異世界おじさん第8話の感想「煽り女の末路」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

 

アニメの感想記事という性質上ネタバレを含む構成になっております。その点はご注意ください。

 

 

7話の放送が9月初旬だったので、2か月ぶりに異世界おじさんの新規エピソードを視聴できました。

今回も面白かったですね。

今回は特に比較が際立ってた感じがします。

 

  • アリシアとメイベル
  • おじさんとメイベル
  • 倫理観無双と田淵先生
  • 王国軍総司令官と司祭
  • 龍と恐竜

 

特にアリシアとメイベルの差が良かったですよね。

天使で良い過ぎる勇者アリシアとニート脱却して上から目線のメイベル。

 

一応メイベルもおじさんを職に付かせようと策略練ったみたいですけど、やっぱりなんかムカつきますわ。

 

でも最後は「メイベルざまぁ」ってなって心地よかったですわ。

 

落とすところはしっかり落とす。

そして作画的も合格点。

2か月待った甲斐がありましたわ。

 

 

第7話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

異世界おじさん第7話の感想「たかふみも藤宮に気がある?」

 

 

 

スポンサーリンク

天使のような勇者アリシアと煽り女メイベルの比較が面白い

異世界おじさん8話より引用

 

勇者アリシアと氷の一族メイベル。

どっちも見た目は可愛いのですけど、この8話では二人の比較が面白かったです。

 

知名度上がることを嫌がるおじさんの気持ちを察するアリシア。

騎士団に就職できておじさんを煽るメイベル。

 

この差は面白いですよねえ。

ヒロインでもこんなに違いが出るのかと。

 

メイベルはおじさんに惚れている感じがしたのに、就職できた途端「自分はおじさんより上」という感じを出し過ぎ。

視聴者のヘイトを溜めるだけ溜めさせるこの言動逆に凄いです。

台本とメイベルのCVである悠木碧さんの力が大きいですねえ。

 

 

そんなメイベルですけど、最後は「ざまぁ」な展開となってスッとしましわ。

 

 

異世界おじさん8話より引用

 

 

就職できた後におじさんと関わったのが一番の不運ですけど、元ニート気質が抜けきれなかったは自業自得かと。

度重なる遅刻はあかんよ。

 

 

スポンサーリンク

田淵先生の論破力(物理)は凄い

異世界おじさん8話より引用

 

おじさんが田淵先生に変身する前、教室にクーラーなかったとか、倫理観無双とかの話題が出てましたけど、全部田淵先生のフリだったんでしょうね。

 

おじさんが中2のころにお世話になった田淵先生。

おじさんが言うように凄かったです。

早口で相手が付け入るスキを遮断し、物理により反論をシャットアウト。

 

今の倫理観で言えば完全にアウトですけど、90年代はこの手の先生いっぱいいましたからね。

 

嫌いなタイプの先生だったはずなのに、なぜかノスタルジーを感じるところはようわからん。

昔のことは美化されるっていうのは本当なのかもしれませんわ。

 

 

おじさんと潔癖さとこだわりは健在!あとおじさんの妄想シーンはずっと語り継ぐべきオマージュかと

比較で言えばおじさんとメイベルの差も面白かったです。

この先をことを考えば王国騎士団への就職ができるかもしれないメイベルの作戦はおじさんに利をもたらすと思いますけど、それを断るおじさん。

 

「戦いは真剣にやらなければいけない」というおじさんの潔癖さとこだわりが垣間見えるシーンでしたね。

たぶんこれもゲームで学んだのでしょう。

 

流されず自分を持っているおじさんへは好感しかありませんわ。

 

まあ、自分が同じ立場になったらメイベルの作戦に乗るでしょうけどね。

自分ができない選択肢を取るかれこそおじさんに惹かれるキャラばかりなんですけど。

 

 

あとおじさんが司祭がやりそうなことを妄想するシーン。

あれはCV子安武人さんを上手く使いましたねえ。

 

 

異世界おじさん8話より引用

 

 

司祭がメイベルにやっていることはソードアート・オンラインで子安さんがCVを務めたオベイロンがやっていることのオマージュなので。

 

たかふみや藤宮は「古い」と言ってましたけど、「ぐへへ」の最高傑作とも言えるあれは今後何回もオマージュされるべき名シーンだと思いますわ。

 

 

 

 

異世界おじさん第8話を視聴し終わって

最後は恐竜オチで終わりましたけど、次回はスルーされておじさんもたかふみも元に戻っているでしょうね。

ギャグアニメではそういう力技できるので。

 

次回はどんな展開となるのか。

次回が待ち遠しいです。

 

 

9話の感想記事はこちらから。

異世界おじさん第9話の感想「恋するツンデレエルフは報われた?」