食戟のソーマ 餐ノ皿(第3期)第9話「残党狩り」の感想 「どいつもこいつも煽り耐性がない奴ばかり」

感想(ネタバレあり)

煽りに煽って

叡山先輩に勝利した創真。

これで極星寮も守れて

万事OK。

今回はその続きからです。

一色ルールで食戟の公平性は担保

叡山先輩をコテンパにやっつけた創真。

これには極星寮の仲間たちも大喜びです。

八百長だから創真でも勝てないだろうと

思っていた半面、

創真だったら何とかしてくれるかもしれない。

それが現実となったのですから

喜ぶのは当たり前ですね。

ちなみに創真に好意的になっている

秘書子も極星寮の寮生たちと

同じような気持ちだったようです。

だって創真が勝ったこと知ったとき、

こんな顔してるんですもん。

食戟のソーマ 餐ノ皿第9話より引用

人たらしの創真恐るべしw

さて凱旋した創真を囲んで

祝勝会の開催です。

タクミとイサミもやってきて

大盛り上がり。

ここに一色先輩もいれば

さらに盛り上がったのに・・・

と思ったら

ひょっこり帰ってきた一色先輩。

実は創真が食戟している間に

あるものを作っていたのです。

それが一色ルールと呼ばれる

セントラルと反セントラル側が

食戟をする際の基本事項。

八百長をさせないために

審査員は中立的な人物を選ぶことなど

公平性を担保する内容となっています。

少なくとも

イーブンな状態で食戟させてあげたいと

一色先輩は思ったのでしょうね。

まあ八百長で負けるのと

正々堂々戦って負けるのとでは

後者の方が諦めがつくはずですので。

ただこういうルールを作っても

それをセントラル側が受け入れないと

意味ありません。

でもなぜかえりなパパは

これを受け入れます。

えりなパパに受け入れさせる手腕、

一色先輩恐るべしですわ。

叡山先輩の苦難が始まる

一色ルールを認めさせた数日後、

一色先輩と他2名は十傑を解任されます。

理由はえりなパパに反抗的だから。

自分に懐かない奴は

いらないということでしょう。

その一方、

一色ルールが徹底されることになり、

叡山先輩以外の十傑も

食戟に駆り出されることに。

食戟のソーマ 餐ノ皿第9話より引用

これも全部叡山先輩が創真に負けたせい。

さらに叡山先輩はテレビカメラの前で

負けてしまったので

十傑以外のセントラルのメンバーにも

見下されることに。

食戟のソーマ 餐ノ皿第9話より引用

ここから叡山先輩の苦難の道が始まりました。

ここで心を入れ替えて

真っ当な料理人になっていれば

あんなことにはならなかったのに・・・。

まあさすがにあそこまでは

アニメ化されないでしょうから、

気になった方は原作を読みましょう。

決着が付くところはまだコミックスが

発売されてませんけど(2017年11月29日現在)、

全く変わり映えしない叡山先輩は27巻で

堪能できると思います。

残党狩り1日目のトリは最先端研

反セントラル側との食戟を

残党狩りと称するセントラル。

完全に相手を見下しており、

勝つのは当たり前って感じです。

まあ十傑のメンバーがそう思うのは

当然でしょうが

さすがに数合わせで

セントラルの尖兵になった奴が

見下すのはどうかと。

セントラルの一人、

原作組からは噛ませ犬扱いされている

楠連太郎は

食戟で負かした相手に屈辱を強いるのが

大好きなようで

どう見ても叡山先輩以下の屑です。

偵察にやってきた創真とタクミも

そう思ったようで

この連太郎先輩に

突っかかっていきます。

ホントに創真とタクミは

我慢というものを知らないのでしょうか?

一方の連太郎先輩。

こっちもこっちで

タクミの煽りに簡単に激怒w

食戟のソーマ 餐ノ皿第9話より引用

どうしてこの作品の登場人物は

煽り耐性がないのでしょうか?

もしかして遠月って

煽り耐性がない奴らばかり

選抜してんるんじゃね~の?

と思ってしまいますわ。

さて仲間に嗜まれた

連太郎先輩は本日最後の食戟に挑みます。

相手は最先端研。

そうアリスと黒木場の同好会です。

アリス自身は

最先端研に固執がなく、

解体を受け入れるつもりだったようですが

連太郎先輩の一言で

黒木場の闘志に火が付いてしまい、

アリスが前言撤回して

食戟することに。

黒木場もやっぱり煽り耐性が(以下略)。

食戟のテーマは鮭。

二人はどんな料理を作るのでしょうか?

今回はここで終了です。

原作では祝勝会の際に

本作の内容に大きく影響する

イベントがあったのですけど、

このアニメ版では見事にカットされましたね。

たぶんストーリー上、

後に回した方が良いという判断なんでしょうけど、

どこに組みこむのでしょうか?

原作組としてはかなり気になります。

今回のまとめ三行

・一色ルールで八百長排除

・みんなでセントラルの食戟を偵察

・連太郎VS黒木場の食戟が始まる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする