【2018年6月~11月】声優さんの話題や情報をまとめてみた  「大物声優夫婦の離婚に驚愕したと思ったら…」

この記事は約31分で読めます。

 

声優さんの結婚・離婚・逝去などの情報をまとめた記事となります。

毎月声優さんに関する話題多過ぎですわ。

まとめるだけで一苦労でしたわ。

 

スポンサーリンク
  1. 【2018年6月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「今月はクレヨンしんちゃんの声優交代があったり、人気声優さんの休業宣言があったりいろいろありました」
    1. クレヨンしんちゃんのしんちゃん役の矢島晶子さんが降板(6月1日)
    2. 大橋歩夕さんが結婚と出産を発表(6月10日)
    3. クレヨンしんちゃんの2代目声優は小林由美子さんに決定(6月14日)
    4. 相坂優歌さんが喉の治療にために休業することを発表(6月25日)
    5. 藤東知夏さんが結婚を発表(6月27日)
    6. 沢城みゆきさんが出産・育児ために休業することを発表(6月28日)
    7. 今村彩夏さん引退発表(6月29日)
    8. 明坂聡美さんが突発性難聴のためバンドリを降板(6月30日)
  2. 【2018年7月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「大川透さんと梅原裕一郎さんの復帰が発表されて一安心しました」
    1. 大川透さんが現場復帰(7月6日)
    2. 山岡ゆりさん結婚したことを報告(7月6日)
    3. 氷上恭子さんが結婚を発表(7月7日)
    4. 井口裕香さんの指輪の釈明が記事に(7月21日)
    5. 梅原裕一郎さん退院報告(7月30日)
    6. 増田俊樹さん事務所を対処しフリーで活動に(7月31日)
  3. 【2018年8月】声優さんの話題や情報をまとめてみた  「大物声優夫婦の離婚に驚愕したと思ったら…」
    1. 山寺宏一さんと田中理恵さんが離婚(8月3日)
    2. 梅原裕一郎さんがツイッターを再開(8月7日)
    3. 石井マークさんと榎本温子さんが離婚発表(8月9日)
    4. 赤﨑千夏さん結婚発表(8月10日)
    5. 石塚運昇さん逝去(8月17日)
    6. 安済知佳さんと榎木淳弥さんが従兄妹だった(8月21日)
    7. 今井由香さんが声優業を引退(8月31日)
    8. 森久保祥太郎さんがヴィムスを退所(8月31日)
    9. 古川慎さんがスペースクラフトを退所(8月31日)
  4. 【2018年9月~11月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「全体的に残念な話題が多かったかも」
    1. 麻生美代子さん逝去が発表される(9月3日)
    2. 能登麻美子さん結婚&懐妊を発表(9月13日)
    3. 田中信夫さんの逝去が発表される(10月20日)
    4. 辻谷耕史さんの逝去が公表される(10月23日)
    5. 立花理香さんがホーリーピークを退所(11月1日)
    6. 増田俊樹さんがトイズファクトリー所属へ&CDデビューを発表(11月1日)
    7. 大野柚布子さんが療養のため休業を発表(11月7日)
    8. 辻村真人さん逝去(11月29日)
    9. 小倉唯さんがクレアボイスを退社(11月30日)

【2018年6月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「今月はクレヨンしんちゃんの声優交代があったり、人気声優さんの休業宣言があったりいろいろありました」

去年から松岡禎丞さんの話題をまとめる記事を作ってきましたが、予想以上に需要あるようで、それならということで他の声優さんの話題や情報を月事にまとめることにしました。

 

ただ今のところまだ手探りなので、記事も表面をサラッとなぞった感じの内容になっております。

そのため声優さんの話題を深く掘り下げるというよりは、声優さんのアーカイブの一部として利用頂ければ幸いです。

 

しかしまさか1日目から国民的アニメのドデカイ話題が来るとは。

 

 

あと本当はもう一つ、大きいニュースがあり、スポーツ紙やワイドショーに一部で取り上げられました。

しかし一方の当事者が全面否定しており、どっちが正しいのか判断がつかなかったので、あえて記載しません。

どういう話か興味がある方は「声優 NHK 降板」で検索すれば内容を詳しく書いているサイトなどが出てくるので、そちらを参照してください。

 

 

クレヨンしんちゃんのしんちゃん役の矢島晶子さんが降板(6月1日)

 

26年に渡り、クレヨンしんちゃんのしんちゃん役を務めてきた矢島晶子さんが6月いっぱいで降板するというアナウンスがありました。

 

 

降板理由は、しんちゃんの声を出すのがしんどくなったそうです。

確かにあの声って喉などに負担を掛けそうな感じですからねえ。

 

くれよんしんちゃんと言えば、サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃんなどと並ぶ国民的アニメの1つ。

そこまで本作を育て上げた矢島さんは十分仕事をやりきったと思います。

 

