SAO3期(アリシゼーション)第16話「金木犀の騎士」の感想 「アリス戦始まったけどいきなりアクシデント発生」

スポンサーリンク




 

 

感想(ネタバレあり)

 

今回のメインはアリスとのバトル。ユージオの悲願のために頑張るキリトですが、まさか壁ドンからのアリスと一緒に落ちちゃうなんて(物理的に)。

 

原作読んでないので、この展開にびっくりしましたわ。

 

 

前回第15話の感想を読みたい方はこちらからどうぞ。

 

SAO3期(アリシゼーション)第15話の感想 「戦いに性別は関係なし!!敵は倒すだけ」
今回は前半ロリッ子コンビの話で、後半が整合騎士であるファナティオとのバトル。ファナティオとの戦いは絵が綺麗な上に動く動く。バトルものはこうでなければというのがよくわかる内容になってます。

 

第15話では、まずロリッ子コンビにお仕置きした後、整合騎士のファナティオのバトルのお話でした。

 

ユージオの青薔薇でファナティオの動きを止めたのですが…。

 

 

 

スポンサーリンク

ファナティオを救うためにキリトが切り札使ってしまった

 

前回の様子だとまだ続きそうだったファナティオ戦。アバンでほぼ終わってしまいました。これだったら前回で終わらせれておけば良かったのにと思ってしまいます。

 

キリトも重傷ですが、それ以上にファナティオも重傷。ユージオに治療してもらったキリトが処置を施しても出血が止まりません。

 

このまま治療してもキリトたちと敵対しそうな感じがするので、そのままにしとけばと私は思いましたが、人道主義のキリトさんは何としても助けようとします。

 

敵であっても目の前で死にそうな人を見捨てることはできないのでしょうね。この辺はキリトの美徳だと思います。

 

ただまさか助けるためとはいえ、カーディナルの短剣を使うなんて。これはアリスを救うための切り札なのに。

 

ファナティオをカーディナルの短剣で助ける(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話より引用

 

命には代えられないという考えと、まだあと1本あるという余裕がキリトを決断させたのでしょうね。普通の人なら簡単に決断できないでしょうけど、それができるキリトは凄いです。

 

エレベーター使って80階の雲上庭園へ

ファナティオをカーディナルに預けたキリトとユージオ。

先を急ぐ二人の前に光の筒の中を円盤で移動する少女が現れる。

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話より引用

 

この塔って確か100階建て。そりゃあ階段上るのも大変でしょうけど、まさかエレベーターがあるなんてそれもエレベーターガール付きで

 

エレベーターを動かす少女(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話より引用

 

しかしこの少女も大変です。だって100年以上この仕事に従事しているのでしょ。アドミニストレータのおかげでこの姿を保てているのでしょうけど、ずっと同じ仕事やり続けるのは大変そうです。表面上は何も不満を持ってなさそうですが。

 

ユージオが言うようにこれならまだ木こりの方がだいぶんマシな気がします。

 

それにしてもこのシーンって、アドミニストレータを倒さなければならないという印象を視聴者に持ってもらうためなんでしょうかねえ。

 

 

そして80階に到着。いよいよアリスとのバトル開始です。

 

 

アリス戦が始まったけど、いきなりアクシデント発生

アリスと戦うキリト。

その間にユージオが完全支配術でアリスの動きを止めようとするが。

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話より引用

 

アリス強いです。

 

今までの整合騎士の中で一番強いんじゃね?と思うくらい強いです。そりゃあ、アドミニストレータも由緒正しい金木犀で作った神器を与えますわ。

 

アリスと金木犀の剣(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話より引用

 

キリト以外の者だったらすぐに負けそうな感じですが、これまで数々の修羅場を潜り抜けてきたキリトでも耐えるのが精いっぱい。

 

そして当初の目的の通り、ユージオの完全支配術でキリトと共々アリスの動きを止めるのに成功。後は短剣をブスッと刺すだけと思ったのに。

 

ファナティオの動きを止めたユージオの完全支配術でもアリスには効かない。これは絶望しかない…と思ったらアクシデント発生。

 

壁壊れてアリスとキリトが落ちちゃった

 

壁の穴(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション16話より引用

 

ここ80階ですよね。あ~あ、キリトとアリスさようなら…とはならないでしょうけど、これでキリトとユージオが離れ離れ。

 

二人のコンビネーションで今まで整合騎士を倒してきたのに、これからは単独行動ってかなりヤバいような気がしますわ。

 

終わりに

 

今回はここで終了。

 

今までずっと一緒だったキリトとユージオが離れ離れになってしまいました。壁が自動修復してしまったので、しばらくは別行動になりそうですね。

 

しかしキリトがカーディナルの短剣使ってしまったので痛いですわ。アリスの隙を見て刺せたかもしれませんからね。まあ、ファナティオを救うためには使うしかありませんでしたけど。

 

次回以降どうなるか全く予想できなくなりました。

次回どういう展開になるか楽しみですわ。