「エイプリルフール2017~2021」アニメ・声優関連のネタはどのようなものがあった?

この記事は約26分で読めます。

毎年4月1日に開催されることが恒例となっているアニメ・声優関連のエイプリルフールネタ。

この記事は2017年から2021年のエイプリルフールネタをまとめたものとなります。

 

 

  1. エイプリルフール2017 今年もアニメ・声優さん関係のネタがいっぱい
    1. ごちうさ→ゲーム化?
    2. 『NEW GAME!』→関連作品?のアニメ化
    3. おそ松さん→実写化
    4. 地獄少女 宵伽→天国少女にタイトルと内容変えました
    5. 『CHAOS;CHILD』→BLゲーム化
    6. 安野希世乃さんソロデビュー(これはマジもの?)
    7. 冴えカノ実写化
    8. 2017年のエイプリルフールネタを閲覧して
  2. 「エイプリルフール2018」今年はどんなアニメ・ゲーム・声優さん関係のネタがあったの?
    1. グラブル「ビィー君ネタ」
    2. ダンメモ「小説だいたい2ページ分の別作品?」
    3. FGO「別ゲーム作った?」
    4. ごちうさ「アイドル育成ゲーム」
    5. からかい上手の高木さん「高木ちゃんキタ――(゚∀゚)――!!」
    6. こみっくがーるず「あにめがーるずスタート?」
    7. 刀使ノ巫女「ねねがサイトを飛び回る」
    8. ダーリン・イン・ザ・フランキス「劇場版決定?」
    9. モブサイコ100「顔が入れ替わった?」
  3. 「エイプリルフール2019」今年はどんなアニメネタがある?
    1. よりもい・ゆるキャン△コラボ?
    2. 五等分の花嫁はまさかの魔法少女もの
    3. 冴えカノはハリウッド進出?
    4. ごちうさは設定変更
    5. ゾンビランドサガはあのヒット映画のパロディだけど違和感がない
    6. 約束のネバーランドは2期の制作費ねん出のために保育園を開園?
    7. 2019年のエイプリルフールネタを振り返って
  4. 「エイプリルフール2020」今年のアニメ関連のネタはどのようなものがあった?
    1. ゾンビランドサガ「劇場版が夏に公開」
    2. 銀河英雄伝説 Die Neue These「アイドルものに番組改変」
    3. ゆるキャン△「新番組あきキャン△の配信開始」
    4. 本好きの下剋上「好きなのは本ではなく米」
    5. アルテ「画家を目指すのは止めて麺職人を目指す」
    6. 彼女、お借りします「メインヒロイン変更」
  5. 「エイプリルフール2021」今年のアニメ関連のネタはどのようなものがあった?
    1. 五等分の花嫁∬「五等分の花婿へリニューアル?」
    2. ごちうさ「メインキャラが大罪?」
    3. 小林さんちのメイドラゴン「まさかの小林繋がりで実写化?」
    4. 魔王城でおやすみ「今度は魔王さまが捕まっちゃった」
    5. 弱キャラ友崎くん「ご当地マスコットとコラボ?」

エイプリルフール2017 今年もアニメ・声優さん関係のネタがいっぱい

今日は4月1日エイプリルフール。

アニメや声優さん関係のサイトもいろいろなネタをぶっこんでいます。

 

手間や金を掛けていそうなところも多く、そこまで一生懸命にならんでも…というところも。

 

今回はその中からいくつかピックアップしました。

 

 

ごちうさ→ゲーム化?

 

まずはごちうさ。

ここは毎年何かやるので有名ですが、今年は、

 

 

 

 

チマメクロニクル公式サイト(ホントはごちうさの公式サイト)より引用

 

検索結果
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

 

ソーシャルゲーム風サイトに衣替え。

 

でもこのために絵を新規で描くわ、声優さんの声の収録をするわ、ガチャを実装するわで凝り過ぎです。

 

 

ちなみにガチャで排出するカードは全部で13種類?あるみたいです。

 

普通にこれでゲーム化すればかなり収益上がりそうな気もしますね。

 

 

『NEW GAME!』→関連作品?のアニメ化

 

こちらは関連作品のアニメ化らしいです。

 

NEW GAME!アニメ公式サイトより引用

TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト
「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」のTVアニメ続編が待望の製作決定!ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが再び幕を開ける!​

 

NEWGAMEは2年連続で関連作品のアニメ化ネタです。

キービジュアルはドラクエ風ですね。

 

やっぱりコンシューマーゲームの製作会社がメインの作品ですから死んでもスマホゲーのようなものにはできませんよね。

 

