【2018年8月】声優さんの話題や情報をまとめてみた  「大物声優夫婦の離婚に驚愕したと思ったら…」

スポンサーリンク

先月はどちらかというとめでたい話題が多かった気がしますが、今月はいきなり重い話題が。

まあ離婚も新しい生活の始まりと考えればそれほど悪い話題ではないかもしれませんけどね。

 

と思ったら、名優の逝去という離婚なんて比べ物にならない残念過ぎる話題が飛びこんできました。

これからももっと声を聴きたかったのに。

 

 

なお先月の話題を振り返りたい方はこちらからどうぞ。

 

【2018年7月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「大川透さんと梅原裕一郎さんの復帰が発表されて一安心しました」
2018年7月の声優さんについての話題や情報をまとめてみた記事です。今月は残念な話題よりめでたい話題が多かったですね。

 

先月は結婚発表や復帰発表ばかりだったのに。

 

スポンサーリンク

山寺宏一さんと田中理恵さんが離婚(8月3日)

 

声優業界の中でもビックカップルとして知られていた山寺宏一・田中理恵夫妻が離婚されました

 

 

 

 

 

ツイッターの文面を見ると、喧嘩別れではなく発展的な解消って感じですね。

 

まあ声優さん同士で結婚してその後離婚した方はたくさんいるので珍しくはありませんがやっぱり残念といえば残念です。

 

スポンサーリンク

梅原裕一郎さんがツイッターを再開(8月7日)

 

この日、ほぼ4か月ぶりに梅原さんがツイッターを再開されました。

 

 

事務所の発表はありましたが、梅原さん自身のコメントとしては病気療養後初めて。

 

既に仕事も再開されているようで、ファンの方達も一安心と言ったところでしょうか。

 

この分だとゴブリンスレイヤーの方も降板することなく梅原さんがそのまま演じることになりそうですね。

 

ホント良かったですわ。

 

スポンサーリンク

石井マークさんと榎本温子さんが離婚発表(8月9日)

 

山寺さんと田中さんの離婚発表も驚きましたが、まさかもう一組離婚を発表するとは。

この日、石井マークさんと榎本温子さんの離婚が発表されました

 

声優の石井マーク&榎本温子が離婚「思い描く未来が変わって」 - ライブドアニュース
アニメ「カードファイト!!ヴァンガードG」で共演したためヴァンガ婚と話題になったプリキュア声優の榎本温子(38)と声優の石井マーク(26)が離婚したことを9日、双方のツイッターで発表した。

 

スポニチの記事によると

  • 思い描く未来が変わった
  • それぞれの道を進むのが最善
  • 今後は共通の趣味を持つ友人として
  • お互いに応援する

 

ということらしいですね。

 

石井さんと榎本さんのご夫婦は、声優界の年の差婚として注目を集め、結婚の直前に石井さんが所属事務所を退所したことから当時大いに話題になりましたが2年ちょっとで離婚へ。

 

まあ、実際何があったのかは当人同士しかわかりませんし、こういう決断をしたのですから他人が口を出すことではありません。

 

今後も声優としてさらに良い演技を見せてくれるはずなので、ファンの方は変わらず応援しましょう。

 

 

スポンサーリンク

赤﨑千夏さん結婚発表(8月10日)

 

赤﨑さん〇〇回目のお誕生日だったこの日、まさか結婚発表するとは。

 

 

ご結婚おめでとうございます。

 

声優・赤﨑千夏さんが誕生日に結婚を発表! | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】声優の赤﨑千夏さんが、誕生日でもある本日8月10日(金)に、自身のTwitterにて結婚を発表しました!お相手は明かされていませんが、「今まで通り、仕事にプライベートに、自分らしく邁進していきます」と、お仕事は今まで通りに続けられるとのことです。赤﨑さん&

 

まだまだ第一線で活躍されている声優さんなので結婚しても発表はしないだろうと思ってましたが、発表されたことにファンもびっくり、世間もびっくりと言ったところでしょうか。

 

だってその証拠にリアルタイム検索でまさかの上位表示ですからねえ。

 

 

話は少し変わりますけど、この発表前にどれくらいの人達が赤﨑さんの入籍を知っていたのでしょうか?

 

GGOのラジオでは、楠木ともりさんは知らなかったようなリアクションだった一方、あまんちゅラジオでは87会の盟友である茅野愛衣さんが「千夏~」と意味なく叫んでいたらしいし。

わざわざ叫んだと言ことは茅野さんは知っていたの濃厚?

 

他の声優さんのツイッターなどを見ても知ってたのは、87会のメンバーぐらいかもしれませんねえ。

 

 

結婚発表の後、「赤﨑千夏さんの結婚相手は? 旦那の職業は?」といったキーワードが付いた記事がたくさんできていて笑いましたわ。

 

旦那さんの話どこからも出てないにw

 

あと「崎」じゃなくて「﨑」だから。

せめて漢字ぐらいしっかり調べてから記事つくりなさいな。

 

 

 

スポンサーリンク

石塚運昇さん逝去(8月17日)

 

石塚運昇さんについて、8月13日に食道がんで逝去されたことが事務所から発表されました。

 

青二プロダクションのサイトより引用

青二プロダクション - 声優、ナレーション、吹き替えなどのマネジメント及びプロモーション
青二プロダクションは、声優、俳優、ナレーターのマネジメントをはじめ、アニメ、ゲーム、CM、番組ナレーションのキャスティングや音響制作など、声に関わる全ての業務を請け負います。

 

 

今クールも多くの作品に出演し(バナナフィッシュ、パンドーラなど)、その渋い声と演技で多くのアニメファンを魅了していたのに。

 

それに来年には銀英伝の続きもあり、石塚さんが演じるメルカッツの見せ場もあるはずだったのに。

本当に残念です。

 

個人的には旧OVA版銀英伝のトリューニヒトの演技が印象に残っています。

同盟に巣食う扇動政治家という役を、ここまで上手く演じることができる声優さんはもう出てこないかもしれません。

それほど憎たらしくそして素晴らしい演技でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

スポンサーリンク

安済知佳さんと榎木淳弥さんが従兄妹だった(8月21日)

今日オンエアされた安済さんのラジオで、安済さんと榎木さんが従兄妹同士あることを二人でカミングアウトされました

 

 

思わせぶりにあ告知が事前にされていたので、安済さんと榎木さんが結婚した?という情報が駆け巡りましたが従兄妹同士だったというオチ。

 

見事にやられましたわ。

カミングアウトする時もすんなり従兄妹同士と言わず、け…血縁関係ですという言い方でしたし、完全に結婚だと誤認されるやり口。

 

くそ~まんまの罠にハマってラジオ聞いてしまったわ。

 

でも従兄妹トーク面白かったからいいか。

 

今後、内田姉弟のライバルになるかも。

 

スポンサーリンク

今井由香さんが声優業を引退(8月31日)

 

アトミックモンキー所属の声優今井由香さんが声優業からの引退を発表しました。

 

お知らせ
平素より格別のご厚情を賜り厚く御礼申しあげます。 この度 下記タレントが平成30年8月末日を持ちまして、 声優業から引退することとなりました。   今井 由香   お世話になりました関係者の皆様、そして、応援して下さった

 

アトミックモンキーのサイトより引用

 

今井さんと言えば、星界の紋章・戦旗のジントやセイバーマリオネットシリーズの間宮小樽など少年の役を数多く演じ、1990年後半のアニメ界を支えた声優さんの一人。

 

最近プライベートでいろいろあったようだとネットで噂になってましたが、声優業を引退するなんて。

非常に残念ですがご本人の決断です。

 

今井さん、今までお疲れさまでした。

 

 

スポンサーリンク

森久保祥太郎さんがヴィムスを退所(8月31日)

 

ヴィムス所属の声優森久保祥太郎さんがヴィムスを退所し、新事務所設立を発表しました。

 

声優・森久保祥太郎、所属事務所を退社 あすから事務所を設立し活動継続
ニュース| 声優の森久保祥太郎が31日、この日をもって所属事務所のヴィスムを退社することを自身のブログで発表した。あす9月1日からは「アドナインス」という事務所を設立し、引き続き活動していく。 森久保は「約17年前、役者はたった一人でスタートした事務所ですが、大切に育てていただき、そのご恩に報いるべく、後に入ってきた後...

 

Show must go on・・・
森久保祥太郎のオフィシャルブログ 『書く時は書くっ!』 【Show must go on・・・】

 

もともとヴィムスは森久保さんの個人事務所から出発したのに、その森久保さんが退所することになるとは予想だにしませんでしたわ。

 

新事務所『株式会社アドナインス』は9月1日に成立予定で、ツイッターは新しく個人名義のものを作るそうです。

 

事務所が変わっても森久保さんの演技が変わる訳ではありません。

ファンの方は変わらず応援すればいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

古川慎さんがスペースクラフトを退所(8月31日)

 

今日は声優さんの話題多過ぎ。

今度はスペースクラフト所属の声優古川慎さんが事務所を退所しフリーで活動することを発表しました。

 

 

 

古川慎オフィシャルブログ「マコトが贈る、まことんコト!」Powered by Ameba
古川慎さんのブログです。最近の記事は「スタッフよりお知らせ」です。

 

古川さんは今年アーテイストデビューしたので、しばらくは事務所の移動とかはないと思っていましたけど。

 

男性声優の場合はフリーでずっと活動する人もいますし、すぐに別の事務所に移籍する方もいますので、どういう風になるかしばらくは目が離せませんね。