【祝生誕祭2018】本日8月6日は大西沙織さんの○○回目のお誕生日です

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

タイトルに書いた通り、

本日8月6日は大西沙織さんの〇〇回目の誕生日です。

おめでとうございます。

 

ラジオなどを聞いていれば、何歳かわかりますが、一応プロフィールに書いてないので今回もぼかすことにします。

 

ちなみに去年の誕生日お祝い記事はこちらからどうぞ。

 

【おめでとうございます】本日8月6日は大西沙織さんのお誕生日です
今日8月6日がお誕生日の声優の大西沙織さんをお祝する記事です。

 

 

 

スポンサーリンク

新人のころの大西さんのインタビュー記事のリンクを貼ってみる

誕生日とは直接関係ありませんが、こちらの記事を読んだことありますか?

「大西沙織」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】 | アニメ ダ・ヴィンチ
これからの活躍が期待される声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。 第26回となる今回は...

 

新人の頃の大西さんのインタビュー記事です。

新人声優らしい初々しい感じが伝わってきますわ。

 

あとこっちはそのインタビュー記事のコメント動画です。

ニコニコ動画(Re:仮)

 

笑い方が硬いです。

まだ新人の頃ですし、そんな時期にインタビューされて、あがらない人はいませんので。

 

このインタビューが4年前。

大西さんも大きく成長されました。

 

今や若手トップクラスの女性声優の1人。

たぶん4年間に蓄積した経験や自信の賜物でしょうね。

 

正直に書くと、ここまで売れるとは予想してませんでした。

すみません。

 

 

 

 

スポンサーリンク

去年の誕生日から今日までの活躍の概要

 

去年の誕生日から今年の誕生日の間で一番大きいニュースと言えば、やっぱりエジソンの司会に抜擢されたことでしょう。

A&G TRIBAL RADIO エジソン
天﨑滉平、髙橋ミナミをパーソナリティに、アニメ、ゲーム、声優、アニソンアーティストの最新情報をお届けしていきます!

 

エジソンといえば、A&Gだけでなく、文化放送の地上波でも流れる看板ラジオ。

そのラジオの2代目パーソナリティに就任したのですから、これほどの栄誉はありません。

 

同時に「佐倉としたい大西」「きゃん丁目」などのラジオも好調で、特に「佐倉としたい大西」はラジオ関連の大きな賞をゲットしてしまい、まさに声優ラジオの雄と呼んでもおかしくないくらいにまでなりました。

 

もちろんこれは大西さんだけの力ではなく、相方の佐倉さんや放送作家のちゃんこさんの力が揃った結果ですけど、少なくとも佐倉としたい大西のパーソナリティとして立派に役割を果たしたのですから、これも誇るべき功績だと思います。

 

あと賞と言えば、声優アワード助演女優賞も受賞。

これまでの実績を考えればようやく報われたという感じでしょうか?

 

 

 

またニコ生を始め、顔出し番組にも数多く出演しており、

 

にこにこみっくがーるず 第4回より引用

 

こみっくがーるずの特番では堪えきれず泣いちゃったり、

 

「刀使ノ巫女」一挙放送&キャスト出演ニコ生特番より引用

 

刀使ノ巫女の特番では特徴を捉えたイラストを短時間で書いたり真剣白刃取りしたり、

 

ウマ娘 プリティーダービー Abemaステークス 第2R!より引用

 

アベマTVのウマ娘の特番では「早く耳をくれ」という発言で笑いを取ったり、

 

「あまんちゅ!」 『夢ヶ丘高校ダイビング部 懇親会』

 

あまんちゅの特番では先輩女性声優さん達に弄られたり、

 

「冴えないラジオの育てかた♭」出張版スペシャルステージより引用

 

冴えカノのステージではオチ要員として任務を全うしたりしてますね。

 

どこに出演しても爪痕を残すアイム生粋の女性声優さんとして、存在感は年々増している様に思えます。

 

去年の誕生日から今日までに演じた主なキャラ

 

去年の8月6日から今日までの間に大西さんが演じたキャラを纏めてみると、

 

  • 秘書子(食戟のソーマ餐ノ皿)

食戟のソーマ餐ノ皿より引用

 

  • クロ(異世界食堂)
  • ルンルン(魔法陣グルグル)
  • 色川琉姫(こみっくがーるず)

こみっくがーるずより引用

 

  • 二宮愛(あまんちゅ!〜あどばんす〜)
  • 十条姫和(刀使ノ巫女)
  • メジロマックイーン(ウマ娘)

ウマ娘 プリティーダービーより引用

 

  • るは(ありすorありす)

など。

メインから脇役まで

バラエティに飛んだ役を演じられました。

 

キャリアを積むごとにメインが増えていますね。

どんな役でも上手くこなして、どんどん役をゲットしていくのが一番だと思います。

 

また2018年秋クール以降も

  • シャルロット(ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士)

 

 

  • 霧間凪(ブギーポップは笑わない)

 

 

などを演じることが既に発表されており、今後もたくさんの作品で大西さんの演技を堪能できることになりそうです。

 

 

終わりに

 

前述したもの以外にダンまちや冴えカノの劇場版、そしてダンまちの2期などがあります。

 

またウマ娘やナナシスなど、ライブもあるコンテンツがありますので、毎日忙しい日々を送っているとは思いますが、健康第一でお願いします。

せっかく良い役を掴んだのに、病気療養とかになったら悲しすぎますので。

 

 

一ファンとして、大西さんのさらなる活躍を楽しみにしております。

 

最後にもう一度、

大西沙織さん、

お誕生日おめでとうございます。

 

 

※追記

そういえば松岡ハンバーグ第8回の中で、大西さんの先輩にあたる松岡禎丞さんが、大西さん誕生日おめでとうと祝ってましたわ。