SAO3期(アリシゼーション)第14話「紅蓮の騎士」の感想 「炎VS氷の勝者は?」

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

 

 

感想(ネタバレあり)

 

今回から新章です。

いよいよ整合騎士との戦いが始まりす。

最初の相手は

デュソルバート・シンセシス・セブン。

 

かなり苦戦するだろうと思ってましたが

案外早かったですね。

 

整合騎士の中でも弱いのか

それともキリトとユージオが

強いのか。

 

あと今回からOPとEDが変わりました。

どちらもいいですけど、

特にOPいいですねえ。

サビのところが個人的にお気に入りです。

歌っているのはASCAさん。

 

グランクレストの前期のEDと

後期のOPを歌って方で

ほんといいですわ。

 

 

前回第13話の感想を読みたい方は

こちらからどうぞ。

 

SAO3期(アリシゼーション)第13話「支配者と調停者」の感想 「1クール目終了!!キリトとユージオの新たな戦いが始まる」
今回も説明回です。カーディナルからこの世界のこと、そしてカーディナル自身の目的も聞くキリト。そしてユージオと共に新たな戦いに赴きます。まさに俺たたエンドですわ。

 

前回もほぼ全編説明回でした。

でもこの話がなければ

原作読んでない視聴者は

今回チンプンカンプンだったかも。

 

スポンサーリンク

デュソルバートとの戦闘開始

武器庫に潜入して自分たちの剣を奪還したキリトとユージオ。

しかしその二人に整合騎士デュソルバート・シンセシス・セブンが攻撃を仕掛けてくる。

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話より引用

 

武器無しで大丈夫?と

思ってましたが、

容易に武器庫までたどり着き、

自分達の剣の奪還に成功しましたね。

 

ただ武器庫を出ようとしたら

いきなりの攻撃。

 

やっぱり行動バレバレだったのかも。

でもだったらキリトとユージオが

武器を奪還する前に攻撃すればいいのに。

 

もしかしてデュソルバートは

キリトとユージオを甘く見ている?

 

デュソルバート(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話より引用

 

それか純粋に戦いを

楽しみたかっただけかもしれません。

 

セントラル・カセドラルなんて

アドミニストレータの威光が行き届き、

罪を犯すような奴なんていないでしょうから。

 

そしたら当然デュソルバートも

戦う機会がない訳で。

 

もちろん他の整合騎士と

模擬試合ぐらいはするかもしれませんけど、

実戦ではありませんからね。

 

案外武人タイプって

戦うことに飢えている人多いので

そんな風に思ってしまいましたわ。

 

 

さて戦いは

弓で遠距離攻撃を仕掛けてくる

デュソルバートに対して、

キリトとユージオは連携して

接近戦を挑もうとします。

 

まあ定石通りですね。

ただ弓攻撃を連射できるデュソルバートに

なかなか近づけませんが。

 

そうしているうちに

デュソルバートが奥の手を。

 

完全武装支配術(ソードアートオンラインアリシゼ―ション第14話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話より引用

 

これが武装完全支配術というやつですか。

これだけ燃えてよく周りに燃え移りませんね。

そっちの方が気なりますわ。

 

本気を出してきたデュソルバート。

でもキリトもユージオも戦意を失わず、

戦いを挑みます。

 

そして…。

 

 

 

 

スポンサーリンク

デュソルバートの正体はある意味ユージオの仇だった

デュソルバートに勝利したキリトとユージオ。

そしてデュソルバートがアリスを連れ去ったあの整合騎士だと知ったユージオは。

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話より引用

 

デュソルバートの炎とユージオの氷、

この勝負ユージオが勝利しました。

 

おいおい、

整合騎士さまが学生崩れに負けるのかよ。

 

まあ、それだけアリスを救いたいという

ユージオの気持ちがデュソルバートに

勝ったということなんでしょうね。

 

 

あとはトドメを刺すだけ。

と思ったら、

そのまま生かして終了のようです。

 

まあ整合騎士は

アドミニストレータに洗脳されただけ。

ある意味被害者と言えなくもありません。

 

デュソルバートも

愛妻?との記憶を消されていたようですし。

 

ただデュソルバートは

アリスを連れ去った張本人だったのです。

ユージオからすれば仇同様に人物。

 

ユージオ一人だけだったら

切り捨ててたかもしれませんね。

 

いくら有益な情報を貰ったとしても

アリスと釣り合いが取れませんから。

 

 

さてデュソルバートの話から

50階に複数の整合騎士が

待ち構えているそうです。

 

目的がアリスを救うことですので、

できれば戦闘は避けたいところでしょうけど、

無理でしょうね。

 

第一、

最上階に行けば

アドミニストレータとのバトルは確実。

整合騎士が残っていれば、

挟み討ちの危機もありますので。

 

途中の階で打ち合わせをする

キリトとユージオですが、

そこに現れたのは。

 

敵?味方?(ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話)

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話より引用

 

ロリッ子成分の補充?

こんなところで出会った以上、

敵の可能性が大。

 

でもキリトとユージオは

油断しそうな気が。

 

 

終わりに

 

今回はここで終了です。

 

デュソルバート相手に

苦戦はしましたが倒せましたね。

そして思ったより時間が短かったです。

 

まあ、デュソルバートが

整合騎士の中で一番弱いって

可能性もありますが。

 

ただ

ちょっとペラペラ喋り過ぎな感じ

ですね。

 

あんた一応騎士だろ。

と言いたくなりますわ。

 

さて最後の最後で出てきた

ロリッ子2人。

 

前述したように

ここが公理教会の本拠地

であることを考えば

確実に敵でしょうけど。

 

あとEDを見て

あそびあそばせ信者の私大歓喜!!

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第14話より引用

 

華子と香純の中の人じゃんw

あと1人いれば3人揃ったのに。

まあ後の1人は別のロリッ子作品の方に

出てましたけどねw

 

それはともかく、

次回はあのロリッ子コンビと

戦うことになるのでしょうかねえ。

 

今から楽しみですわ。