【2017年11月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題をまとめてみた 

毎月恒例のいつものやつです。

今回はグランクレスト戦記のニコ生があったので

更新が遅くなってしまいました。

事前にアナウンスせず

申し訳ありませんでした。

11月はエロマンガフェスがあって

多くのファンの方が楽しんだと思いますが、

そういうメジャーどころは

みなさんチェックしてるはずと思うので

軽く書いております。

詳しい内容を知りたい方は

多くの方がツイッターなどで

つぶやいているのでそちらを

見るようにしてください。

11月8日: ダンメモ情報局オラジオZ #7

ダンメモ関連番組というと

どうしても水瀬大西コンビの

ピックアップガールズの方に目が行きがちですが

ゲームの情報をゲットするには

やっぱりこっちの番組。

松岡さんと縁深い

木村珠莉さんとたかみなさんが

パーソナリテイ―を務めており

いつかは松岡さんの話題が出るだろうと

思っていましたが

意外なところで松岡さんの名前が。

番組スタートから30~31分ぐらいたったところ。

木村さんがダンメモのあるゲーム内イベントを

プレーするのですけど、

そのイベントのオープニングムービーが

流れます。

それは松岡さんと木村さんが演じるキャラの

掛け合いなのですが

そこで松岡さんが演じるキャラ(ベル君)が

「それに、その……

レフェーヤさんのその格好も

すごい、可愛いですよ……」

と天然ジゴロ的なセリフを言った瞬間、

それを見ていた

たかみなさんが

「え、なんて、松岡さん↑

違うw違うw」

と明らかに松岡さんとベル君を混同するような

ことをポロッと喋っていました。

それを聞いた木村さんは

「違う違う、松岡さんじゃない、ベル君ベル君」

と慌てて言ってましたけど、

その後しばらくコメントは

松岡さんという名前だらけにw

さらに木村さん、

さっきは松岡さんとベル君を混同するな

ということ言ったくせに

「なんて言うか、

確かにベル君というか、松岡さん」と。

松岡さんと1クール一緒に

ラジオをやって松岡さんのことを

近くで見たいた木村さんからしても

ベル君と松岡さんを重ねてしまうのですねw

ご自身が知らないところで

弄られている松岡さんさすがです。

11月12日:エロマンガフェス

エロマンガ先生のBD1巻を購入された方の中から

抽選を突破された運の良い人達が主に参加できた

イベントです。

当然松岡さんも演者として参加されました。

イベントは、

キャストトークの後に

朗読劇が行われるという構成。

朗読劇では

劇の構成上、

松岡さんが出ずっぱりだったようです。

参加された方のツイッターを見ると、

智恵役の石川さんとの絡みで

スターバーストストリームを言ったり、

ムラマサ役の大西さんとの絡みで

布団の中の妖艶な大西さん相手に

あたふたしたようですね。

あと沙霧役の藤田さんとの

絡みでツーショットを取る際、

距離感が掴めず素になっていた松岡さんが

藤田さんに話掛けたところが

かなり話題になっていたようです。

残念ながらこのイベントの映像発売等は無し。

ホント参加された方が羨ましいですわ。

11月14日:東山奈央の虹といっしょ!

この番組に関しては

松岡さんの名前が

直接出た訳ではないのですけど、

一応写真が出たので。

その写真がこちら。

東山奈央の虹といっしょ!より引用

https://www.showroom-live.com/toyamanao

これは2011年の声優読本(声優グランプリの付録)

に掲載されたもの。

3人とも初々しいですw

しかしこの3人が

これ程売れっ子になるなんて

3人をキャスティングした人も

思わなかったでしょうねえ。

そういえば、

あやねると東山さんが初めて会ったのは

ヴィムスの面接の時だったそうです。

やっぱり日ナレの生徒って

日ナレ関連の事務所は全部受けるのですかねえ。

11月14日:村川梨衣の a りえしょんぷり~ず 第137回

文化放送のA&Gで

火曜日に放送されているこの番組。

佐倉としたい大西の前に放送されている

やつですね。

この番組でちょっとだけ

松岡さんの名前が出てきました。

出てきたのは

番組のパーソナリティであるりえしょんが

今年もトリニティセブンで

アニメジャムに出演するという件りで。

去年もトリニティセブンとリゼロで

出演して松岡さんも一緒だったと

りえしょんが話していました。

確か去年のアニメジャムでは

トリニティセブンの朗読劇の時に

松岡さんがアドリブで

ペテ公の声真似やって

りえしょんを弄ってたという

話がありましたね。

その一方楽屋裏では

りえしょんはあやねるや日笠さんと

一緒に松岡さんを弄っていたと。

ちなみに今年の夏に開催された

トリニティセブンのイベントでは

りえしょんたち3人がまた松岡さんを

弄ろうとしたとか。

事の顛末は

りえしょんが五十嵐さんと一緒にやっている

別のラジオで話していたので、

確認できる方確認してください。

ちょっとだけ書くと、

3人(日笠さん、あやねる、りえしょん)で

松岡さんの楽屋のドアを叩き、

松岡さんが出てきたら隠れる。

また松岡さんを強引にかくれんぼに引き込んで

去年のアニメジャムと同じようにしようとしたら

松岡さんの方が一枚上手だったという

内容だった思います。

詳しくはご自身で探してください。

11月17日:ラジオでエロマンガSENSATION!おまけ回

エロマンガフェスの感想が

メインだった今回、

松岡さんの裏話的な話題も

たくさん出るだろうと思ったら、

ほんのちょっとだけでした。

唯一出たのが

藤田茜Tシャツの件。

Tシャツのことを知らない

藤田さんに松岡さんが

Tシャツの話をしたらしいのです。

あんまり藤田さんと会話したという話がなく、

藤田さんは松岡さんと仲良くするには

どうすればいいか小樽のイベントで

安野さんにわざわざ聞いたぐらい。

でもあれから時間が経ち、

松岡さんの方から藤田さんに

話掛けるまでになるとは。

案外安野さんレベルまで

親しくなるの

時間掛からないかもしれませんね。

11月17日:消滅都市2「リニューアル1周年 ありがとう特番!」

松岡さんがいろいろ伝説を残してきた

ソーシャルゲーム「消滅都市2」。

とうとう松岡さんメインのイベントが

開催されることになりました。

その名も「ヨシツグ都市(仮)」。

消滅都市2「リニューアル1周年 ありがとう特番!」より引用

5月の3周年イベントで

佐倉さんが笑いを取るために

書いた絵。

そこからイベントにまで発展するとは。

消滅都市2「リニューアル1周年 ありがとう特番!」より引用

佐倉さんって

以前ガンガンGAで

「松岡と禎丞のガンガンGAちゃんねる」という

迷作を実現させた実績があり、

今回のヨシツグ都市(仮)で

再びその力を見せつけた感じです。

松岡さんに対して「無」と

言い放ってくせに、

松岡さんをプロデュースする力は

ピカイチですわ。

ちなみにイベントで

松岡さんは三段階進化するそうです。

今回発表されたビジュアルは

お店のバックヤードで

具なしパスタを食べている姿。

(パスタには最初気付きませんでしたが

松岡さんファンの方のつぶやきを見て

気付きました。感謝です。)。

消滅都市2「リニューアル1周年 ありがとう特番!」より引用

これって

松岡さんが売れる前に

カラオケ店などでバイトしていた話を

ベースにしている可能性が大。

そうなると

進化するたびに

どんどん人気声優になっていくって

感じになるのでしょうかねぇ。

イベントは今冬実施予定のようなので

興味がある方は

是非遊んでください。

私はダンメモで忙しいので

他の方のつぶやきを見てから

やるかどうか判断することにします。

11月27日:鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

井口さんとのトークの最中、

井口さんがセロリ餃子を作るという話になって、

鷲崎さんが松岡さんも

餃子を作ることに言及してました。

それも1度に1000個もw

これってSAOのラジオで

松岡さんが話しいたような記憶があります。

それを聞いた井口さん。

小声で「おこぼれ欲しい」と言ってましたw

あとなぜか

話のついでに

松岡さんお手製のハンバーグを

食べたことについて

井口さんに自慢する鷲崎さん。

井口さん羨ましがっていましたわ。

ちなみに井口さん、

鷲崎さんがつぐバーグを食べたの

番組関係でということを

知ってたみたいです。

もしかして

井口さんSAOのラジオを

しっかり聞いていたのでしょうか?

それともお食事処と

混同している可能性も。

11月29日:最近(もっとも近い)の『エロマンガ先生』をみんなで作ります 第17回

今回は柏田マニフェストのコーナーで

先日終了したエロマンガフェスの映像が

放送されました。

フェスの担当じゃなくて

暇だった柏田Pが

ご自身で撮影したものらしいです。

さすが柏田P。

視聴者のことを

よくわかっていらっしゃる。

ただ映っているのは

ほぼ藤田さんを中心とする女性声優陣。

松岡さんに関してはちょっとだけでした。

まあ、映っているだけでも

ファンとしては儲けもんですけどね。

松岡さん関連で映っていたのは2つ。

1つ目は

ファンの皆さんが送った

松岡さん宛のフラワースタンド(25分50秒付近)。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv308220260

そして2つ目が

フェスが終わった後に

撮影されたキャスト挨拶です。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv308220260

あいさつの順番は

並んでいる順になるかと思ったら、

なぜか藤田さんの差配で

松岡さんが大トリにw

藤田さんもだいぶん松岡さんの

扱いが上手くなりましたね。

他のキャストさんが挨拶をしている間、

いつものように虚空を眺めるのか

と思ったら、

時折挨拶しているキャストの方に

顔を向けていました。

まあ、このメンバーとは

他の現場でも結構一緒になることが

多いのでさすがに慣れますよね。

石川さん以外みんな後輩ですし、

みなさん松岡さんに融和的ですし。

松岡さんの挨拶自体は

しっかりとしたものでした(55分13秒付近)。

昔と違って安心感がありますわ。

あと番組の最後の方(1時間47分付近)で

明日のグランクレスト戦記のニコ生で

柏田Pが

藤田茜さんのPRをする件で、

松岡さんを巻き込むと宣言した時、

藤田さんが、

「松岡さんを巻き込むんじゃない。

止めなさい。

真面目なんだから松岡さんは」

と柏田Pを説教してました(笑いながら)。

さすがにアフレコやラジオ、

そしてイベントで松岡さんと接して

松岡さんの人となりをしっかりとわかったから

こういう発言をしたのでしょうねえ。

11月30日:冴えないラジオの育てかた♭

今回は安野さんがお休みなので

パーソナリテイは

茅野さんと大西さんの二人だけ。

いつもは

安野さんが松岡さんの話題を出す

イメージがありましたが、

今回安野さんがいないのに

自然に松岡さんの話題が出てきました。

まずは

冴えカノ♭BD&DVD第5巻の

特典小説の最後の一節。

倫也のセリフに

茅野さんと大西さんが

喰いついていましたね。

まあ、あのセリフなら

話題にしたいですよね、当然。

だって松岡さんが

演じている某作品の主人公の

決め台詞がそのまま

載っているのですから。

丸戸先生お得意の

他作品オマージュ炸裂ですw

ちなみに茅野さんと大西さんも

その作品に出演しているので

猶更言及したかったのだと思います。

どんなセリフだったかはラジオを聞きましょう。

ちなみに今期(2017年秋クール)アニメ3期が

放映中の作品の主人公の決め言葉ですw

これで松岡さんの話題は終わりかな?

と思ったら、

ラストで茅野さんが

ぶっこんできました(40分あたり)。

次回のラジオには

イベントの感想メールがたくさん来るはず。

だからいつもの3人でラジオやりたいと

言っていたのですけど、

なぜか話はイレギュラー回も

いいんじゃね?という話に。

そして茅野さん、

何を思ったのか、

美智留役の矢作さんと松岡さんの二人で

ラジオやるのはどうよ?と

提案してきたのです。

同い年だけど、

レビューの年次で

松岡さんが矢作さんの後輩当たり、

松岡さんはいつも矢作さんに

敬語で話していましたよね。

ラジオで共演となれば

M3のラジオ依頼となるのではないでしょうか?

この提案を受けて大西さんは

『松岡さんはずっと

「はい、はい、はい」って

言ってるだけになっちゃう」

と言ってましたが、

さすがに台本あれば

普通に対応するでしょう。

それに矢作さんは

サバサバしていて

松岡さんも話しやすい女子に

なるはずですので。

11月30日:TVアニメ「グランクレスト戦記」放送前特番 『グランクレスト戦記 ROAD to LORD』

前日のエロマンガ先生のニコ生を受けて、

藤田茜さんのPRをどこでブッコむか

それが一番見どころだったこの番組。

柏田Pやってくれました。

番組の最初でブッコんで来ましたよ。

藤田さんは

松岡さんを巻き込むな

言っていましたが、

松岡さん、がっつり巻き込まれていましたw

TVアニメ「グランクレスト戦記」放送前特番 『グランクレスト戦記 ROAD to LORD』より引用

柏田Pと松岡さんの会談形式で

藤田さんのPRが進みます。

松岡さん曰く、

藤田さんのイメージは誠実

おそらく松岡さんと同じで

ニコ生などでは

ご自身が求められたキャラを

演じているのでしょうねぇ。

だから松岡さんも親近感を

持っているのかもしれません。

ちなみに松岡さん、

エロマンガ先生のアフレコ中は

ずっとたかみなさんとばかり

話していたようですw

まあ、

藤田さんが松岡さんとも

話したかったと言っていたことを

松岡さんも聞いたそうなので、

OVAのアフレコの時などは

きっとお二人で喋る機会があるでしょう。

たぶん。

この藤田さんのPRに

費やした時間は6分。

次のエロマンガ先生のニコ生の時、

三木さんに称賛され、

藤田さんに怒られる

柏田Pの姿が思い浮かびますわ。

でもこれだけ藤田さんをPRしたのに

藤田さんがグランクレスト戦記に出演することは

ないそうです。

PVを挟んでようやく本編開始。

これより前のやりとりは

すべてなかったことにされてましたw

さてゲストとして呼ばれた松岡さん、

自分の先輩がいないということで

かなりリラックスした雰囲気でしたね。

テオ役の熊谷さんが

シンガポールに行ったときの

VTRを見ながら、

シンガポールの解説をするし、

熊谷さんの呼び名を

熊谷君からくま君に変えたりしたり。

ちなみにくま君という呼び方は

茅野さんが付けたあだ名と一緒みたいです。

あと松岡さんがシンガポールに

詳しいのはたぶんSAOのイベントで

シンガポールに行ったからでしょうね。

だから、

シンガポールのイベントでは

リハをしないとか、

デッカイスクリーンに自分の宣材写真が

映し出されて恥ずかしかったとか、

日本語が結構通じて

笑ってくれたりとか言っていたことは

全部ご自身の体験だと思います。

このグランクレスト戦記で

モレーノを演じる松岡さん。

ご自身が演じるモレーノのことを

チャラい役で自分の中には

ストックがなかった役。

そのため難しかったと仰ってました。

声のトーンはDAYSの風間に似ている

感じでしたが

実際どういう風に演じられるか

今から楽しみです。

あの冒頭の藤田さんのPRを除き、

まあまあ上手い具合に進んでいた番組ですが

訳のわからん対決コーナーが始まると

一気に番組が酷い有様に(ほめ言葉)w

松岡さんは

スターバーストストリームを堂々と言うし、

シルーカ役の鬼頭さんとのやり取りで

白刃取りに失敗して

玩具の刀で思いっきり頭叩かれるし、

もうめちゃくちゃw

TVアニメ「グランクレスト戦記」放送前特番 『グランクレスト戦記 ROAD to LORD』より引用

そしていつの間にか

熊谷さんに勝利した松岡さん。

鬼頭さんにシルーカの声で

好きなセリフをしゃべってもらう権利を

貰います。

少し考えた松岡さんがオーダーしたセリフは?

うん、冒頭にあれをやったのですから、

そのセリフしかありませんね。

意を酌んだ鬼頭さん、

しっかりと藤田さんの演技に似せて

某キャラの有名なセリフを言ってました。

今回のニコ生は

リラックスして楽しそうな松岡さんが

見れて良かったです。

熊谷さんや鬼頭さんにも

親しげに喋りかけていたし、

柏田Pにも

レンタカーの件で

かなり突っ込んでいたし、

仲が良好なのがよくわかりました。

11月最後のニコ生も

十分堪能させてもらえましたわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする