無職転生Ⅱ第24話(2期最終話)の感想「ルディの家族の物語は続く」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含みます。その点はご注意ください。

 

 

第24話のストーリーを大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • ルディが帰宅して家族の無事を確認
  • シルフィたちにパウロの死を報告
  • シルフィたちにロキシーを妻にすることを報告
  • 出て行こうとするロキシーをシルフィが止める
  • ロキシーが妻になることが認められる(結婚はシルフィが出産した後)
  • ノルンがルディから剣の稽古を受ける
  • シルフィ出産(子供の名前はルーシー)
  • ルディがパウロの墓参りをする

 

最後のシーンはパウロの墓参り。

しっとりとしてますけど、この作品らしくて良いですね。

 

そして本作は家族の物語というのは再確認できました。

父と子。

 

父親となったルディはその大変さを予想し、「パウロが凄かった」と思ったかもしれません。

それを暗示させる墓のシーンで終わるのは良かったです。

 

 

あとシルフィは偉いです。

嫌な顔一つせずにロキシーを受け入れたのですから。

まあ、ルディのスケベさを知っているのでこうなることは覚悟してたみたいですけど。

 

 

これで2期は終了。

しばらくは何もないと思ったら。

 

 


 

 

3期製作決定おめでとうございます。

 

ホントめでたい。

これでエリスの話もアニメで見ることができますわ。

 

 

第23話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生Ⅱ第23話の感想「ルディを慰める方法」

 

 

 

スポンサーリンク

パウロの死を家族に報告

無職転生Ⅱ第24話(最終話)WEB予告より引用

 

やりたくないけどやらないといけないこと。

それをルディが行いました。

 

パウロの死亡、そしてゼニスが廃人同様になっていること。

気が滅入りますが、これは息子として妻や妹たちにしなければいけないのです。

 

当然その結果に慟哭するノルン。

 

アイシャの方はまだリーリャがいますからね。

 

でもノルンは父親を失い、母親も廃人のような状態。

泣きますよ、絶望しますよ。

 

見てるこっちも辛いです。

しかしこれを通過しないと何も始まりませんから。

 

 

 

スポンサーリンク

ロキシーを妻にすることを報告

無職転生Ⅱ第24話(最終話)WEB予告より引用

 

エリナリーゼたちが帰り、家族だけになったところで次の報告です。

ロキシーを第2の妻にすることをルディが報告しました。

 

 

そして当然非難の嵐。

パウロの死の時はルディに当たり散らさなかったノルンさん。

今度はルディを詰り、ロキシーも詰ります。

 

本編でも語られている通り、ノルンはミリス教徒。

ミリス教は一夫多妻制を認めてませんからね。

 

だからノルンはルディの行動に怒ったのです。

 

さらにノルンはシルフィがルディをどれだけ愛しているか間近で見てますからね。

怒りが倍増したのかと。

 

 

その一方、シルフィは冷静。

というか、シルフィはこうなることを覚悟してたみたいです。

 

そっちの方面ではルディは信用されてなかったみたいですね。

 

シルフィがロキシーの受け入れを認めたことで、すべて収まりました。

 

ノルンはまだ受け入れがたいと思ってそうですが、シルフィが受け入れると決めた以上何も言いませんでした。

 

 

良かったですねえ。

でももう1回ぐらい同じような修羅場が起こったりして(まだ1人嫁候補いますからねえ)。

 

 

パウロの墓の前でパウロと飲む

無職転生Ⅱ第24話(最終話)WEB予告より引用

 

息子と酒を酌み交わす。

父親の夢の定番ですが、ルディはそれを適えます。

そして同時にルディ自身が父親のなったことの報告に。

 

このシーン大好きです。

いろんな思いがつまってて、そしていろいろな捉え方ができるので。

 

これからも家族には言えない弱音とかをここで吐くのですかね。

それはそれでいいかも。

一家の大黒柱が弱音吐くと家族が心配しますから。

 

 

無職転生Ⅱ24話を視聴し終わって

無職転生Ⅱ第24話(最終話)より引用

 

ルディとその家族の物語はまだまだ続きます。

 

否、続いてくれないといけませんわ。

だってまだ解決してない話がいっぱいありますからね。

エリスのこと、ヒトガミのこと、ナナホシの帰還のこと。

 

3期あるので一安心ですが、放映はいつごろになるのですかね。

できれば2年以内にはお願いしたいところですが。

 

それはともかく、2期作って頂きありがとうございました。

3期も楽しみに待っております。