【声優】アイム所属の男性声優さんを松岡さんとの関係を軸にまとめてみた

すっかり芸人声優の巣窟というイメージが定着してしまったアイムエンタープライズ。

 

今回はそんなアイムに所属する男性声優さんについて松岡禎丞さんとの関係を軸にまとめている。

 

 

ちなみに松岡さんとの関係を軸にした理由は、この記事を書いているこのブログの管理人が松岡さんのファンだからである。

 

 

 

スポンサーリンク

天崎滉平さん

内田雄馬さんの同期。

オルフェンズのタカキ、リゼロのオットーなど結構特徴のある声の持主。

 

松岡さん関連ではリゼロ以外にSideMやソーマなどで共演。

そして2018年4月からは松岡ハンバーグのアシスタントに抜擢。

第1回のダイジェストを見る限り、上手く松岡さんを誘導していると思う。

 

これから松岡さんとの共演が増えることが期待される。

 

 

 

岩澤俊樹さん

松岡さんの事務所同期。

松岡さんが「がんちゃん」と気軽にあだ名呼びできるくらい親しいと推測される男性声優。

 

また岩澤さんに関しては、矢作エンタープライスのアシスタントで知っている人が多いだろう。

 

松岡佳村(〇時間)、松岡佐倉(トリニティセブン)の組み合わせは何度か見たことあるので、松岡岩澤の組み合わせもいつか見てみたい。

 

矢作エンタープライスで、2009年入所組の同期会みたいなのを企画して欲しい。

 

内田雄馬さん

アイムに松岡派があるのなら、大西沙織さんと共に最側近であろうと思われる男性声優。

現状アイムの一押し男性声優。

 

松岡さんとはデビュー前から一緒に飲みに行った間柄。

ガンガンGAちゃんねるでも松岡さんを慕っているのがヒシヒシと感じられ、男性ファンからかなり好意的な印象を持たれている。

 

松岡内田(弟)コンビの留年を決定したガンガンGAちゃんねるのスタッフ陣には敬意を表したいところである。

 

ガンガンGAちゃんねるより引用

 

 

前述したように、アイムの一押し男性声優と認知されており、ラノベ主人公という二つ名を

そのうち松岡さんから継承する可能性大。

 

下野→松岡→内田というアイム男性声優のラノベ主人公の系譜を守れるか、ファンとしてはしっかりと見守る必要があるだろう。

 

 

神原大地さん

SideMにおける松岡さんの頼れる兄貴分。

 

去年のSideMのニコ生特番でSideM0話の話で涙ぐむ松岡さんを慰めていたのが印象的。

 

アイドルマスター SideM 理由あって、ニコ生!~Side Animation~#04より引用

 

 

神原さんの「チャオ」という決め台詞(正確には北斗の)でメロメロになるファンが、男性女性問わずたくさんいる印象がある。

 

現在は日ナレの講師も兼任(日ナレの講師陣に名前あり)。

 

 

鈴木達央さん

アイム男性声優陣一の色男。

それでいて真面目な作品からギャグアニメ、さらに歌までこなす実力派。

 

松岡さんとはサーヴァンプを始めたくさんの作品で共演。

 

サーヴァンプのBD特典で松岡さんにマジックハンドでペットボトルの水を飲ませたシーンはかなり笑撃的だった。

 

【試聴】「SERVAMP-サーヴァンプ-」BD&DVD第1巻アニメイト限定版_特典映像-怠惰と憂鬱の宴-より引用

YouTube

 

またラジオで、島崎信長さんと松岡さんがいつも一緒にいるエピソードを披露。

一説には信長さんとイチャイチャできる松岡さんに嫉妬したという説も。

 

 

 

 

下野紘さん

弱虫ペダルのニコ生より引用

 

アイムが誇る中堅売れっ子声優。

誰からも弄られる体質の持主。

松岡さんとの共演も多い。

2018年春クールではデビルズラインの1話でも共演していたし。

 

またこの二人、ニコ生などの顔出し番組でも結構一緒の印象が強い。

 

そして下野さんが一緒だとかなり松岡さんハッチャけて・・・というかいつも以上に自由に

伸び伸びやっている気がする。

何かやっても下野先輩が美味しく対処してくれるという安心感があるのかもしれない。

 

 

 

利根健太朗さん

アイムが芸人事務所と呼ばれるようになった元凶の1人(とネットでは言われている)。

 

うたわれるもの 二人の白皇 プロプレ!『第一回』より引用

YouTube

 

 

サービス精神が旺盛だったので、気が付いたら芸人声優と呼ばれるようになったのかもしれんが。

 

鉄板ネタは髪型弄り。

ただそろそろ髪型で笑いを取るのは限界に来てそうな感じが。

髪型ネタ使わんでも普通に面白いと思うが。

 

松岡さんとの絡みより佐倉さんや矢作さんとの絡みが多い印象。

何やかんやで矢作エンタープライスには毎月のように出演している。

 

アイムの場合、女性声優ならば「困ったときの日笠頼み」、男性声優ならば「困ったときのトネケン頼み」と本気で思っていそう。

 

面白エピソードが前面に出ているが声優としての腕は確か。

 

利根さんのカッコいい演技を見たいならバクマン。を是非視聴して欲しい。

 

これ利根さんが演じているの?とこれまで利根さんを色眼鏡で見ていた層はカルチャーショック受けることだろう。

 

神原さんと同じく、日ナレで講師を務める(日ナレ講師陣に名前あり)。

 

間島淳司さん

間島と淳司のガンガンGAちゃんねる(2017年9月28日配信/シリーズ第42回)より引用

 

アイム男性声優のトップ(たぶん)。

 

飄々とした風貌だが、顔出し仕事の手際の良さと声優としての技術はアイム男性声優陣でもトップクラス。

それに加えてあの声。

現在でもたくさんのファンを抱えるお方のも頷ける。

 

松岡さん関連で言えば、去年のガンガンGAちゃんねるで松岡さんの昔のエピソードを語っていたのが印象的。

 

弄る感じで話す一方、しっかりと擁護するところはさすがというべき。

 

あと昔ブログで佐倉彩音さんの同期はみんな仲良しと書いていたのが印象的。

佐倉さんは松岡さんの同期。

佐倉さんは松岡さんに関して無とか言っていたけど、実際は・・・。

 

 

 

柳田淳一さん

 

松岡さんの共演で言えば、アイム声優の中でもトップクラスなのがこの柳田さんである。

 

2018年はすでに5本の作品で共演している。

 

まあ松岡さんにしろ、柳田さんにしろ、マジックカプセルの作品の常連なので自然と共演が多くなる傾向にあるのだろうが。

 

案外知られていないかもしれないが、チェインクロニクルの関連番組の司会などをしっかりとこなしており、回しはかなり上手い部類。

 

去年チェンクロの特番に大西沙織さんがゲストでやってきた時には、しっかりと手綱をとって面白い話引き出していた。

 

「チェンクロ 義勇軍 絆の生放送」第2回より引用

YouTube

 

もちろん声優としての技術もしっかりとしており、それもたくさんの現場に呼ばれる理由であろう。

 

ちなみに2017年のテレビアニメだと松岡さんの出演作品が17本に対して、柳田さんの出演作品は25本となっている(2018年4月現在)。