まあ、しんちゃん役を降板するだけで、声優辞める訳ではありませんからね。

 

個人的にはガンダムWのリリーナのような凛々しい女性の声の声も好きなので、そっちの方でもさらに頑張って欲しいですわ。

 

あと矢島さんの後任の声優さんはしばらくネットで叩かれると思いますが、自分のしんちゃんの演技を確立してそれを貫き通して欲しいと思います。

 

 

 

大橋歩夕さんが結婚と出産を発表(6月10日)

 

マウスプロモーション所属の

大橋歩夕さんがこの日、

結婚と出産したことを発表されました。

 

 

結婚だけでなく、出産までされたことにファンの多くは驚いたことでしょうけど、しっかりと報告したのは評価されるべきだと思います。

 

ファンの方は複雑な気持ちかもしれませんが。

 

 

クレヨンしんちゃんの2代目声優は小林由美子さんに決定(6月14日)

 

矢島晶子さんの降板発表からおよそ2週間。

矢島さんの後任として小林由美子さんが、しんちゃんを演じることが発表されました。

 

またご本人もツイッターで意気込みを呟いておられます。

 

 

 

サザエさんやドラえもんと並ぶ国民的アニメの主人公を演じることは名誉なことですけど、同時に矢島さんとの比較され、しばらくは辛い日々が続くと思います。

 

時間が経つことにより、しんちゃん=小林さんの声ということになっていくはずですので、是非周りの批判に負けず小林さんが演じるしんちゃんを確立してください。

 

相坂優歌さんが喉の治療にために休業することを発表(6月25日)

 

本日相坂優歌さんが、喉の治療のためにしばらく休業することが発表されました。

 

 

 

喉は声優の命と言ってもいい商売道具ですから、しっかりと治療して欲しいですね。

 

 

相坂さんはウマ娘でナリタブライアンを演じていましたが、現在のところキャスト変更などはないようです。

 

 

 

キャスト変更がないということは、本当に短期の治療で大丈夫ということでしょう。

 

ファンの方たちは心配だと思いますが早期の復帰を願って待ちましょう。

 

藤東知夏さんが結婚を発表(6月27日)

 

「けいおん!」で主人公の幼馴染である和(のどか)を演じた藤東知夏さんが、結婚を発表されました。

 

 

 

けいおんって、最初のテレビシリーズから、もう10年近く経過しているのですね。

 

和はメイン4人に次ぐ重要なキャラ(まあ重要度だったらさわちゃんの方が上かもしれんが)。

いつもはそっけない態度だけど、唯やけいおん部のためにいろいろ便宜を図るのどかはけいおん部を支える縁の下の力持ちでした。

 

個人的には唯のケーキの苺を和が食べて、唯が大騒ぎするころが印象に残ってます。

 

是非これからも声優としてどんどん活躍して欲しいですね。

 

ご結婚おめでとうございます。

 

 

 

 

沢城みゆきさんが出産・育児ために休業することを発表(6月28日)

 

いろんな作品に引っ張りだこの女性声優沢城みゆきさんが、出産と育児のために休業することを発表しました。

 

 

 

 

声優さんの場合、仕事への影響を考慮して出産を公表しない方が多く、発表する場合でも出産から時間が経ってからする場合がほとんど。

 

だから今回の沢城さんの発表は珍しい例だと思います。

 

ただこうやって事前に発表してくれると、ファンはネットで実しやかに流れる憶測に振り回されることがなくなるので、個人的には今回の沢城さんの決断は素晴らしいことだと思います。

 

でも出産だけでなく、育児のための休業も発表されているので、復帰は最低でも1年後ぐらいになりそうですね。

 

その間沢城さんの声聴けないのは残念ですが。

 

 

今村彩夏さん引退発表(6月29日)

 

もう今月は声優さん関係のデカいニュースはないだろうと考え、本日この記事を公開しましたが、こんな残念なニュースが飛びこむとは。

 

本日、WITH LINRの所属の今村彩夏さんが

体調不良により6月一杯で引退することを発表しました。

 

 

 

事務所のサイトに記載された文章によると

去年から体調不良を感じることが多くなり、

仕事に集中することができなくなったと。

 

声優はキャラに命を吹き込むプロ。

そしてプロだからこそ、

体調不良が原因とはいえ

集中できないことに我慢ができなかったのかも

しれませんね。

または大きな病気のために仕事どころでは

なくなった可能性もゼロではありません。

 

今村さんは

人気声優へのルートに乗り、

これから一気にブレイクすることが

ほぼ確実だった声優さん。

ホントに勿体ないですけど

ご本人が決めたなら仕方ありませんね。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

まあ、急すぎて

いろいろ詮索する人はたくさん出てくるでしょうね。

 

同じような理由で引退した

遠藤ゆりかさんが

混乱が生じないように

引退半年前に発表したのと比べると

唐突感がありますので。

 

 

明坂聡美さんが突発性難聴のためバンドリを降板(6月30日)

昨日の今村彩夏さん引退のニュースも

びっくりしましたが、

今日もちょっと気が滅入るようなニュースが。

 

バンドリで白金燐子を演じる明坂聡美さんが

突発性難聴を2度発症し、

医師との相談の結果

これ以上バンドリのライブ活動を行うのは

無理との判断となり、

役の降板が決定したようです。

 

 

 

 

 

バンドリは女性声優さんが実際にバンド活動をすることを売りとしている作品。

アニメ1期が終わった後もソーシャルゲームで人気沸騰、ライブも開催されて未だなお多くのファンに支持されているコンテンツです。

 

ただしファンの期待に応えるのは生半可な努力では到底足りません。

 

バンド活動を続けるために長時間の練習やリハーサルが必須であり、体に負担が掛かったのでしょうねえ。

 

不幸中の幸いというかどうやら耳に障害は残らなかったようで、バンドリ以外の声優活動は体の調子を見ながら続けられるようですので明坂さんのファンは一安心かもしれません。

 

バンドリで明坂さんのファンになった方は残念でしょうけど、たぶん一番残念なのはここまで役を演じ、そして役を育ててきた明坂さん自身だと思います。

 

ファンとしてはこれからも変わらず応援するのが一番だと思うので、明坂さんが出演する番組を見たり、役を演じたアニメの円盤を買ったりして今後も応援しましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

【2018年7月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「大川透さんと梅原裕一郎さんの復帰が発表されて一安心しました」

2018年7月の声優さんの話題をまとめた記事です。

先月はおめでたい話題や残念な話題などがさまざまなものがありましたが、今月は結婚報告、現場復帰退院報告など明るい話題は少なかったような気がします。

 

そしてやっぱり最終日にまた大きなニュースが。

ホント移籍発表は月始めにしてくれ。

 

 

あと文春砲がありましたが、事務所が何のアナウンスもしてないので、うちのブログも無視します。

 

大川透さんが現場復帰(7月6日)

去年から病気療養に入っていたマウスプロモーション所属の大川透さんが現場復帰された旨、事務所のサイトで発表されました。

 

完全復帰という訳ではなく、徐々に慣らしながらという形のようで、去年復帰した藤原啓治さんみたいなスタイルになるのでしょうか?

 

それにしても復帰は嬉しい限りです。

 

山岡ゆりさん結婚したことを報告(7月6日)

この日、山岡ゆりさんがご自身のツイッターで結婚を報告しました。

 

 

最近のアニメファンならば、ユーフォのリボン先輩の印象が強いでしょうけど、個人的にはやっぱりSHIROBAKOの矢野さんの演技が印象に残ってます。

気が強い見た目でやっぱり気が強いけど、仕事がテキパキできるスーパーガール。

「矢野さんがいたら仕事が捗るだろうなぁ」と思わない社会人はまずいないでしょう。

まだSHIROBAKO見たことない方はぜひ視聴することをお勧めします。

 

ご結婚おめでとうございます。

 

 

氷上恭子さんが結婚を発表(7月7日)

七夕であるこの日、氷上恭子さんが結婚を発表されました。

 

「ウェディングピーチ」声優・氷上恭子が10歳年下の俳優・橋本禎之と結婚!七夕に報告「のんびり進んで」

 

アニメ「愛天使伝説ウェディングピーチ」の主人公・花咲ももこ(ウェディングピーチ)役などで知られる声優の氷上恭子(49)と俳優の橋本禎之(39)が結婚したことを7日、双方のブログで発表した。

氷上は「私事で恐縮ですが、このたび、ご縁がありまして俳優の橋本禎之さんと入籍いたしました。ここまでのんびりゆっくり来ましたので、これからものんびり進んでいきたいと思います。お仕事もマイペースに、今まで通り続けていきたいと思っています。これからも変わらず、よろしくお願いいたします」と報告。

2018年7月7日スポーツニッポンの記事より引用

「ウェディングピーチ」声優・氷上恭子が10歳年下の俳優・橋本禎之と結婚!七夕に報告「のんびり進んで」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 アニメ「愛天使伝説ウェディングピーチ」の主人公・花咲ももこ(ウェディングピーチ)役などで知られる声優の氷上恭子(49)と俳優の橋本禎之(39)が結婚したことを7日、双方のブログで発表した。

 

旦那さんは年下の俳優さんということで、年の差カップルの姉さん女房ということになりますね。

 

氷上さんといえば数多くの作品に出演してますが、個人的に印象深いのはサターンで発売されたゲームであるルナシルバースターストーリーのヒロインであるルーナですね。

途中船の上でルーナが歌うシーンがあるのですけど、そのシーンと氷上さんの歌声がベストマッチで凄く感動したことを覚えています。

 

結婚おめでとうございます。

 

井口裕香さんの指輪の釈明が記事に(7月21日)

 

井口さんがインスタグラムに挙げた写真でファンが騒めいたことで、井口さんが釈明したのですけど、そのことが何とスポーツ紙の記事となり、さらにYahoo!ニュースで取り上げられました。

 

声優井口裕香、薬指の指輪で釈明「ただのおしゃれ」

 

人気女性声優の井口裕香が、薬指に指輪をしていたことで持ち上がった結婚のうわさについて「自分で買った指輪だよ!」と釈明。「誤解を招くようなことしてごめんね」とファンに謝罪した。

井口は19日にインスタグラムにアップした写真で薬指に指輪をしていたことから、ファンの間で話題になっていた。しかし20日に「あはは!ちょっと待って!薬指の指輪が話題になってるんだね!」と自ら言及し、「いい歳してこんなこと言うのは恥ずかしいけど、このままだとわたし既婚者になっちゃうから、ちゃんとお話しとくね。自分で買った指輪だよ!」と結婚のうわさを否定。

「誕生石のルビーがこっそりついてて、お守りみたいな気持ちでつけています。一時期流行った魔除けでもないです!笑 た!だ!の!お!し!ゃ!れ!!!」と説明した。

 

2018年7月21日日刊スポーツの記事より引用

声優井口裕香、薬指の指輪で釈明「ただのおしゃれ」 - 芸能 : 日刊スポーツ
 人気女性声優の井口裕香が、薬指に指輪をしていたことで持ち上がった結婚のうわさについて「自分で買った指輪だよ!」と釈明。「誤解を招くようなことしてごめんね」と… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

 

指輪を左手薬指にはめていた理由はおしゃれ。

そういうことらしいです。

ファンとしては一安心ですね。

 

あと今回のことで井口さんは、自分に何かあったら自分のラジオ番組で報告すると約束されたようです。

これは結構重大なことですよね。

井口さんが所属する大沢事務所は、所属する女性声優が結婚してもそれを公表しないと言われている事務所です。

その大沢事務所所属なのに、何かあったらちゃんと報告すると約束するなんて。

これもファンを大事にする井口さんの意向の現れなのかもしれませんね。

 

 

梅原裕一郎さん退院報告(7月30日)

 

5月から病気療養に入っていた梅原裕一郎さんが退院した旨、事務所から発表がありました。

 

株式会社アーツビジョン
俳優・声優のマネージメント&育成、各作品のキャスティングコーディネイト、ゲームの音響制作を行っております。

 

 

休業報告後何ら情報がなく、ファンの方たちは心配だったでしょうけど、この報告で一安心したことでしょう。

 

後遺症もなく、徐々に仕事に復帰するということなので、ファンの方は焦らずゆっくり復帰されるのを待つべきだと思います。

 

個人的には、秋クールのゴブリンスレイヤーに間に合うかどうか一番興味がありますが、去年同じように病気療養から復帰した種田梨沙さんが、ソーマの3期を降板したことを考えると五分五分ですかねえ。

 

増田俊樹さん事務所を対処しフリーで活動に(7月31日)

 

もうさすがに新しい話題はないだろうと思ったら、最後の最後で出てきましたよ。

 

声優・増田俊樹、事務所退社を発表 ツイッターアカウントは7月31日で閉鎖

 

アニメ『アイドリッシュセブン』や『僕のヒーローアカデミア』などに出演している声優の増田俊樹が、きょう31日をもって所属していたスペースクラフト・エンタテインメントを退社することを自身のツイッターで発表した。今後はフリーとして活動していく。

 

声優・増田俊樹が事務所退社を発表 ツイッターは7月31日で閉鎖 - ライブドアニュース
声優の増田俊樹がTwitterで、31日をもって事務所を退社することを報告した。事務所への感謝の言葉を述べ、今後はフリーとして活動していくとした。スタッフから、同アカウントが31日で閉鎖されることも明かされている

 

対処する事務所の方もエールを送るようなことを言っているので、おそらく円満退社ということでしょう。

一応フリーで活動するということですが、たぶん業界で言うところ禊期間という可能性もあり、3か月ぐらいしたら他の事務所に所属報告という流れかもしれませんね。

 

ネットではお世話になっている某ベテラン声優さんの事務所に移籍かも?という噂が流れていますが、案外あんまり縁がなさそうなところに移籍と言うこともありますので、ちゃんとしたアナウンスがあるまで大騒ぎしないほうがいいかもしれません。

 

 

 

【2018年8月】声優さんの話題や情報をまとめてみた  「大物声優夫婦の離婚に驚愕したと思ったら…」

 

先月はどちらかというとめでたい話題が多かった気がしますが、今月はいきなり重い話題が。

まあ離婚も新しい生活の始まりと考えればそれほど悪い話題ではないかもしれませんけどね。

 

と思ったら、名優の逝去という離婚なんて比べ物にならない残念過ぎる話題が飛びこんできました。

これからももっと声を聴きたかったのに。

 

 

山寺宏一さんと田中理恵さんが離婚(8月3日)

 

声優業界の中でもビックカップルとして知られていた山寺宏一・田中理恵夫妻が離婚されました

 

 

 

 

 

ツイッターの文面を見ると、喧嘩別れではなく発展的な解消って感じですね。

 

まあ声優さん同士で結婚してその後離婚した方はたくさんいるので珍しくはありませんがやっぱり残念といえば残念です。

 

梅原裕一郎さんがツイッターを再開(8月7日)

 

この日、ほぼ4か月ぶりに梅原さんがツイッターを再開されました。

 

 

事務所の発表はありましたが、梅原さん自身のコメントとしては病気療養後初めて。

 

既に仕事も再開されているようで、ファンの方達も一安心と言ったところでしょうか。

 

この分だとゴブリンスレイヤーの方も降板することなく梅原さんがそのまま演じることになりそうですね。

 

ホント良かったですわ。

 

石井マークさんと榎本温子さんが離婚発表(8月9日)

 

山寺さんと田中さんの離婚発表も驚きましたが、まさかもう一組離婚を発表するとは。

この日、石井マークさんと榎本温子さんの離婚が発表されました

 

声優の石井マーク&榎本温子が離婚「思い描く未来が変わって」 - ライブドアニュース
声優の石井マークと榎本温子が離婚したことを9日、双方のTwitterで発表した。「私たち夫婦は離婚したことをご報告させていただきます」と綴られている。「2人が思い描く未来の形が徐々に変わってきてしまいました」と説明した

 

スポニチの記事によると

  • 思い描く未来が変わった
  • それぞれの道を進むのが最善
  • 今後は共通の趣味を持つ友人として
  • お互いに応援する

 

ということらしいですね。

 

石井さんと榎本さんのご夫婦は、声優界の年の差婚として注目を集め、結婚の直前に石井さんが所属事務所を退所したことから当時大いに話題になりましたが2年ちょっとで離婚へ。

 

まあ、実際何があったのかは当人同士しかわかりませんし、こういう決断をしたのですから他人が口を出すことではありません。

 

今後も声優としてさらに良い演技を見せてくれるはずなので、ファンの方は変わらず応援しましょう。

 

 

赤﨑千夏さん結婚発表(8月10日)

 

赤﨑さん〇〇回目のお誕生日だったこの日、まさか結婚発表するとは。

 

 

ご結婚おめでとうございます。

 

声優・赤﨑千夏さんが誕生日に結婚を発表! | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】声優の赤﨑千夏さんが、誕生日でもある本日8月10日(金)に、自身のTwitterにて結婚を発表しました!お相手は明かされていませんが、「今まで通り、仕事にプライベートに、自分らしく邁進していきます」と、お仕事は今まで通りに続けられるとのことです。赤﨑さん...

 

まだまだ第一線で活躍されている声優さんなので結婚しても発表はしないだろうと思ってましたが、発表されたことにファンもびっくり、世間もびっくりと言ったところでしょうか。

 

だってその証拠にリアルタイム検索でまさかの上位表示ですからねえ。

 

 

話は少し変わりますけど、この発表前にどれくらいの人達が赤﨑さんの入籍を知っていたのでしょうか?

 

GGOのラジオでは、楠木ともりさんは知らなかったようなリアクションだった一方、あまんちゅラジオでは87会の盟友である茅野愛衣さんが「千夏~」と意味なく叫んでいたらしいし。

わざわざ叫んだと言ことは茅野さんは知っていたの濃厚?

 

他の声優さんのツイッターなどを見ても知ってたのは、87会のメンバーぐらいかもしれませんねえ。

 

 

結婚発表の後、「赤﨑千夏さんの結婚相手は? 旦那の職業は?」といったキーワードが付いた記事がたくさんできていて笑いましたわ。

 

旦那さんの話どこからも出てないにw

 

あと「崎」じゃなくて「﨑」だから。

せめて漢字ぐらいしっかり調べてから記事つくりなさいな。

 

 

 

石塚運昇さん逝去(8月17日)

 

石塚運昇さんについて、8月13日に食道がんで逝去されたことが事務所から発表されました。

 

青二プロダクションのサイトより引用

青二プロダクション - 声優、ナレーション、吹き替えなどのマネジメント及びプロモーション
青二プロダクションは、声優、俳優、ナレーターのマネジメントをはじめ、アニメ、ゲーム、CM、番組ナレーションのキャスティングや音響制作など、声に関わる全ての業務を請け負います。

 

 

今クールも多くの作品に出演し(バナナフィッシュ、パンドーラなど)、その渋い声と演技で多くのアニメファンを魅了していたのに。

 

それに来年には銀英伝の続きもあり、石塚さんが演じるメルカッツの見せ場もあるはずだったのに。

本当に残念です。

 

個人的には旧OVA版銀英伝のトリューニヒトの演技が印象に残っています。

同盟に巣食う扇動政治家という役を、ここまで上手く演じることができる声優さんはもう出てこないかもしれません。

それほど憎たらしくそして素晴らしい演技でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

安済知佳さんと榎木淳弥さんが従兄妹だった(8月21日)

今日オンエアされた安済さんのラジオで、安済さんと榎木さんが従兄妹同士あることを二人でカミングアウトされました

 

 

思わせぶりにあ告知が事前にされていたので、安済さんと榎木さんが結婚した?という情報が駆け巡りましたが従兄妹同士だったというオチ。

 

見事にやられましたわ。

カミングアウトする時もすんなり従兄妹同士と言わず、け…血縁関係ですという言い方でしたし、完全に結婚だと誤認されるやり口。

 

くそ~まんまの罠にハマってラジオ聞いてしまったわ。

 

でも従兄妹トーク面白かったからいいか。

 

今後、内田姉弟のライバルになるかも。

 

今井由香さんが声優業を引退(8月31日)

 

アトミックモンキー所属の声優今井由香さんが声優業からの引退を発表しました。

 

お知らせ
平素より格別のご厚情を賜り厚く御礼申しあげます。 この度 下記タレントが平成30年8月末日を持ちまして、 声優業から引退することとなりました。   今井 由香   お世話になりました関係者の皆様、そして、応援して下さった

 

アトミックモンキーのサイトより引用

 

今井さんと言えば、星界の紋章・戦旗のジントやセイバーマリオネットシリーズの間宮小樽など少年の役を数多く演じ、1990年後半のアニメ界を支えた声優さんの一人。

 

最近プライベートでいろいろあったようだとネットで噂になってましたが、声優業を引退するなんて。

非常に残念ですがご本人の決断です。

 

今井さん、今までお疲れさまでした。

 

 

森久保祥太郎さんがヴィムスを退所(8月31日)

 

ヴィムス所属の声優森久保祥太郎さんがヴィムスを退所し、新事務所設立を発表しました。

 

声優・森久保祥太郎、所属事務所を退社 あすから事務所を設立し活動継続
ニュース| 声優の森久保祥太郎が31日、この日をもって所属事務所のヴィスムを退社することを自身のブログで発表した。あす9月1日からは「アドナインス」という事務所を設立し、引き続き活動していく。 森久保は「約17年前、役者はたった一人でスタートした事務所ですが、大切に育てていただき、そのご恩に報いるべく、後に入ってきた後...

 

指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログ
gooブログは無料で簡単に作成できる、3GB大容量のblogサービスです。モブログ(携帯ブログ)対応で、携帯からの投稿、閲覧が可能。ブログデザインテンプレートやかわいい絵文字もたくさん。アクセスランキングや、著名人・芸能人の公式ブログも充実しています。

 

もともとヴィムスは森久保さんの個人事務所から出発したのに、その森久保さんが退所することになるとは予想だにしませんでしたわ。

 

新事務所『株式会社アドナインス』は9月1日に成立予定で、ツイッターは新しく個人名義のものを作るそうです。

 

事務所が変わっても森久保さんの演技が変わる訳ではありません。

ファンの方は変わらず応援すればいいと思います。

 

 

古川慎さんがスペースクラフトを退所(8月31日)

 

今日は声優さんの話題多過ぎ。

今度はスペースクラフト所属の声優古川慎さんが事務所を退所しフリーで活動することを発表しました。

 

Twitter / ?

 

 

https://ameblo.jp/makotonkoto

 

古川さんは今年アーテイストデビューしたので、しばらくは事務所の移動とかはないと思っていましたけど。

 

男性声優の場合はフリーでずっと活動する人もいますし、すぐに別の事務所に移籍する方もいますので、どういう風になるかしばらくは目が離せませんね。

 

【2018年9月~11月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「全体的に残念な話題が多かったかも」

2018年9月から11月までの声優さんの話題をまとめてみました。

大物ベテラン声優さんの逝去や中堅女性声優さんの結婚&懐妊報告などありましたが、全体的には残念な話題というか悲しい話題が多かったですね。

 

他にも話題はありましたが、記事にしていいものだけを書いております。

その点はご理解ください。

 

麻生美代子さん逝去が発表される(9月3日)

 

テレビアニメ「サザエさん」のフネ役を演じられてきた声優の麻生美代子さんが8月25日に逝去されたと所属していた俳協のサイトで発表されました。

 

訃報 麻生 美代子

 

麻生美代子さん死去 92歳 「サザエさん」の母フネ役初代声優「最期はまるで笑っているかのよう」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 アニメ「サザエさん」で磯野フネ役の声を2015年まで46年間担当した声優の麻生美代子(あそう・みよこ、本名左近允美代=さこんじょう・みよ)さんが8月25日午前7時23分、老衰のため都内の自宅で死去した。92歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族のみで行った。後日お別れの会を開く予定。サザエの声を担当する加藤みどり(78)...

 

麻生さんに関しては、フネ役以外だと和風総本家のナレーションが有名ですが、わたし的にはらんま1/2のコロンが一番印象深いかったですねえ。

 

相方と言うかコロンとよく絡んでいた八宝斎を演じていたのが永井一郎さんだったので、サザエさんの波平とフネがまたらんまの中で喧嘩していると友人が言っていたのが懐かしいです。

 

フネ役を始め持ち役の多くをすでに降板されており、しっかりと整理していたのは凄いとして言えません。

 

ご冥福をお祈りいたいします。

 

 

能登麻美子さん結婚&懐妊を発表(9月13日)

 

大沢事務所所属の能登麻美子さんがご自身のラジオで結婚&懐妊を発表されました

 

声優・能登麻美子が結婚&妊娠を発表! 緒方恵美や日高のり子など声優陣も祝福「風花さん、本当ですか!?」
おめでとうございます!

 

まあね、能登さんに関しては「左手の薬指に指輪をしていた」とか、「地元で結婚式をあげたらしい」とかネット上でまことしやかに噂されてましたが、まさか本当に結婚していたとは。

 

また大沢事務所は女性声優は結婚しても絶対に発表しないと言われていた事務所。

事務所の方針が変わったのか、もともとそういう方針はなかったのかはわかりませんが、おめでたいことですから、どんどん発表して欲しいですね。

普通のファンなら、押しの声優さんが結婚しても祝福するはずなので。

 

そういえば男性の声優さんの中には、能登さん大好きを公言していた方が何人かいらっしゃいましたが、そういう方たちは能登さんが結婚していたことを知っていたのでしょうかねぇ。

個人的にはそっちの方が気になります。

 

 

田中信夫さんの逝去が発表される(10月20日)

 

俳協所属の声優田中信夫さんが10月17日に逝去された旨、発表されました。

83歳だったそうです。

 

声優の田中信夫さんが死去 「TVチャンピオン」ナレーターで活躍 - ライブドアニュース
声優の田中信夫さんが83歳で亡くなったと、所属先の事務所が明かした。「TVチャンピオン」のナレーションなどで知られる田中さん。声優の平野文はTwitterで田中さんの訃報に触れ「深謝合掌」と悼んだ

 

田中さんと言えば、やっぱり最初に思い浮かべるのはテレ東の「テレビチャンピオン」のナレーションでしょうね。

あの独特のナレーションは実に良かったです。

淡々としたナレーションはテレビ画面に映し出されるシーンの邪魔をせず、それでいて現状の補足をしてくれるので、勝負に集中できましたから。

 

アニメで言えば、旧OVA版銀英伝のクブルスリー大将が印象に残っています。

確か19話だけに登場したキャラクターですが、自分が優秀だと過信し、便宜を図る様にお願いしてくるフォークを一言で黙らせ、正論で追及するセリフは、フォークが大嫌いな視聴者の声を代弁してくれているような気分になって良かったです。

 

まあ、その後激高したフォークに銃撃されてしまうのですけどね。

 

またベテランの声優さんがこの世を去ってしまいました。

非常に残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

辻谷耕史さんの逝去が公表される(10月23日)

 

この日、声優としてそして音響監督して活動されていた辻谷耕史さんが亡くなっていたことが公表されました。

前日ぐらいから噂が流れていましたが、半信半疑だったのですけどね。

 

「犬夜叉」の弥勒役 声優の辻谷耕史さんが脳梗塞のため死去 - ライブドアニュース
「犬夜叉」の弥勒役などで知られる声優、辻谷耕史さん。17日に脳梗塞のため、56歳で亡くなっていたことが分かった。複数の関係者によると、17日に自宅で突然倒れ、そのまま急逝したという

 

個人的にはガンダムF91のシーブックより、0080のバーニィーの方が印象深いです。

自分とは何の縁もなかったコロニーと知り合った少年を守るためにザクで戦うパイロット。

そしてガンダム相手に互角に戦い、ガンダムをザクで事実上撃破したパイロット役ですからね。

最終話で流れるビデオレターの優しい口調はホント今でも印象に残っています。

本当に残念です。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

立花理香さんがホーリーピークを退所(11月1日)

 

立花理香さんが所属事務所であるホーリーピークを退所した旨、公表しました。

 

声優の立花理香が所属事務所ホーリーピークを退社 今後はフリーに - ライブドアニュース
人気声優の立花理香(31歳)が11月1日、公式ブログを更新し、所属事務所を退社してフリーになったことを報告している。立花はこの日、「私、立花理香は、契約満了に伴い2018年10月31日をもちまして有限会社ホーリー

 

記事によると、フリーで活動し、ファンクラブやアーテイスト活動は継続とのこと。

事務所を退所するとファンクラブを閉めることが多いのですけど、こうやって継続するのは結構珍しいかもしれません。

元々所属事務所が関与してなかったのですかね?

 

売れている女性声優さんはフリーを経て別の事務所に移籍するのがデフォでしたが、久保ユリカさんみたいにフリーずっと活動される方も増えているので、案外立花さんもそっち系になるかもしれませんね。

ラジオなどをたくさんやって、いろんなところにコネクションありそうなので。

 

 

増田俊樹さんがトイズファクトリー所属へ&CDデビューを発表(11月1日)

7月いっぱいで前事務所を退所した声優の増田俊樹さんがトイズファクトリーに所属することが発表されました。

 

増田 俊樹 OFFICIAL WEBSITE
声優として活躍する増田俊樹のオフィシャルサイト。出演作品やイベントスケジュールのほか、CDリリースについてもお伝えします。2019年春CDデビュー予定!

 

たぶんどこかの事務所に移籍するんだろうなとは思ってましたが、まさかトイズファクトリーだったとは。

どちらかというと声優が所属するってイメージがあるところではありませんが、CDデビューとセットで考えると、一元化できて都合が良かったのかもしれません。

所属事務所とレーベルという2元体勢だと、売り方で対立すると二進も三進もいかなくなりますからね。

 

増田さんのファンの方にとっては、嬉しい発表だったと思います。

 

 

大野柚布子さんが療養のため休業を発表(11月7日)

マウスプロモーション所属の声優大野柚布子さんが療養のために休業されることを発表されました。

大野柚布子に関するお知らせ | トピックス | マウスプロモーション
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 弊社所属の大野柚布子につきまして皆様にお知らせがございます。 この度、大野柚布子は健康上の理由により治療に専念するため、暫く休業させていただくことになりました。 ファンの皆様、関係者の皆様に...

 

大野さんと言えば、魔法少女サイト、ユリシーズなどで主人公を演じ、マウスのエース候補筆頭だった声優さんであり、さらなる飛躍が確実視されていたのに残念です。

もちろん一番残念に思っているのはご本人でしょうけど。

 

ファンの方もショックが大きかったことでしょう。

だってツイッターでお誕生日を祝ってくれたファンのみなさんへの感謝を呟いて数日後に、休業が発表されたので。

 

 

 

大野さん自身は療養についてツイッターでこのように呟いておられます。

 

 

ファンの方は1日でも早い復帰を祈りながら待つべきかと。

種田さんにしろ、梅原さんにしろ、病気療養を経て復帰して大活躍している声優さんはたくさんいるので。

 

辻村真人さん逝去(11月29日)

 

声優の辻村真人さんが逝去されたことが所属事務所から発表されました。

 

声優の辻村真人さんが88歳で死去「忍たま乱太郎」学園長役 - ライブドアニュース
声優の辻村真人さんが11月27日、88歳で死去したと所属事務所が発表した。「忍たま乱太郎」の学園長や、劇場版「風の谷のナウシカ」のジルの声を担当。葬儀については、親族の意向により家族葬にて営まれた、と書面で伝えられた

 

 

ニュースなどでは忍たま乱太郎の学園長やナウシカの父親役がクローズアップされていますが、個人的にはパトレイバーのじっちゃん(実山)が印象深いです。

 

特車2課以外では数少ない遊馬の理解者であり、お節介焼き。

特に劇場版の榊さんとの会話は、技術者と篠原重工の重役のはざまで苦悩するのが見えて素晴らしい演技だったです。

旧OVAシリーズの5話と6話では劇場版とは異なり、商売人として空挺用レイバーを後藤に売り込む姿が滑稽で、その印象があったので劇場版の演技が引き立ったのかもしれません。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

小倉唯さんがクレアボイスを退社(11月30日)

 

11月の最終日に大きなニュースが飛び込んできましたね。

小倉唯さんがクレアボイスを退社することを発表しました。

 

 

最近は声優業もアーテイスト活動も順調で何ら問題もない感じでしたけど。

 

クレアボイスのサイトのインフォメーションを見ると、契約満了とあるので最初から所属期間が決まっていたのかもしれませんね。

シグマセブンからクレアボイスに移籍したのが2016年1月1日。

ほぼ3年ですのでキリが良いと言えばいいので。

 

それと小倉さんのファンクラブはそのまま存続するようなので、ファンの方もそこは一安心ではないでしょうか?
小倉さんレベルの声優さんならば引く手数多でしょうけど、今後の動きに注目しなければいけませんね。