【アニメ】ダーウィンズゲーム 3話「引き金(イグニッション)」の感想 「打倒花屋でカナメとレインの共闘成立」

この記事は約7分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

1話2話とテンポよく進んできましたが、この3話は説明セリフが多くちょっとクドイように感じました

まあ、原作組はともかく、アニメ組は今回の「宝探しゲーム」の内容を把握してないでしょうから、ルール説明は必要だったのはわかりますけど。

 

ストーリー的には花屋のシギルによってホテルから脱出することができなくなったカナメがレインと共闘。

花屋を倒してホテルを脱出するため知恵を絞ります。

 

 

 

2話の感想記事を読みたい方はこちらのリンクからどうぞ。

【アニメ】ダーウィンズゲーム 2話「渋谷(ジェムストーンマイン)」の感想 「宝探しゲームスタート」

 

2話ではカナメとシュカが共闘することになったり、カナメがイヌカイに襲撃されたり、最後は宝探しゲームに強制参加させられてしまいました。

ただそれ以上にインパクトがあったのは女性Dゲームプレイヤーが王に挑んで返り討ちにあったシーンでしょう。

王のシギルって空気カッターみたいなものだけだと思っていたアニメ組の人多かったと思いますわ。

 

スポンサーリンク

宝探しゲームの簡単なルール

2話でもちょっとだけ説明がありましたが、宝探しゲームのルールについて。

宝探しゲームとは渋谷に隠された宝を探すゲームです。

また渋谷にはリングがばら撒かれており、ゲーム終了時間までにゲームがクリアされていない場合、リングを最低3つ持ってないプレイヤーはゲームオーバー。

ゲームオーバーになったら問答無用で死が待っているのでしょうね。

 

2話の時点で渋谷にばら撒かれたリングは300個。

1人最低3つないとゲーム終了時に生き残れませんから、300人のうち200人はゲームオーバーになることに。

まあ当然奪い合い殺し合いになるのはほぼ確定です。

2話では王が美少女一人を返り討ちにしてますし、この3話でもシュカが自分のリングを狙ってきた4人組を皆殺しにしてますからね。

 

ちなみにリングの在処を探すには専用アプリを使う必要があります。

でもそのアプリを起動して渋谷の街を見てみると。

 

ダーウィンズゲーム3話より引用

 

 

なぜか廃墟となった渋谷の街が映し出されます。

もしかして未来の渋谷を暗示している?

 

迫るマシンガン男!!絶体絶命のカナメを救ったのは?

カナメのスタート地点のホテル。

ここの転送されたのはカナメだけではないようで、すぐにリングを巡っての戦いが繰り広げられます。

カナメに狙いをつけたマシンガン男が強襲!!

 

カナメも護身用に拳銃を創造してましたけど、さすがにマシンガン相手には分が悪すぎます。

ということでカナメは逃亡を選択しますが、非常階段は植物で覆われ。

 

ダーウィンズゲーム3話より引用

 

 

仕方なくエレベーターで逃げようとしたら、待っているうちにマシンガン男に背後を取られてジエンド。

カナメは生きた心地しなかったでしょうね。

 

リングを指し出して命だけでも助けてもらおうとしますが、さっき創造して拳銃が仇となり、万事休す…と思ったら、マシンガンの銃弾が詰まってしまいマシンガンが撃てず。

 

これはチャンス到来!!

拳銃をマシンガン男に向けるカナメ。

撃てよとマシンガン男が挑発してきますが、なぜか撃てないカナメ。

 

これは仕方ありませんよね。

カナメは数日前までただの高校生だったのですから。

撃てば相手が死ぬのに簡単に引き金を撃てませんよ。

 

まあ、仮に撃っていても当たるとは限りません。

外したら確実にマシンガン男に殺されていたでしょうから。

 

 

ダーウィンズゲーム3話より引用

 

こいつは撃てない。

そう判断したマシンガン男は銃弾を再装填しますが、カナメを無視してエレベーターへ。

カナメは自分の障害にならない。

そう認識したのでしょうね。

だからあえて殺さなかったのでしょう。

 

 

結局カナメを救ったのはマシンガンの銃弾が詰まったという運の良さとマシンガン男の気まぐれ。そしてマシンガン男に拳銃を撃てなかったカナメ自身の弱さって感じですね。

 

 

 

レインと共闘成立!!そしてせまる花屋の手駒たち

 

カナメとマシンガン男のやりとりを聞いていたのか、カナメの前に現れる一人の少女。

彼女は2話でカナメの情報をイヌカイに売った解析屋のレイン。

 

ダーウィンズゲーム3話より引用

 

レイン的にカナメは話せばわかるというタイプと認識されたのでしょう。

まあ、少なくともマシンガン男よりは話が通じそうですからね。

 

そしてレインからカナメは自分が置かれた状況を説明されます。

 

非常階段は植物に覆われて脱出不能。

だったらエレベーターを使えばいいという判断になりそうですが、それは罠を張った奴の思うつぼ。

だってエレベーターを使ったら…。

 

ダーウィンズゲーム3話より引用

 

さっきエレベーターを使って下に降りたマシンガン男が無惨な姿に。

 

 

このホテルに植物で罠を仕掛けたのは通称「花屋」と呼ばれるDゲームプレイヤー。

レインはこのホテルからの脱出するまでの共闘をカナメに持ちかけます。

 

まあ、現状このままホテルに居続けてもリング3つ確保は難しそうですからね。

レインの話に乗るしかないでしょう。

 

 

ただ美少女と共闘したと知ったら、ホテルに向かっているシュカはどう思うでしょうね。

それだけが心配です。

 

 

ホテルからの脱出方法を考えるカナメ。

でもちょっと待った。

カナメはあることに気付きます。

 

死亡したDゲームプレイヤーは死体が残らずブロックを削った後みたいになります。

でもさっきのマシンガン男はブロックを削った後のようになってなかった。

つまり…。

 

ダーウィンズゲーム3話より引用

 

花屋に操られたマシンガン男その他大勢が襲来!!

脱出方法を呑気に考えている暇はなさそう。

さあ、カナメとレインはどうする?

 

 

 

スポンサーリンク

宝探しゲームを観戦する一団は何者?

渋谷で行われている宝探しゲームを観戦する一団。

一般人は謎の音を発せられた後、洗脳されたように渋谷から出ていってましたから、一般人だったら宝探しゲームについて認識できないはず。

つまりここで観戦する人達は一般人ではないのでしょうね。

 

ダーウィンズゲーム3話より引用

 

思わせぶりな会話をする者たち。

一体何者なんでしょうか?

 

それ以上にこんな思わせぶりなキャラを出して1クールでまとめることができるのでしょうか?

個人的にはそっちの方が心配です。

 

 

 

終わりに

今回はここで終了。

最後に花屋がセリフを言って終わりましたけど、花屋のCV子安さんかよ。

本当にこの作品、有名声優をバンバン使ってきますわ。

 

次回はホテルから脱出するために花屋を何とかするお話になると思います。

 

カナメはどうやって花屋のいるフロアまで行くのでしょうか?

まあ原作ではかなり勇気のいる方法を使いますが、原作通りの方法になるのでしょうかねえ。

次回も楽しみです。

 

4話の感想記事を読みたい方はこちらのリンクをご利用ください。

【アニメ】ダーウィンズゲーム 4話「火花(ファイアーワークス)」の感想 「カナメ・レインVS花屋の戦いの勝者は?」