しかしもこのネタのためだけにツイッターの垢作っているし。

 

 

ホントにアニメ化したら、NEWGAMEを見ていなかった層にもアピールできるかも。

 

 

 

おそ松さん→実写化

 

次は多くのネットニュースで取り上げられているこちら。

おそ松さん実写化?というネタです。

 

実写化にあたり、キャストは以下の通り。

 

おそ松→大杉漣さん、

カラ松→寺島進さん、

チョロ松→松重豊さん、

一松→遠藤憲一さん、

十四松→田口トモロウさん、

トド松→光石研さん

 

 

 

これはテレビ東京で4月から始まるドラマとのタイアップの一環。

同じテレビ東京繋がりということでおそ松さんに白羽の矢が立ったのでしょう。

 

これでドラマにおそ松さんのファンを誘導できればいいし、話題性も抜群。

 

宣伝担当の方、頭いいですわ。

 

画像でも6人がそれぞれキャラに合わせたポーズをとっているし、ホントこれで実写化してよと思ってしまいます。

 

 

 

地獄少女 宵伽→天国少女にタイトルと内容変えました

 

 

7月から放送予定のこのアニメ、タイトルと内容を変えてきました。

サイトに記載してあるキーメッセージも、

 

「人を祝えば福二つ。あなたの償えぬ罪、赦します」となっており、

本来のキーメッセージ「人を呪わば穴二つ。あなたの晴らせぬ怨み、晴らします―」とは全く逆のようなことに。

 

私はこの作品知らなかったですけど、これで興味を持ちました。

 

エイプリルフールネタで私のように興味を持つ人結構いるかもしれませんね。

 

これは良い宣伝になったと思います。

 

 

『CHAOS;CHILD』→BLゲーム化

 

アニメが早足過ぎて新規のファン置き去りにした感があるカオスチャイルド。

 

先月関連ゲームであるらぶchu☆chu!!が発売されたばかりですが、今度は主人公拓留と伊藤の禁断の愛を描いたBLルートのゲームが製作されるらしいです。

もちろんエイプリルフールネタですけど。

 

 

松岡さんと藤原さんがホントに声を吹き込んでゲーム化すれば大ヒットするかも…。

 

 

安野希世乃さんソロデビュー(これはマジもの?)

 

冴えカノの加藤恵の声を担当する安野希世乃さんがソロデビューするそうです。

 

 

 

でもなぜか発表が4月1日。

 

 

 

レーベルの公式ツイッターもこういう書き方するからエイプリルフールネタかもしれないし。

 

本当だったら続報あるはずですのでしばらく待ちましょう。

 

※追記

やっぱりソロデビューは本当でした。

 

 

 

 

 

冴えカノ実写化

 

 

 

あの冴えカノが実写化。

そしてメインヒロイン加藤恵はアニメ版で加藤の声を担当する安野希世乃さんが実写でも演じることに。

 

うん4月1日で良かったです。

 

もしホントに実写化されたらファンからの非難の声が殺到していたことでしょう。

 

でもこのポスターは欲しいかも。

 

この話題、ここで終わりかと思ったら、アニメ公式サイトはこうなっているし。

 

冴えカノ公式サイトより引用

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト
TVシリーズ第一期・第二期全25話を収録したBlu-ray Disc BOX 2019年9月25日(水)発売

 

 

チラシ作って配っているし、

 

 

エイプリルフールネタでここまでやるか…。

 

ハッ、もしかして実写化はエイプリルフールネタだけど、9月23日にアニメの劇場版公開が決定しているとか?

 

冴えカノって1期が好評ですぐに2期という話が出たのですけど、2期が放送になるまで2年掛かっているのですよね。

 

実はアニメ2期と同時に劇場版の制作も決定していて、さらに同時期に原作が終わるように調整して劇場版ですべて終わるように仕組んだ…。

 

ある訳ないかぁ。

いかんいかん、いろいろ考えてしまいますわ。

 

※追記

安野さんがブログに今回のエイプリルフールのネタについて書いています。

 

※さらに追記

 

https://twitter.com/saenai_heroine/status/848194289913872384

 

公式サイトからすべて消え去ってしまいましたわ。

 

 

 

 

 

2017年のエイプリルフールネタを閲覧して

 

どれも宣伝担当が知恵を絞って考えたネタばかり。

ファンはそんな宣伝担当さんの知恵と努力の結晶を堪能しましょうね。

 

「エイプリルフール2018」今年はどんなアニメ・ゲーム・声優さん関係のネタがあったの?

今年もやってきましたエイプリルフール。

アニメ作品の広報さんや声優さん達がファンの私たちを楽しませるためにいろいろな悪戯やネタを仕掛けてくれる楽しい日です。

 

 

去年のネタで言えば、安野さんはホントにソロデビューしたし、冴えカノは実写じゃないけど劇場版の制作が発表されたし、ホントにネタか?と思うようなもんが結構ありますね。

 

さて、今年はどんな悪戯やネタを私たちに見せてくれるのでしょうか?

 

 

グラブル「ビィー君ネタ」

 

毎年いろいろやっているグラブル。

今年も去年同様異世界のビィ―君ネタです。

 

グラブル ゲーム画面より引用

 

異世界から別のビィ―君がやってきて、これまた異世界からやってきたカタリナさんの愛情を受けて…というパターン。

 

今回はさらにネタの精度がパワーアップ。

いつも鎖に繋がれている人が出てきたところ」が個人的にはツボでした。

 

あの人何のために出てきたのよ?

声やっているのがグランと同じ小野友樹さんだからその繋がりで出てきたのかしら。

 

 

ダンメモ「小説だいたい2ページ分の別作品?」

ダンまちのスマホゲーであるダンメモ。

こちらの4月1日仕様は、

 

 

うん、そっちで来たか。

小説だいたい2ページ分という分量が個人的にツボでしたわ。

 

あとヘスティア?さんも言ってましたけど、フルボイスが売りのゲームで声がピコピコ音というのはどうかと…。

 

 

FGO「別ゲーム作った?」

ソーシャルゲーム界で莫大な売り上げをあげているFGO。

こちらの4月1日ネタは、

 

FGOのサイトより引用

 

 

さすが金持っているだけあって別ゲー作るなんて。

 

一応2018年4月1日23時59分になった時点でサービス終了らしいので、気になる方はお早めに。

 

 

 

ごちうさ「アイドル育成ゲーム」

 

こちらもいろいろネタを仕込んでくれるごちうさ。

今年の場合は、

 

ごちうさのサイトより引用

 

喫茶店アイドル育成ゲーム。

 

誰とユニットを組ませるか選ぶゲーム仕様となっており、ユニットの組み合わせがいいとプロデュース成功となります。

 

そうすると、

 

ごちうさのサイトより引用

 

ユニットの壁紙プレゼント。

 

太っ腹ですね。

 

4月1日ネタは次の日にはすべて消されてしまいますから、このように何らかの形で残るタイプのネタは個人的に嬉しいです。

 

からかい上手の高木さん「高木ちゃんキタ――(゚∀゚)――!!」

 

4月1日ネタですけど、これはこれでアリではないでしょうか?

 

からかい上手の高木さんのサイトより引用

 

こみっくがーるず「あにめがーるずスタート?」

 

今月から放送が開始されるこみっくがーるず。

そのサイトを覗いてみると、

 

 

こみっくがーるずのサイトより引用

 

4月1日限定であにめがーるずのサイトになっとる。

これ完全にSHIROBAKOじゃん。

 

 

 

刀使ノ巫女「ねねがサイトを飛び回る」

 

刀使ノ巫女のサイト。

4月1日仕様でご覧の通り、

 

 

刀使ノ巫女のサイトより引用

 

 

ねねがサイトを飛び回っています。

 

さらに個別のページを見てみると、

 

刀使ノ巫女のサイトより引用

 

ねね語?になっとる。

 

昨日のニコ生で言ってたのこれだったのですね。

 

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス「劇場版決定?」

 

この作品も最近の流行にのり、劇場版の制作が決定したようです。

 

 

 

約1万8000年後に公開。

ちょっと見るの難しいですね。

 

モブサイコ100「顔が入れ替わった?」

 

モブサイコ100もしっかりと4月1日仕様に。

 

公式サイトにアクセスすると

 

 

モブサイコ100公式サイトより引用

 

 

これは顔が入れ替わった?

それとも服装が入れ替わったの?

 

まあどちらにしても4月1日だけの特別仕様なので是非アクセスしてください。

 

 

 

「エイプリルフール2019」今年はどんなアニメネタがある?

毎年恒例アニメ関係のエイプリルフールネタです。

最近はいろんな作品で凝ったことをやっているのでファンとして嬉しい限りですが、広報担当の方は大変でしょうね。

毎年ありがとうございます。

 

では今年も目に入ったネタをいくつかピックアップしてみましょう。

 

 

よりもい・ゆるキャン△コラボ?

まずは2018年冬アニメの覇権を争ったよりもいとゆるきゃん△。

その2つの作品がまさかのコラボです。

 

よりもいのサイトより引用(4月1日限定?)

