小野友樹さんのアトミックモンキー退所&結婚発表から考える男性声優の発表の難しさ

※追記(10月2日18時)

小野さんのブログの内容が一部修正されましたので、

それに合わせる形で記事を一部変更しました。

今日声優事務所アトミックモンキーに

所属していた小野友樹さんが

アトミックモンキーからの退所と

7年前に結婚していたことを発表されました。

まずは結婚おめでとうございます。

まあ7年前だから

小野さんも

今更言われても

って感じかもしれないですけどね。

つい最近、

おはスタの卒業されましたけど、

やっぱり禊のために

卒業したのでしょうかねえ。

有名なキャラをたくさん演じられてきた

小野さんですけど、

個人的に一番印象に残っているのは

やっぱり銀魂の将軍茂茂ですからね。

松平とっつあんに連れだれて

キャバクラ行ったら

ブリーフ1枚にさせられたり、

散髪にいったら、

頭の上にあんなもん乗せられたり、

良い声なのに可哀想なくらいに運が悪い。

でも将軍としては優秀で

最後に刺客に暗殺されるところまでの

演技はものすごく良かったと記憶しています。

最近ならグラブルのグランも

印象に残っていますね。

最終回に出てきたジータに

すべての美味しいところを持っていかれて

特別番組で拗ね気味の小野さん

大変面白かったです。

やっぱり男性声優の結婚発表って難しい

小野さんの結婚に関しては

巷ではよく話題になっていましたが

今回の発表でその信ぴょう性が

裏付けられた格好です。

ちなみに結婚に関して

小野さんはブログでこのように書いています。

もう一つ、ご報告があります。
私、小野友樹は一般女性と7年前に入籍させて頂いております。
一般女性との入籍だったため公表を控えており、このタイミングでのご報告になってしまいました。

ご報告が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

声優小野友樹公式ブログおのゆーき.comより引用

http://www.onoyuki.com/?eid=351

この文章を読むと

事務所云々と関係無く、

お相手が一般人だったので

公表できなかったということがわかります。

ただこれって後で修正した内容なのですよ。

実は今日の正午に公開されたブログの内容だと

どう見ても事務所が公表に

難色を示したと読み取れる内容でした。

まあ、その通りだったとして

事務所の考えも

わからなくはありません。

だって小野さんって

女性人気が凄い声優さんの一人。

もし結婚発表して女性人気が急落したら

事務所としては大損ですし、

何より女性人気を当て込んで

小野さんを起用しているクライアントに

申し開きができませんから。

女性声優より旬が遅く長いのが原因

男性声優って女性声優と違って

旬の時期がちょっと遅い傾向にあるのですよね。

女性声優だったら、

22~23歳から30歳ぐらいが旬で、

それを過ぎると男性ファンが急激に減って、

結婚を発表しても

それほど問題が生じることはありません(一部を除く)。

一方男性声優さんは

20代後半から40代前半ぐらいまでが旬の時期となり、

女性人気が高い声優さんたちは

仮に結婚しても人気の急落を恐れて

なかなか発表できない感じです。

ガチ恋怖いけど、ガチ恋の気持もわかる

男性声優さんが結婚すると

その男性声優さんのガチ恋さんたちが

ブチ切れて大炎上するのが

一種の風物詩みたいになっています。

まあね、

いわゆるガチ恋と呼ばれる人達が

手が届かないのはわかっているけど、

できる限り結婚しないでずっと夢を

見させてほしいと思うのは仕方ありませんよ。

お金をたくさん貢いでいるし、

また心情的に離れられなくなっているのですから。

中には現実の生活を犠牲にされている方も

いるそうですし。

だからガチ恋が騒ぐから

全部ガチ恋が悪いと決め付けるのは

どうかと思います。

まあ大炎上するのは

それを煽って楽しんでいる人達が

いるからですけどね。

このまま結婚発表できるようになるのが健全

ただ最近は少しずつ変わってきてます。

祝い事なのに隠すという考え方に

違和感を感じるファンも増えていますから(当然ガチ恋の中でも)。

現に数か月前に結婚を発表された寺島拓篤さんの場合は

そこまでガチ恋の方達が暴れるという事態には

陥っていないようですし。

最近は文春をはじめとする

週刊誌などが声優にも目を向け始めましたので

結婚していることを黙っていて

それが週刊誌に暴かれたらそのダメージは

計りしれません。

それを考えたら

結婚したら発表するという風潮が

このまま根付いて欲しいと思います。

ファンだってプライベート、

それも祝い事が原因で人気が急落するのを

見たくありませんので。

最後にもう一度、

小野さん結婚発表おめでとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする