SAO3期(アリシゼーション)第17話「休戦協定」の感想 「キリトとアリスが休戦している間にユージオが」

スポンサーリンク

 

感想(ネタバレあり)

 

意図しない崩壊でセントラル・カセドラルの外に放り出されてしまったキリトとアリス。今回この二人が中に戻るまでの約束で手を組むことになります。

 

また久しぶりの現実世界では、何か起こりそうな予感。

 

そしてユージオ。一人上層を目指す彼の前に一人の男が現れます。もう声だけ強いのわかりますけど、この男の正体は一体?

 

前回第16話の感想を読みたい方はこちらからどうぞ。

 

キリトやユージオ相手に圧倒的な強さを見せるアリス。整合騎士として先任であるファナティオより強そうな感じですけど。

 

 

スポンサーリンク

キリトとアリスが休戦

予期せぬ壁の崩壊でセントラル・カセドラルの外に吹き飛ばされたキリトとアリス。キリトの提案で内部に戻るまで休戦することになる。

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

セントラル・カセドラルの外に飛ばされたしまったキリトとアリス。キリトはよくあの崩壊に巻き込まれながら、剣を刺してアリスを助けることができましたね。

まあこれが主人公補正というやつなんでしょう。

 

しかしこんな状態で悪態をつくアリスもなかなかですよね。それだけキリトに助けられたのが屈辱なんでしょうけど。

 

ただ生理的にキリトが嫌いという訳でもなさそうです。だってキリトの涙が顔に掛かっても顔色かえませんでしたからね。まあ、あれが汗や唾だったら何かしら反応したでしょうけど。

 

キリトの涙がアリスの顔に(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

結局この難局を乗り切るためには力を合わせるしかありません。という訳で停戦協定成立です

 

キリトはともかく、アリスは一時の方便と割り切っているようですが、いつまでその気持ちが続くのか?

 

この手の話での休戦って、情が移っていざ戦うことになっても、本気を出せなくなるのがデフォなので。

 

果たしてアリスはどうなんでしょうかねえ。

 

 

久しぶりの現実パートで何かの予兆?

神代博士と食事をする明日菜は、ふと海上の護衛艦を見る。予定と異なりオーシャンタートルから離れていくようだが…。

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

キリトがアリスとある意味イチャイチャしているころ、現実世界の明日菜はお食事中。四六時中モニタリングしていると思ってましたが、そうではなさそうですね。

 

佇む明日菜(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

キリトが心配だけど、自分はどうすることもできない。そういう無力感が漂っているように見えます。

神代博士もそれに気付いて魚の話をしたのでしょうね。別の話をして少しでも明日菜の気を紛らわせてあげようという配慮だと思います。

 

さて、明日菜が気付いた護衛艦。どう考えても何か良からぬことが起こるフラグですよね。そろそろ現実世界でもストーリーが動き出しそうな気がします。

 

セントラル・カセドラルにダークテリトリーの尖兵がいた

アクロバティックな方法で95階を目指すキリトとアリス。しかし二人の目の前に予想だにしないことが。

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

キリトってホントどんだけ握力あるんだよと思いますわ。だってあの細い足場でアリスを上に持ち上げながら、上を目指しているのですから。

 

現状アリスは完全に足手まとい。少なくとも今はキリトに申し訳ないという気持ちが強いような気がします。

これをテコに塔の内部の戻った時、配慮を求めたいところですが、どうでしょう?アリスって案外チョロそうにも見えますから。別の世界のドMクルセーダーみたいにw

 

さて上層を目指す二人の前に現れたダークテリトリーのミニオン。なぜここに配置されていたのか?普通に考えたら外から塔を目指す者に対する防御機能な感じがするのですけど。

 

ミニオンと対峙するキリトとアリス(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

キリトやアリスは公理教会にダークテリトリーと繋がっている者がいると疑っているようですけど、そんな芸当できる者がいるのでしょうか?

 

整合騎士はアドミニストレータが記憶を消して忠実なしもべにしているので、まず内通なんてしないでしょうし。

 

そうしたらやっぱり怪しいのはアドミニストレータ自身ですかねえ。

 

 

扉を開けたらお風呂だった

キリトと離れ離れになったユージオは上層に進む。そしてある階の扉を開けるとそこにはお風呂が広がり、一人の男が入浴していた。

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

ユージオの目的はアリスの救出。あの壁の崩壊でアリスは既に死んでいるかもしれないのに、上層を目指すユージオって律儀ですよね。

 

おそらくキリトもアリスも生きているという確信があるのでしょう。まあ、あの二人だったらそう簡単にくたばる訳ないと思うのもわかります。

 

ただセントラル・カセドラルの中にはまだ整合騎士がいるかもしれません。そして案の定…。もしかしてさっきアリスが言っていた人がこの男なんでしょうか?

 

謎の男が現れる(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話より引用

 

でもこの男、今までの整合騎士と赴きが違いますねぇ。これまで登場した整合騎士って礼節を重んじるまさに騎士道精神第一みたいな印象でした。

しかしこの男はどちらかというと悪戯っ子のような顔してます。まあどちらにしても味方ではないでしょうね。

 

終わりに

 

今回はここで終了。キリトは危機を脱しましたが、ユージオの方はマズいですね。お風呂にいたあのおっさん、たぶん整合騎士ですよね。飛竜に乗ってきたとか言ってたし。

 

そしてCV諏訪部順一さんというだけで強いのがわかります。

 

これまで整合騎士に勝利してきたユージオですが、すべてキリトと協力した結果です。

ただキリトはまだ合流できそうにないし、しばらくはユージオ単独何とかしなければいけないのでしょうね。現実世界でもきな臭くなっていますし、ホント前途多難ですわ。

 

そういえば先週SAO第3期の円盤が発売となりました。興味がある方はまずレビューを参考にするのが良いかもしれません。

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション1のAmazonレビューはこちらから

それなりの値段ですので、良い評価悪い評価どちらも読んで購入するかどうか判断することをお勧めします。