 

ゆるキャン△のサイトより引用(たぶん4月1日のみ)

 

作品名をもじった上でキャラを入れ変えてます。

よりもいの方はメインが5人いないので、まさかのめぐっちゃんがメイン扱いにw

めぐっちゃんは1人だけ南極ではなく○○に行ったのに。

 

 

よりもいは後日談としてこの5人でキャンプ行く話作れば面白いかも。

 

 

五等分の花嫁はまさかの魔法少女もの

 

2019年冬に放送された五等分の花嫁。エイプリルフールネタはまさかの魔法少女ものでした。

 

五等分の花嫁にサイトより引用

 

タイトルは「魔法少女マジカルらいは」。

どっかの作品の名前をオマージュしているようなしてないような微妙な名前がグッドです。

サブキャラの魔女が5人もいるので構成するのが大変でしょうね。

 

 

冴えカノはハリウッド進出?

 

毎年何かしらやっている冴えカノ。

今年はハリウッドで映画化ネタのようです。

 

 

わざわざ動画まで作る手の込み用。よっぽど広告予算付いているのでしょうね。

 

ごちうさは設定変更

こちらもある意味エイプリルフールの常連のごちうさ。

今年は設定が変更されてチノのココアの実家にパン屋に居候する話になっています。

 

ごちうさのサイトより引用

 

微妙に設定が被っているような被ってないような。

ただ青山さんだけはこっちでもお客さんポジションなんですね。

 

あとスペシャルのパスワードはヒントにところに書いてある色とキャラクターページの文字のところの色を対応させれば正解を導くことができます(アルファベットで)。

 

 

ゾンビランドサガはあのヒット映画のパロディだけど違和感がない

去年話題を独占した感じのゾンビランドサガ。

エイプリルフールネタはあの映画のパロディです。

 

違和感がまったくないですねw

まあ、系統は同じかもしれませんので。

 

つ~か、そんなことよりも明日お知らせがあるようです。この時期に何を発表するのでしょうか?

 

 

約束のネバーランドは2期の制作費ねん出のために保育園を開園?

五等分の花嫁と同じく2019年冬に放映された約束のネバーランド。2期の制作も決まっている本作は保育園を開園するようです。

2期の制作費をねん出するつもりなんでしょうか?

 

募集要項をみると12歳までOKみたいです。もうそれ保育園じゃないんじゃね?

あと「身体に傷がないこと」、「知能レベルが高い」と優遇して入園できるようです。

ただ体内にGPS埋め込むのはやりすぎなような。

でもここを卒業したら「新たな世界に飛ぶ立てる」とのこと(意味深)。案外入園希望者多いかもしれませんね。

自分だったら大丈夫だと思って…。

 

一応3枚目の画像の下の方にネタバレが書いてありますが、それプラス宣伝も載せるところがさすがです。

 

 

2019年のエイプリルフールネタを振り返って

 

今回取り上げた作品以外でもエイプリルフールネタをしこんでいる作品があります。

是非いろんな作品のツイッターやサイトを確認してみましょう。各作品の広報担当者が知恵を絞っていろいろやっているので。

 

 

「エイプリルフール2020」今年のアニメ関連のネタはどのようなものがあった?

 

今年もやってきました4月1日「エイプリルフール」。

昨今の情勢により何もやらないところもありますが、沈んだ空気を少しでも和やかにするためか、しっかりエイプリルフールのネタを仕込んでいた作品もあります。

 

今回もアニメ関連のエイプリルフールネタのいくつかを取り上げてみようと思います。

 

ゾンビランドサガ「劇場版が夏に公開」

 

まずはゾンビランドサガ。

今年の夏に劇場版を公開するらしい(というネタです)。

 


タイトルは「ゾンビVSエイリアン」。

 

フランシュシュとエイリアンと化した幸太郎が戦うのでしょうね。

幸太郎一人では到底ゾンビであるフランシュシュに敵わないような気がしますが?。

 

 

他の作品と異なり、ここの製作スタッフなら本当に作りかねないと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

銀河英雄伝説 Die Neue These「アイドルものに番組改変」

 

次は銀河英雄伝説 Die Neue These

来週からNHKでの放送される本作ですが、ツイッターのPRアカウントを覗いてみるとこんな感じに。

 


もともとキャラが美男子揃いなので、男性アイドル作品になっても違和感なさすぎ(オーベルシュタインは除く)。

特にラインハルトがハマり過ぎて、本作って本当にSF?と思ってしまうほど。

3期があれば特典でこのビジュアルのOVAつければ売れるの間違いなし?

 

 

ゆるキャン△「新番組あきキャン△の配信開始」

去年は「よりもい」とのコラボで大反響を呼んだゆるキャン△。

今年は新作の配信を始めました。

タイトルは「あきキャン△」。

 

 


これ反則過ぎるだろ。

ゆるキャン△の出演声優の一人である大塚明夫さんの動画配信するなんて。

1話目はキャンプじゃなかったけど、ビーノに乗る大塚さんが何か良かったです。

 

この動画はエイプリルフールが終わってもそのままにしておいて欲しいですね。

動画に広告付ければ、予算ががっぽり入ってくる予感がしますわ。

 

 

本好きの下剋上「好きなのは本ではなく米」

 

4月から2期が放送される本好きの下剋上。

どうやら本好きから米好きに設定変更されたようです。

 

 


大規模な水田作って大量生産しそうな気がします。

長い目で見れば本を作ることは有用ですが、米の方が速攻で喜ばれるでしょうね。

 

 

アルテ「画家を目指すのは止めて麺職人を目指す」

 

今年の4月から放送開始となる「アルテ」。

イタリアが舞台で画家を目指す話だったはずですが、麺職人を目指すストーリーに変更されるようです。

 

 


イタリアと言えばパスタ。

だから麺職人を目指すストーリーに変更されても違和感ナッシングですわ。

案外麺職人を目指すストーリーにした方が、グッズ(パスタやパスタソース)で一儲けできそうな気がします。

 

 

彼女、お借りします「メインヒロイン変更」

 

7月から放送開始予定の「彼女、お借りします」。

放送前にメインヒロインが変更されたようです。

 

 

瑠夏仕様にリニューアルした公式サイトはもうご覧になりましたか?

本日は4月1日ということで、 #かのかり からの #エイプリルフール 企画でした!

📺TVアニメ『彼女、お借りします』
2020年7月よりMBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送!

放送開始をお楽しみに!https://t.co/EqB768u0Ph

— 「彼女、お借りします」TVアニメ公式 (@kanokari_anime) April 1, 2020


メインサイトも改修済み。

 

彼女、お借りしますの公式サイトより引用

 

結構手が込んでいます。ただしサイト下部のキャスト欄の順番がそのままだったのはちょっと残念。やるなら徹底して欲しかったです。

 

 

 

彼女、お借りしますの公式サイトより引用

 

個人的には今年のアニメ関連のエイプリルフールネタとしてこれが一番だったと思います。

 

 

「エイプリルフール2021」今年のアニメ関連のネタはどのようなものがあった?

昨今の情勢とは関係なく今年も4月1日エイプリルフールネタを仕込んだ作品が結構ありました。

今回もアニメ関連のネタについてまとめておきます。

 

五等分の花嫁∬「五等分の花婿へリニューアル?」

3月で2期の放送が終了した五等分の花嫁。

どうやら五等分の花婿へリニューアルしたようです。

 

 

風太郎ならぬ風子を狙う五つ子。

みんな美男子になってますけど、男になったのでお胸も…。

 

つ~か、風子は女性になってもそのままかよ。

 

 

 

 

ごちうさ「メインキャラが大罪?」

毎年大規模なネタを仕込むごちうさ。

今年は大罪ネタのようです。

 


ゲームというか選択肢を選んでいくと該当の大罪に扮したキャラの壁紙が貰える仕様。

全部ゲットするのは結構大変かもしれません。

 

ただここでしかゲットできないモノなので頑張りましょう。

 

 

 

小林さんちのメイドラゴン「まさかの小林繋がりで実写化?」

今年テレビアニメ2期が放送予定のメイドラゴン。

まさか小林繋がりで小林幸子さんとコラボするなんて。

4月1日限定には勿体ないです。

 

魔王城でおやすみ「今度は魔王さまが捕まっちゃった」

昨年テレビアニメが放送された魔王城でおやすみ。

アニメが終了した作品がまさかネタをを仕込んでくるとは。

 

まあ、昨日予告が出てたので何かしらやるとは思ってましたけどね。

 

 


4月1日じゃなければ大喜びの劇場版決定。

まあ、公開日が22年の2月29日から31日って…。

残念ながらうちらが暮らす時空にはない日付なので、私たちは劇場版を見ることはできないようですね。

 

 

弱キャラ友崎くん「ご当地マスコットとコラボ?」

弱キャラ友崎くんは舞台となった際珠のご当地マスコットとコラボ仕様に。

 

 

放送は20021年。

さすがに2万年後は無理ですわ。