田君などで主要キャラをゲットするのと並行して、あそびあそばせなどでいろんなキャラへの経験値を得ているような感じ。

事務所としてはまだまだ育成途中と考えているのでしょうかねぇ。

 

石見舞菜香さんが演じた主なキャラ

 

テレサ・ワーグナー(多田君は恋をしない)

 

多田君は恋をしないPVより引用

 

 

鬼頭明里さんについて

朝から朝まで生ワンホビテレビ23 昼の部 『グランクレスト戦記』ステージより引用

 

一方鬼頭さんの方はメインキャラをどんどんゲットしていき、新人女性声優レースのトップ争いに絡んでいます。

 

まあ、石見さんと比較してキャリアが長く、結構いろんなタイプの役を演じているので、どんどん売っていこうという事務所の方針なんでしょうね。

 

 

セイウンスカイ(ウマ娘プリティダービー)

ウマ娘プリティダービー第1話より引用

 

 

スポンサーリンク

マウスプロモーション

勢いのある新人女性声優さんが数多く在籍しているマウス。

ニコ生を中心に去年から仕事が集中している高野麻里佳さんがヒット作のメインを演じ、さらなる猛プッシュになりそうな気配です。

 

高野麻里佳さんついて

【イヤホンズ】「新次元航路」Music Video(2nd AL「Some Dreams」より)PVから引用

YouTube

 

 

アニメの仕事よりもゲーム系やイヤホンズの活動、そしてニコ生の顔出し仕事の方で知名度を上げていた高野さんですが、今年サイレンススズカ役で出演したウマ娘が大ヒット。

 

また今年は写真集を発売し、ノリの乗っている状態と言えます。

ただできればもう1本ぐらいメインの作品でヒット作が欲しいところか。

ヒット作1本だけではそのイメージが付き過ぎるので。

 

 

高野麻里佳さんが演じた主なキャラ

 

サイレンススズカ(ウマ娘プリティダービー)

ウマ娘プリティダービー第1話より引用

 

 

 

スポンサーリンク

終わりに

 

今回はここまで。

今回ご紹介した方たちはかなり高い確率で今後も活躍されるはず。

是非この機会に名前を覚えてくださいな。